天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

笠置シヅ子を思いっきり歌いたい 第5弾

笠置シヅ子の歌唱って、とてもエネルギッシュ。私にとって エネルギッシュのイメージは 今までは「どかーん」や「ボカーン」だった。 でも本当は ただただ 細い筒の口から集中力を全部を噴き出すことで 結果 エネルギー量が高まるイメージなのかもしれない。…

小雨の厳冬横浜ツアー③〜音小屋で分類〜

弾き語りをする女性を 便宜上「弾き語り女子」とひとくくりにして分類するならば その中で、私はまあ、「変わり者類」に分けられるだろうと思う。 もう先月のこと。 横浜音小屋ライブのイベントタイトル 「音女(おとめ)の宴」。 はいはい、弾き語り女子が…

小雨の厳冬横浜ツアー②

伊勢佐木町のビジネスホテルで目覚め 置いてあったマッサージチェアに激ハマりしたあーちゃんが 「もう出るよー」と急かしても 「もうちょっとー」と動かなくなった 2日目の朝。 目的地は野毛山動物園。 え?小雨だけど?行く?動物園? 「行ーくー!!絶対…

小雨の厳冬横浜ツアー①「吉野町こびとさん」

ツアーなんて大仰な。 都内から横浜なんて通勤圏内じゃないか。 その通りなのですが ライブ終わり、終電間近、ギター背負って あーちゃん連れての長距離移動はなかなかしんどい。 いっそのこと、泊まりがけで昼間は野毛山動物園にでも行って… 何が目的かわか…

天元ふみクライマックスシリーズ③

今冬クライマックスシリーズ最終日。 GENさんと 大ハマゴローさんと 西早稲田BLAH BLAH BLAH。 GENさんとは、7年前くらいにMANDALA2で対バンして ギターとブルースハープのみ(歌わない)という演奏スタイルはもちろん そのグルーブ感と音色に引き込まれま…

天元ふみクライマックスシリーズ②

2月11日は 小岩にある「こだま」という沖縄料理屋で 金城色ちゃん 世古武志さんとスリーマン。 告知では「癒し系美女」と書いたけど まあね、島唄とか歌うし ほんわかした雰囲気の美女だけど。 なかなかどうして 艶っぽい歌をさらりと歌うという面もあり そ…

天元ふみクライマックスシリーズ①

2月9、11、13日と なかなか詰まったスケジュールで ライブがありました。 そしてどの日のどの対バンも 「この人とやるのか、気合い入るわー」と思う人ばかりだったので 天元ふみの今冬のクライマックスだったと言えるでしょう。 2/9のStax Fredは 唯一初対面…

笠置シヅ子を思いっきり歌いたい件

昔から笠置シヅ子が好きでしたが「好きだから歌いたい」という気持ちと「笠置シヅ子が凄すぎるから歌っても面白くならない。歌ってはいけない」という思いが同居していました。 しかし昨年朝ドラで笠置シヅ子を題材にした「ブギウギ」が始まりました。 その…

2024年よろしくお願いいたします。

軽々しくおめでとう、なんて言えない新年ですが… 皆様のご心身、ご身内はご無事でしょうか。 とにかく皆様ご自愛!ご自愛ください。 昨年は大変お世話になりました。 波乱と挑戦の1年でしたが、支えていただき楽しく歌って過ごすことができました。 今年もよ…

バドジズしたい秋 その①

生きるって抑制の連続だと思う。 大人として生活するということは、特に。 何事においても 手加減しながら 丁度よいさじ加減を微調整。 過不足なく、丁度よく、適温で適度に。 でも本当は心のどこかでいつも 「やりすぎたい」と思っている。 「突き抜けたい…

初冬の天元ふみ

急に寒くなり 機嫌が悪くなりそうです。 酒量が増えそうです。 でも、娘と笠置シヅ子と戸川純のおかげで 健康健全前向きに冬を迎えます。 ライブがたくさんあります。 来てくださったら嬉しいです。 「さらばシベリア鉄道」の替え歌「12月は盛りだくさん」 -…

稲生座で歌います(6年ぶり)

初めての稲生座は26歳の時。 森永アキラさんに紹介していただき 「へー。渋い映画館みたいな名前のライブハウスがあるんだな」なんて思った。 先輩から「稲生座でやるのか!」「すごいな」と言われ ん?そうか、すごいのか。やったー。 意味もわからず少しテ…

9/29横浜音小屋〜こどもの国から大人の楽園へ〜

横浜子連れライブツアー。 昼間はギターを預けて こどもの国へ。…? てか、遠い。 思ったより遠い。 あれ、全然横浜じゃなくない? なんて気にしない。 モルモットの「チロル」ちゃん触って ポニーに乗って アスファルトにお絵描きして 豚の丸焼きになって …

9/28横浜吉野町こびとさん〜ポンコツ母とパワフル娘のプチツアー

子連れで横浜ライブは 帰り道がしんどいよな~と思い 「よし、泊まろ」と思ったのです。 その後、なぜか 「どうせ泊まるなら翌日も横浜でライブ入れよう」 と思い立ち 後になって 「あれ?それじゃ帰り道が大変なのは変わらなくね?」 なんて気づいたポンコ…

ライブハウスHANAへようこそ!

「ライブハウス」で歌うことが 最も多いかと言われれば そんなことはなく。 バーだったりカフェだったり 蕎麦屋、カレー屋、公民館 キャンプ場や船の上なんてのもあったな。 月に一度ワンマンライブをやらせていただいている西荻窪のHANAは まあ、スナックと…

9/16浅草Live in Apple 九州出身の集い

「だって我々、海を渡って来てますから」というのは 北九州出身、手島マサキさんのお言葉。 9/16、昼間の浅草に集まった九州出身シンガーソングライター3人。 ガッツとハングリー精神は 田舎者がそろうと増幅するよね。 よく歌い、よく喋り、よく飲んだ濃い…

ダディ竹千代よ 永遠の嘘をついてくれ

中島みゆき作詞作曲で 吉田拓郎が歌う 「永遠の嘘をついてくれ」という名曲。 誰に聞いたか覚えてないけれど これはもう物語として素敵だと思うから 以下のウワサ話を。 なんでも この曲は吉田拓郎が 「もう俺、新しい曲とか書けないよ、みゆき、書いてよ」 …

9月のライブ事情

まだまだ暑いけれど 夕方ふと澄んだ虫の声が聞こえて 「秋だな~」と思いました。 9月上旬、皆さんはいかがお過ごしですか? 私は、テレビで歌番組を見ていて 懐かしい曲にテンションが上がり、つい熱唱したら 「ママのそういうとこちょっと嫌い」とあーち…

いいかげん夏はあきらめて

まだまだ暑いですが なんとなくピークは過ぎた感と 日が短くなってきている感が切ない8月の終わり。 遠方から応援してくださる希少な方々に この夏の天元をお届けすることもできましたし 心残りはございません 夏をあきらめきれない女のスタジオ配信 - YouT…

西荻窪で会いましょう

HANAの月1ワンマン 去年の9月からやらせていただいているので 来月で1周年です。 わーいわっしょい! 月1でワンマンをやらせていただいたおかげで これまでより地力がついたように思います。 マンダラ2やスタックスフレッドでのワンマンが悔いなくでき…

鉄砲伝来

種子島出身と言いながら実際は5年しか住んでいない。 でも詐欺ではない。なぜなら種子島が一番長く住んだ土地だから。基本2~3年ペースで引っ越す転勤族の娘だったので5年って、ほぼ半生ってくらい長い。しかも4~9歳という自我の根幹を形成する時期に…

8/17ワンマンライブありがとうございました!

8月17日StaxFredでのワンマンライブ 「ようこそ真夏の七丁目」 ご来場くださった方 応援してくださっていた方 ありがとうございました。 (お写真はT様、M様、Kちゃん、からいただいたものです。ありがとうございます!) やりたいことがやりたいように大方…

直前に紹介、本日の見どころ

本日天元ふみワンマンライブが行われますが ご来場予定の方には もちろん最上級の感謝をお伝えしつつ 「行けないわ」と言いつつ ブログをわざわざ見てくださるあなた様にも感謝でございます。 そんなあなたに本日の見どころを紹介。 見どころ。それは、新曲…

真夏の千秋楽へ

お盆も過ぎて 台風も過ぎて 真夏のピークもそろそろって雰囲気。 真夏の千秋楽は明日です。 真夏の千秋楽こと 天元ふみワンマンライブ!! 是非是非お越しくださいませ。 8/17(木) 新高円寺Stax Fred Home - staxfred ページ! 天元ふみワンマンライブ!! 1…

歌えぬDIVA

山形に置き去りにしていたギター 「色白ヤイリちゃん」が帰ってきました。 ↑このギター ありがとう山形県天童市 ENTRANCE秋葉さん。 ENTRANCE Guitar&Bass Repair 今まで見たこともないくらい 中がボロボロだったそうです。 ごめん、これからはもっ…

夏だ!お盆だ!ワンマンライブだ!!

せっかくのワンマンライブなのに ブログで告知するのを 忘れていました。 ひゃー!! だからか。 だから、なのか。 ご予約お待ちしております。 23amamoto@gmail.comまでー!!! 夏の真ん中 大ハマゴロー氏も迎え いつもより聴かせる気の私がおります。 8/1…

6/13 表参道メロディー〜ふみとさとえと橘曙覧〜

さとえさんと知り合ったのって 実は去年で。 付き合いの浅さに反し 知り合ったときから 共通点の多さと 互いの酒量の多さ 野生の勘により 何十年来の友達のような感覚。 しかも「独楽吟」の橘曙覧と同じ福井の出身。 (さとえさんの実家と曙覧さんち、ご近所…

6/9(金)青葉台VINOVIVO〜神奈川の仙台はブラジル〜

東急電鉄に縁が無さ過ぎて 「青葉台」について 「溝の口の先らへん」というふわっとした認識しかなかった。 おまけに「青葉台」という響きから なんとなくずっと 伊達政宗公と、さとう宗幸の顔がちらつき 脳内では「広瀬~川~流れる岸辺~」無限リピート。 …

6/2(金)三鷹バイユーゲイト〜あらしの夜に〜

今年1月に早稲田リネンでご一緒した 神山てんがいさんにお誘いいただきました。 神山てんがいさんの映画主題歌を歌ったawakeさん 小板橋八重さん 天元と もちろんてんがいさん という4人でのイベント @三鷹のバイユーゲイト feau.台風2号。 この日は てん…

ワンマンライブありがとうございました。

5/26ワンマンライブ お越しくださった皆様ありがとうございました✨✨ 来てくださった皆様お一人お一人のお宅にうかがって 菓子折り配って回りたい気持ちですが 冷静に考えたら迷惑なので やめときます。 アーカイブはこちら。6/1まで。 天元ふみワンマンライ…