雨本ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

11/24 新橋ZZ 〜地方の唄 つぶやき 叫び〜

// // 新橋ZZのオーナーダディ竹千代さんは鹿児島県のご出身。ダディさんとはいつも鹿児島の話になります。鹿児島あるあるや鹿児島弁の話意外とアイツ鹿児島出身なんだぜ話。 鹿児島だけでなくダディさんは田舎者が好きみたい。 そんなダディさんの企画「地…

11/17 亀有KIdBox 〜 落ち着きないのは祖母譲りワンマン〜

// // 種子島の祖母は85歳ですが元気ぴんぴんです。 どのくらい元気かというと車を乗り回し老人ホームに慰問と称してジャグリングを披露しに行くくらい元気なのです。慰問される側だろwと親族はありがたい気持ちでツッコミます。私は種子島に住んでいた頃、…

11/13 ただただ京都観光。

// // 京都ライブのあとせっかくだから夜の鴨川沿い、先斗町とか見てみたいな~とふらふらしてみました。 先斗町は思っていたよりずっと細道で料亭だけじゃなくてほおと思いましたが日曜の23時すぎはほとんど店じまい。残念! しかもうっかり入ったら高そう…

11/12 京都東向日Second Rooms 〜あたたかな秋の京都〜

// // 6月に大阪で中之島花子さんと対バンさせていただいた際お声かけくださったエミコさんに呼ばれ京都に行って来ました。 ↑エミコさん 秋の京都に誘われたら企画詳細なんか聞く前に即答OKですよね! というわけで京都へ。高校の修学旅行以来です。ライブ会…

11/9 東高円寺UFO CLUB 〜 冒険者に導かれ婆さんはしゃいだ〜

// // 自分が弾き語りをしていると弾き語りの知り合い増えるし弾き語りのライブが気になる。いつの間にか弾き語りライブハウスを中心に行動範囲が出来上がりそのうちそれが自分の世界の全てになってまだまだ知らないナマの面白い音楽がたくさんあることをつ…

11/3本八幡Route14 11/7池袋鈴ん小屋 〜もやもやーん〜

// // 11/3は本八幡Route14で男性だらけの中に紅一点鹿児島の勢いでどかーんとやり切りましたが、、対照的に11/7は池袋鈴ん小屋女まつり。楽しかったのですがなんつーか、こう鹿児島遠征以来母の「ギター変えたら?」の言葉が頭の片隅にありもやもやしてまし…

10/29 鹿児島Cafe凡 〜やらかし娘、感謝感動〜

// // 鹿児島2日目はCafe凡で。 (鹿児島遠征で唯二撮った写真。カゲロウと凡の店長) 両親は翌日の仕事があるから来ない、とのこと。ま、2日目は伸び伸びやんなさい、という思いだったのでしょう。なので伸び伸びやりました。伸び伸びし過ぎた感もあります…

10/28 鹿児島イパネマ 〜恐れ多くて、合格って夜〜

// // 雨本ふみin鹿児島一時帰郷ライブの話です。毒をもって毒を制す、ではないけれど初めて両親の前で歌うドキドキは大尊敬のミュージシャンの後で歌うドキドキでもう、わぁーーーってなっちゃえ!!作戦で臨みました。 初日イパネマは、恐れ多くも1番手ア…

故郷、つれて行ってイイですか?

// // 「親として失望しました」↑家、ついて行ってイイですか?を見た母の感想(メールにて)です。 このブログを読んでくださる方はもう事情をご存知とかいつまんで話しますと 酔っ払って歌って喋ったことがうっかりテレビに出てしまいそれを見た親族一同く…

10/26 高円寺U-ha 〜 初対バンなのに、旧知の仲〜

11月が儚く過ぎた今になって10月の締めくくりをしようとしています。雨本の体感時間は1ヶ月遅れですね。あわてないあわてない。ひとやすみひとやすみ@一軒目酒場 ブッキングテロリストこと瀧川さんの営む高円寺U-haで10月に対バンしたのは水ゐ涼さん。初対バ…

昭和キャバレー初体験

// // さいたまんぞうさんと水内トオルさんのやってらっしゃるUstream配信「まんchanねる」に呼んでいただきお話してきました。4回目? ここではいつも呑みながら話させていただくのですがこの日は特に酷かったーー!!関係者各位に陳謝!!途中でライター奈…

10/20 新橋ZZ 〜新橋過激団と前座雨本ふみ〜

// // 10/20の新橋ZZダディ竹千代新橋過激団ライブはセクシー系専属歌手若林美保さんRottさん雨本ふみ(笑)の3人の共演。 オープニングはダディ竹千代氏トークショー。 続いて雨本ふみの弾き語り…が、しかし!1曲目で弦ブチっ!というわけで「ダディさーー…

10/14 岩手ステラモンテ 〜ぐでんぐでんの夜の部。深夜の部。翌日の部。〜

// // 昼の部が終わりああもう一安心。と。 夜は「飲みながらやっていいですよ」という魔のささやきがありまして飲みながらやりました。 記憶おぼろげ。 急遽藤原翼さんに三味線で伴奏してもらいなだそうそうを。 歌えや踊れや飲めやの宴。最後のセッション…

10/14 岩手ステラモンテ 〜昼の部。りんごジュースに完敗〜

// // 10/14 岩手ステラモンテライブ 昼の部はちびっこちゃんたちがたくさんいらして酒飲みつつ、な空気じゃないしどうなることかと思いましたが落ち着いた盛り上がりで良かったかと思います。 その中で改めて確信したのは子どもって安易な「子ども向け」に…

10/14 岩手ステラモンテ〜早朝入浴編〜

// // 岩手盛岡に行きましたのはもう3週間も前のこと。 楽しさはもちろん楽しいだけでは片付けられない胸のざわめきがようやく落ち着きましたのでライブ記録を更新。 ライブ当日の早朝深夜バスが着いたのは盛岡駅。 さすが!寒い!おお!こうでなくっちゃ!…

メガネできました。

// // メガネができました。上田正樹似の店員さんから買ったのでキー坊と呼び我が子のように可愛がろうと思っております。 メガネを掛けて街を歩くと遠くの表示がしっかり見えてこりゃ迷わんぞ!と。しかし人の顔がやたらくっきり見えて渋谷の人混みなど軽く…

朝ドラ地獄

// // 岩手に行ってきました。 ライブ&旅の詳しいことはまたいずれ書きますが。岩手行きに先立ち5年前の朝ドラ「あまちゃん」を見直したら 面白くってやめられなくって一緒に見だした友人も仕事が忙しいのにやめられなくなったらしくその現象を2人で「あま…

10/9 鶴岡Trash 〜仰げば尊き夜〜

// // 山形6デイズ最終日は鶴岡市Trashで。 オリハントのミキさん夫妻のお車で送っていただきましたが県内とはいえ庄内地区は遠いのですね〜野を越え街を越え途中で生ビールソフトをいただき 山を越えまた山を越え……と偉そうに言ってますが私はただただ車に…

10/8 仙台 The Steamers 〜たっぷりツーマンと子ども店長〜

// // 山形6連チャン直後の岩手遠征を終え初めての方々とお会いしたり はしゃいだり津波被害の大きかった陸前高田市へ行ったり色々と胸いっぱい頭いっぱいで気づけば寝込んで眠り続けておりましたがようやくバチっと目が覚めました。お待たせしました通常運…

メガネ作りました。

// // 山形ライブ記録の途中ですが 現在岩手は盛岡に向かって再び深夜バス。 まだ眠くないのでどうでもいい話でも書きます。 // // メガネを作りました。2年ぶりです。2年前作りたてのメガネを失くしたのが悔しくてメガネのことは考えないようにしていました…

それぞれのエネルギー補給

// // 山形満喫続いて自然編です。 目覚めたら東根市の温泉♨️へ。 その道中東根市にある樹齢1500年を超える大ケヤキを見ました。 私は2度目なのですがこの木を見ると他のどんな木もか細く頼りなく思えます。それほどどっしりと悠々と根を張り空へ枝々を伸ば…

One More Grass of Beer

// // さてさて山形満喫お酒編です。 10月7日は13時から飲んでました。まずはQ'sというお店でI山さん主催の芋煮会。 ↑I山さん。 対バンの千葉ケイコちゃんも仙台からやって来て一緒に飲みました。会うのは2度目だったにも関わらずビールをガンガン飲む姿を見…

10/7 山形オリハント 〜 脱け殻になる夜〜

// // 山形ライブ4日目はホームグラウンドエレキ酒場オリハント2年間で8回オリハント夫妻の根気強い宣伝のおかげで少しずつお客様が来てくださるようになり今回は満席パンパン立ち見状態。ありがたいことです。お越し下さった皆様全員本当にありがとうござい…

おら、岩手さ行くだ!!

// // 今週末人生初めて岩手に行きます。 最北更新!! 次に東北に行くのは来年の2月。 雨本が気になる方は どうぞ今のうちにどうぞどうぞいらしてください。 どうぞどうぞどうぞ // // 10/14(土) 【会場】岩手地酒メーカー、 「あさ開」敷地内の多国籍レス…

10/6 米沢ARB 〜いつもの夜にはコツが要る〜

// // 山形3日目は3度目の米沢Bar A_R_Bでした。 イベント名「いつもの夜」に相応しく6日間で1番まったりと力の抜けたライブが出来たかと。正直2日間飲みまくって疲れてたのかも。でも、おかげで飲酒量を適度に抑えたのがよかった気がします。 // // テンシ…

10/5 山形県小国町サハンビ 〜 山と川とさけと神様と私〜

// // 長井市お蕎麦やさんでのライブ翌日はいよいよ初上陸小国町サハンビでのライブ。 お店に着くとおしゃれな店構え&内装と 素敵なポスターに迎えられトキメキました。 開演前近くの川沿いで練習してたら2歳3歳5歳(推定)のオカッパ三姉妹から「なにしてる…

10/4 山形県長井市 蔵高宿 〜プライスレスとこむら返り〜

// // 6日間の東北ツアー…と言いつつ5日間は山形なのでありました。濃密な6ステージを終え山形県北部の鶴岡から深夜バスに乗り目覚めたら池袋でした。ワープ!! // // 今回は山形市、米沢市、鶴岡市に加え初めて長井市、小国町、というところへもお邪魔しま…

湯けむり連続温泉事件

// // 山形に来て5日めの朝です。滞在日数より浸かった温泉の数のほうが多いです。どの湯も気持ちよくて環境もよくってこれはもう姉さん事件です。うそただの満喫です。 // // 小国町では熊に絞められました。 これは事件…ではありません。おふざけです。 小…

10/2 高円寺彦六 〜九州出身、四国出身〜

// // マボロシの一郎と書いて福岡在住の叩き語りシンガー幻一郎さん。4月に福岡で対バンした際ハンサムとオッさんと妖怪を足して3で割ったような不思議な雰囲気と圧倒的に高い技術を無駄遣いしながらクールにシュールに歌う姿がとても印象的で。いつか東京…

10/1 大阪 創徳庵 〜あら素敵。な夜〜

// // 昨日は、大阪創徳庵初めてのライブ。 鹿児島出身、東京在住なのに 大阪にも会いに来てくださる方がいるのは幸せ。「家、ついていって〜」さまさまです(笑) // // 6月も来てくださったYさんや西成、宝塚、と場所を選ばず来てくれる素敵女子トミーや何…