天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

耳が痛い

 

思いがけない一言よりも

薄々気付いてることを突かれた一言のほうが

 

刺さるし

 

悪意からくる一言よりも

善意からくる一言のほうが

 

刺さるし

 

人に言われた言葉より

自分が言ってしまった言葉のほうが

 

残るな

 

なんてことを考えていて

朝起きて

嫌ぁな感じ

 

耳の奥が痛い…

 

これが俗に言う

 

耳が痛い

 

ってやつか

 

…ん?

なわけないか!

この痛みは中耳炎だ!

 

こどもの頃は毎夏

中耳炎と外耳炎を併発して

 

プール禁止令が出され

泣いて歯向かっていた私。

 

大きくなって

自然と消えた痛みと

あら、お久しぶりな再会。

鼻から耳と喉にかけてじんわりとした違和感。

目耳鼻喉繋がってるのね。

なんて改めて実感。

でも喉と耳がやられたら正直キツい。

 

 

やだなぁ。

バイト疲れ?

ビールの飲み過ぎ?

 

バイト先の主婦に

相談すると

 

「中耳炎は粘膜だよ!鼻水じゃない?」

 

さすが主婦!

たぶんビンゴ!

恥ずかしい話、

むちゃくちゃ鼻垂れ小娘です。

 

真面目に話してて

目の前の人が笑うと

「あぁまた鼻水か」

ってことが日常茶飯事。

 

夏ははしゃぎすぎて

脳みそとけるから

いつもより

鼻水が垂れるのだ。

はしゃがず

無理せず

飲み過ぎず

 

耳を労ろう。

 

こんなときは

たまの

柳原さんの作った歌を聴きます。

(さよなら人類を作った人)

 

柳原さんはたぶん

心地好いことを念頭に置いて

歌を作ってるんだと思う。

 

個人的には

知久さんの

孤独と奇才っぷりが

どストライクだけど

柳原さんの歌は文句なく心地好い。

 

中耳炎(気味)も治る!