天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

高円寺より

音痴

というとなんだか

どうしようもない欠陥があるみたいで凹むけれど

単純に音が取れない原因は

大きく分けて

2つ。

1、正確な音をイメージできていない

2、体の制御が足りなくてイメージした音が出せない

つまり

明確な音のイメージを持って

喉と腹をしっかり鍛えれば

克服できる!

はず!

と最近また地味な音取りをやっています。

そういえば昔はこういうことするのが

すごく嫌で

でも必要と思って

そのころ鍵盤で

1音1音さらって

歌いこんだ歌は

今歌って録音して

聞いても

案外正確でした!

びっくり!

つまり

ちゃんと手間暇かければ

良くなるんだなっ♪

地味な作業って馬鹿にできない。

きちんと実になる

ってわかった上で

取り組む

地味な作業は楽しい

あの頃の私

ありがとう☆

そしてまた

そんな作業を始めたわけですが

勢いで誤魔化していた駄目なところを

きちんと洗い直しながら

自分で作ったくせに気づいてなかった聴かせどころに気づいたりしながら

なんだか

痒いところに手が届く感じ。

まだちゃんと掻けてないけど(笑)

そんな私

高円寺、なう。

元たまの

柳原陽一郎さんのソロライブに来ました。

あぁ

ドキドキドキドキ