天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

キジだったサバ

近所に

「サバ」と呼んで

面白がってる

野良猫がいる。

いつも

夜に見かけるのだが

サバトラ柄で

人相(猫相?)が悪く

「サバ?」

と呼びかけると

(フランス語の「ご機嫌いかが?」みたいなアクセントで)

「げっ!!」

って顔をする。

(片頬上げて目をひくひくさせる)

そのぶちゃいくさが

これ面白い。

サバは

サバであって

サバ以外では有り得ないのだが

先日

昼間にサバ見かけた友人から

「サバちゃん

昼間見たら

キジトラ柄だったよ」

という報告が。

…そうか

サバはキジだったか。

だからといって

今更

キジちゃんと

呼ぶわけにもいかず

相変わらず

「サバ?」

と呼びかける。

あの

イヤそうな顔は

サバトラじゃねぇよ

よく見ろ、馬鹿」

って

意味だったのかな。