天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

全回復の魔法

先週木曜

前夜飲みすぎて

お昼まで寝ていたら

母親から

電話がかかってきた。

「起きなさい!

いいとも!ヒャダイン!」

それだけで

ぱッと

スイッチオン!

「ありがと、お母さん!」

そう。

先週木曜日の

テレフォンショッキングの

ゲストは

ももいろクローバープロデュースでおなじみ

ヒャダインだった。

アイドル

流行

興味なし

人生一筋アングラフォークを

決め込んだ(嘘)

私ですが

ももクロ

ヒャダイン

好きドキドキ

ヒャダイン

どストライクで

好きってわけじゃないけど

すごいと

思う。

月30曲以上

楽曲提供して

そのどの曲も

ちょっとずつ

期待を裏切るように

飽きさせないように

作られている。

そして

創作に関して

言うことが

ものすごく

現実的かつ効率的で

なるほどなぁと思う。

以前他の番組で

「こんなハイペースで楽しい曲を作ってますが、

どうしても気分がノラない、みたいな日もあるでしょう?」

って訊かれたとき

ヒャダイン「そんなときは、寝ればいいんですよ☆」

と、したり顔。

質問した人は

笑っていたが

全くもって

その通りだと思う。

「僕ね、寝ると全回復するんです」

当たり前のこと。

精神も

創作活動も

肉体あっての賜物。

だけど

うまくいかないときって

ズブズブと

沼に入ってしまって

なかなか

「あ、今、自分疲れてるな、寝よう」

って

切り替えられない。

ムダに無理しちゃう。

適切なタイミングで

しっかり寝ると

大概のことって

好転する。

やる気が出てくる。

それをちゃんと自覚してるのって

賢いと思う。

自分のペースを

自分でちゃんと作ってる人を見ると

尊敬する。

それ以来

「そんなときは寝ればいいんですよ☆」

私の座右の銘(2個目!)に。

昨日、沼だった私は

沼のまま(迷惑!)

秋田犬で

福島史華ねえさんの

ワンマン観戦し

(沼のハートにも染み込むセクシーハスキー声。楽しかった☆)

沼の顔して帰り

沼の顔して電車にのり

泥のように眠った。

10時間くらい眠り

起きたら

ここはどこ

私は誰

…回復どころか

リセットされていた感じ。