現在20代~30代の
多くの女性が
1度は
通ってきたであろう
椎名林檎。
ご多分に漏れず
私も
小6のとき
「ここでキスして」
のPVを見て
はあぁぁぁっ(◎o◎)
っとなったクチだ。
黒いエロ怪しい
服装で
(ゴスロリという言葉は知らなかった)
カエルを潰したような
でも気持ちのいい声で
(ハスキーという言葉も知らなかった)
危ない目で
ギター弾きながら
「今すぐぅにここでぇ~」
と
ものすごくぐっとくる旋律で
(こういう進行をなんと言うのか未だに知らない)
歌う彼女に
釘付けになった。
当時
「歌舞伎町の女王」
を歌っていたり
新宿系自作自演屋を名乗っていたり
そんな彼女を見て
鹿児島の片田舎にいながら
新宿って
歌舞伎町って
どんなディープな街なんだぁぁっ!
とくらくらしていた。
まぁ
上京して最初に
住んだのが
新大久保だったので
まぁ単に
デカい歓楽街だな
としか
今は
思いませんが。
ただ
やっぱり
歌舞伎町で歌わせてもらった
一昨日の夜は
ディープでした。
ターナーBさんに
そそのかされて(嘘)
雨本ふみ
新宿歌舞伎町GOLDENEGGデビュー
ここは
特攻服だろう
とセーラー服着て
新しい歌も
1つだけ歌って
(もう1つは自信無かった)
ターナーBさんに
ギター弾いてもらったりして
ガチャガチャ
ぐいぐい
思う存分暴れました。
課題は
多かれど
ものすごく楽しかった。
共演の皆様も
なんか歌舞伎町で
森沢 泉さんは
優しくて控えめなのに
声もメロディーも
柔らかなのに
何故か
ホストみたいな
(ご自身の言)
服装で
動きが
ビジュアル系バンドみたいだった。
それが
すごくいいなぁと思って
笑ってしまったのだが
失礼だったかも…。
The Jailbyrdsさんは
曲ごとに
チューニング
変えて
淡々と
摩訶不思議だったし
鈴木伸明さんは
子どもには聴かせたくない
童謡を
最後はホーミーでしめる
Mr.前衛で
そしてターナーさん(笑)
MCずっと
おねえ(二丁目におゆき!笑)
あの一貫性は
エンターティナーだなぁ。
私のアコギを
弾いてくれて
その音の良さにうっとり。
歌とか演奏とかもだけど
空気や温度の作り方が
もう、師匠!
んでモザィクからの刺客(MASAさん)
…濃いぃ