天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

薄笑い

私の特攻服は

セーラー服ですが

特効薬はこれ

ふみの半径2cm弱-121203_2114~01.jpg

ルゴール液。

割り箸の先に

脱脂綿巻いて

この液をつけます。

ふみの半径2cm弱-121203_2115~01.jpg

そしてこれを

喉の痛いところに

ぐりぐりっと

塗ります。

おぇってなります。

でも、ものすごく

効きます。

母親が

いつもやってた方法なんですが

小さいときは

怖くて仕方なかった。

色もグロいし

匂いもキツい。

喉の奥に棒突っ込まれるのは

怖くてしょうがない。

熱を出したりすると

母親が薬箱をごそごそ。

「おいで~。

ルゴールするよ~」

って言われると

来たっ!と縮み上がる。

うぇってなるから嫌だ!

って泣きながら訴えても

「ほら、一発だから。

ちょっと我慢すれば

すぐ治るから。」

ってなぜか

薄笑いの母親。

そんな母親が

妙に恐ろしかった思い出。

月日は流れて

今では

自ら進んで

ルゴールするようになりました。

ただ、この方法

あんまり

一般的でないのかしら。

最近は

売ってない薬局も増えたし

下宿時代に

自分でルゴールしてたら

下宿仲間に

どん引かれたし

かつて

恋人に

やってあげようとしたら

「いい!いい!いい!いいーっ!

本当にいいっ!むかっ

って怒られたし。

なんでぇ?

効くのに。

って

今では私が薄笑い。

怪しい民間療法を

人に勧めるとき

なぜみんな

薄笑いになるのだろうか。。。

いや、ルゴールは

怪しい民間療法じゃないはずだ。

ルゴールの知名度って

どんなもんなんだろ。

とりあえず

今夜は

このまま寝ます。

効果は

明日のお楽しみ☆