天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

ことよろ

本当にわかるものは

本当にわかることは

一目でわかる

一瞬でわかる

なんとなくわかる

はっきりとわかる

一瞬で「好き!」と思えるステージや

話さなくても

素敵だなぁって思える人と

出会えると

嬉しい。

昨日の秋田犬は

そんな日。

まず

ちょうど1年前

出会って

いいなぁって思って

聴けば聴くほど

感動する

路字山吟さん

(withたみさん&catさん)

ふみの半径2cm弱-130110_2105~01.jpg

こないだ

吟バンド聴いて

「あぁバンドスタイル最高!」と思ったけれど

弾き語り+カホン・バイオリンの

アコースティックスタイルも

素晴らしい!

ろじゃさんの

声の素敵さが

120%発揮される。

怒りの収めどころ

という歌の

バイオリンのメロディーが

頭の中で

ぐ~るぐる。

そして

石沢宏海くん。

ふみの半径2cm弱-130110_2042~01.jpg

見る度

深化していきます。

どこまで行くのーっ?!

彼以外の口から

「聴いてください、『未来』」

って言われたら

たぶん聴く気にならないんだけど

彼の

絶妙な力加減の歌・ギター。

繊細な言葉選び

変幻自在なメロディーをもってすれば

『未来』なんて

一見ベタで

古臭くて

反感わきそうなポジティブワードが

深さや影や質感や温度をもって

新鮮で立体的に見えてくる。

それからど~ん!

ふみの半径2cm弱-130110_2137~01.jpg

杢本禅さん

顔と声とギターの凄みが

半端ない。

その道の方。

だけどぐっとくる

繊細な泣かせ歌

あとオープニングアクトのshowさん。

すごくかっこよかった。

曲や歌い方やギターが

全然似てはないんだけど

ゆらゆら帝国を彷彿とさせていたので

訊いてみたら

「大好き!」ということだったので

「私も大好きなんすよ!」と盛り上がりまして。

いや、一度たっぷり聴いてみたい。

歌詞ヒドい(誉め言葉)のに

マジメな酔っ払いさんで

素敵な方でした。

皆さま、今年も、今年こそ、今年から、

さらによろしく。