天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

一枚上手

仕事やらいろいろ
都合がいいので
鹿児島の実家に里帰り中です。


昨日
飛行機で帰りついたのですが

いつものことながら
空港に迎えに来てくれた母から
鹿児島滞在中のスケジュールが発表される。

車社会の鹿児島。
免許の無い小娘なんぞに
決定権は無いのだ。

今帰省のテーマは…
「W祖母訪問&墓参り&温泉三昧ツアー」
とのことです。

了解でーす!!



とりあえず
初日の昨日は
空港近くの温泉
(源泉かけ流し!!)
に母娘で入り

帰って猫と遊ぶ。



みぃみ(3歳メス)は
非常にあまのじゃくかつ
人見知りなので

知らない人(私のこと。もう4回会ってるのに…)がいると
絶対逃げ回る。

でも
ひねくれ者なので
全くかまってやらないと
自分から出てきて
甘えてくる。

だから
帰っても、みぃみのことを
シカトしよう!
という作戦を
車の中で立てた。


作戦成功のためには
徹底的にやらねば、という母は

わざわざ仕事中の父にまで電話をし

「いい?
もしあなたが私たちより
早く家に着いてても
絶対みぃみに構わないでね!!!」

とエラく意気込んでいた。



家に着いて
車を降りると
もうにゃーにゃー聴こえる。

「あら、寂しかったのかな?」
と言いながら
扉を開けると

予想に反して
とことこ走ってきて
ちょこんと座る、みぃみ。

か、可愛いー!!(>_<)
悶える心で立ち尽くす私。

予想外のみぃみの態度に
硬直する母。

見つめ合うみぃみと
私たち母娘。



と、次の瞬間。
母は黙ってみぃみを抱き上げ
頬ずりをした。

おいおいおいー!!
作戦はー?!

と、思いながら
母の腕の中の猫を
なで回す私。


あぁ
やっぱり
一枚上手だな、こいつ。





その後
帰って来た父と三人で
ビール飲みながら
DVD鑑賞。

吉田拓郎&中島みゆき





ちびちびと
焼酎飲みながら
すぅすぅ寝入る父。

あぁ
帰って来たなぁ。