天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

クリスマス大作戦

こないだ
高校時代の特大親友さとみちゃんから
電話がきた。

ヒカシューと知久さんの出る
夢のようなイベントがあるよ、と。
行こうぜ、と。


という訳で
行ってきました。
ヒカシューのクリスマス大作戦
@代官山Unit




駅で待ち合わせたさとみちゃんと
開演まで
代官山散策。


蔦屋書店に立ち寄って
見つけたカフェで
ひと休み。


そしたら
さとみちゃんから
「お誕生日おめでとうドキドキ」と
もらいました。



ナイス!チョイス!
ありがとうぅぅぅラブラブ
私の誕生日は
8月なんだけどね(笑)


ゆっくりお茶して
開演直前までライブハウスを探し
「あ、あの人ヒカシューに行きそうじゃね?」と
こっそりつけた人が
代官山unitまで
導いてくれたので
無事到着。


よくわかっていなかったのですが
この日は
ヒカシューの結成35周年記念ライブで
ヒカシューの演奏
巻上さんの歌はもちろん


知久さんや
KERAさんや
豪華ゲストが
出てきて

ヒカシューの歌を歌う
という
イベントだったらしいです。


まず
前座、という感じで出てきた
女の子バンド
チャランポランタン、が
めっちゃよかった。

アコーディオン
哀愁ある激しい演奏と

貫地谷しほり似のかわいいボーカル
ももちゃんの
めちゃくちゃドスの効いた
表現力溢れる歌声

くせになりそー!!
チャランポランタンだけで大満足。
と思ってたら



続いて出てきたヒカシュー!!

抜群の安定感と
35年絶えぬというか加速している
(昔から知ってたわけじゃないけど)
遊び心に感動しました。

緻密な演奏と
奇跡的なくらいビターっと息のあった即興が
大胆に入り雑じり

集中力がいい感じに張り詰めた
目の離せないステージ。

その合間に

メンバー一人一人の
お茶目さも見られ

巻上さんの
狂気じみた教祖顔と
優しいおじさん顔の
ナチュラルな切り替えも見られて

大満足!

そのうえ

ゲストの
知久さんは
やっぱり最高の歌い手で

KERAさんは
バナナマンの日村に
そっくりだった。



万感のクリスマス


ではでは
みなさまごきげんよう



聖夜はふみと☆

12/25(水)
新橋ZZ
http://www.zzpad.com/
港区新橋4-31-6
¥2000+1dr

雨本ふみは19:30~
すきやき三兄弟さん他


12/26(木)
秋葉原Livegarage秋田犬


1/12(日)
秋葉原Livegarage秋田犬
☆花本まりえさん企画


1/14(火)
吉祥寺 曼荼羅
☆朱音さん企画


1/17(金)
新橋ZZ
http://www.zzpad.com/
港区新橋4-31-6
¥2000+1dr


1/23(木)
吉祥寺Manda-La2

2/16(日)
高円寺 稲生座
杉並区高円寺北2-38-16 2F
¥1570+1dr