天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

東京=裏門

 

母は若い頃
都会への憧れが強かったようだ。

しかし
その思いと裏腹に
我が家は
「ど」のつく田舎にしか
縁がなかった。


母は時々
独り言のように


「お野菜を買うのは都会。もらうのは田舎。( ´Д`)」
「お店で呑むのは都会。誰かの家で呑むのは田舎。( ´Д`)」

と田舎あるあるを
こぼした。


ある年の正月
初詣に来ていた神社の駐車場で

母が
「年末年始に人が少ないのは都会。多いのは田舎。」
と言うと

それを聞いた弟が
「じゃあ神社の表門はいなかだね。裏門はとかい?」

と言った。






出国ラッシュ
帰省ラッシュがはじまりました。


年末年始、帰省せず
東京で
普段の感覚で生活していると
人が少ないことに驚く。


驚く、と同時に
弟の
「裏門は都会?」発言を思い出し
都会への憧れの強い母ではなく
何のこだわりもない私が
東京に住んでいる
運命の皮肉に思いをはせるのであります。


ははは


今年も正月帰らなくてごめんなさい、母。
だって正月値段がハンパねえし
ラッシュだし

遊んでくれる人が家族と過ごすこの期間
私は
孤独に練習をするのだ!

練習は裏切らないのだ!

(*´∀`)っ酒

年末年始の予定

f:id:amamoto23:20160525101701j:plain




12月28日(日)

@Gold star billy´s bar

①雨本ふみ
②GOLDSHAKER
③石井明夫BAND of BAKSIS
 
■Open/19:00 
■Start/19:30 
■Charge/1,600(D別)
■Bar Time/22:00~


12月31日(水)
横浜伊勢佐木長者町friday

1月7日(水)
吉祥寺Manda-la2