天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

酒は呑んでも…

 

農林水産相官僚の
上田勝彦氏
通称「ウエカツ」さんをお招きして
新橋ZZで
魚に関するトークショーが行われ

僭越ながら
その司会を務めさせていただきました。

f:id:amamoto23:20160517115524j:plain


実はひっそり第2弾です。

ウエカツさんは
漁師を経て水産庁に入ったという変わった経歴の持ち主で
お魚に関する知識の豊富さはもちろん
日本人魚食普及への情熱から
実に聞き応えのあるお話を聞かせてくださいます。

情報番組に引っ張りだこというのも納得!

f:id:amamoto23:20160517115536j:plain


↑撮らせていただきました。

前回は
「焼き魚」というテーマで
今回は
「海鮮ものの丼」というテーマで
日本人の食生活と魚について
ダディ竹千代さん
バンドすきやき三兄弟のすぎっちょさん
ウエカツさんで話しました。

どこに行けば
何を知っていれば
どう料理すれば
美味しく魚が食べられるのか
という話はもちろん
(ウエカツさんの話は聞いてるだけでヨダレがチャーーー)

我々の生活が
主に食生活と産業が
どういう問題を抱えているかを上田さんが教えてくれます。

それに対して
質問や感想や
我々の体験、思い出を語り合いました。

自分もちょっと絡んでいる企画について
こんなこと言うのもおこがましいですが

すごく
面白くってためになる企画なのでは?
と思います。
第3弾もあるから来てね!



って
まじめな話はいいんだもう。

この企画
実は
酒飲みながらやるんすよねー!!

だって
真面目にやってもね!
ZZだし!
ライブバーよ?


ってなわけで
当然
司会でアガる&酒好きの
私は
アホほど呑むじゃん??


んで
こーなる!

f:id:amamoto23:20160517115552j:plain


雨本   お写真一緒によろしいですかー?
上田氏   あ、いいですよ

雨本 (調子に乗る)
上田氏 (苦笑)


上田氏  (引くわーこいつ!)←言われてはいませんが心の声が聴こえた気がします。今は。

翌朝の
反省&落ち込み

あぁ
バカだ