天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

いいんだぜ について

 

中島らもさんの歌う
「いいんだぜ」という歌が
すげーいいんだぜ?と
友達が教えてくれて
YouTubeで観てみたら

なるほど

すっごいなぁと思った。


放送禁止用語がバンバン出てくる歌で

「君がめ〇らでも  君がち〇ばでも
君がつ〇ぼでも いいんだぜ」

と歌う歌。


「君がクラ〇〇アでも 君がヘル〇スでも
なでてあげる 舐めてあげる ぶちこんでやるぜ」

と。


どんなんでもいいんだぜ、と。

すっごいなぁ‼思うのは
そういう刺激的な言葉がいっぱいで
ぶっとんでる感じがするからではなく


ものすごい綺麗事を歌っているからだ。



使っちゃいけない
上品ぶりマダムが耳を塞ぐような言葉で
これ以上ないような
綺麗事を歌っている。


君が、どんなやつでもいいんだぜ
と。

それはそれは
懐の深いラブソングだな、と。

全人類へのラブソングのようであり
かなりの偏愛のようであり。



これを
地獄に片足突っ込んでるような
らもさんが歌うから
説得力がある。

らもさんが歌うから
綺麗事で終わらない
ぶっとんだ歌で片付けられない
すばらしく
完成度の高い下品な綺麗事として
人の胸を射つのだと思う。







この歌を教えてくれた友達は
「好きだし、かっこいいからライヴでやりたいけど、俺なんかがやっちゃいけない歌だと思う」
と言っていた。

そういうことを思う友達は
素敵だなぁと思った。
その感覚は大切だなぁ。

この人だから歌っていいこと
歌えること
この人だからこその歌い方って
あると思うんだよな。


この下品な綺麗事を
あからさま過ぎる愛を

きちんと人の胸を射つように美しく歌うなんて
相当難しいし

中途半端に歌われたら
嫌な気分になる歌だと思う。





…だから
いらっとするんですよ!奥さん!

これまたYouTubeですが
某イケメン俳優が「いいんだぜ」を
歌っています。


人それぞれ
感じ方は違うと思うから
好きな人は好きでいいと思いますが

私は
大っ嫌いです。


んまぁー
よくもそんなに軽く
かっこつけて
しかも歌詞も
「君が弱虫でもいいんだぜ」的な
アニメのエンディングみたいな詞にして。

綺麗に綺麗事歌ってどうするの?
バカなの?

って思っちゃった。

「その人なりの歌い方、って
あんた言ったじゃない
綺麗なカレは綺麗に歌うのよ!」

って
イケメン好きの
上品ぶりマダムは
言うかも知れませんが

だったら
この歌
歌わなくてもよくない??

下品な綺麗事だから刺さる歌だと思うんだけどな。



さてさて
そんなことを考えつつ
季節はすっかり初夏。

GW本番
楽しみたいですな。


では
とりあえず
藤木直人ファンの皆様
ごめんなさい。


明日はクラメサンシマイ

f:id:amamoto23:20160517114021j:plain


やー!





5/3(日)、幡ヶ谷36・5゜c
3マンライブ
イベントタイトル
「明るいうちから…暗女三姉妹!!!」
11時半オープン
12時スタート
1drink付2500円

出演:花本麻里絵、雨本ふみ、精子BANKS。(←この歌い手達三人が“暗女三姉妹"。)


12:00~12:40
精子BANKS(40分)
12:45~13:25
雨本ふみ(40分)
13:30~14:10
花本麻里絵(40分)
14:15~14:45
暗女三姉妹(30分)