天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

わったっしのプロポーション♪

 

物心つくまで
両親が持っているカセットテープを
聴いていた。

ふた昔前の音楽ばかり
覚えて歌っている子どもだった。

基本70年代のフォーク。
謡曲とぶりぶりのアイドルソング。

鹿児島なので
長渕剛
幼児教育の一環。

f:id:amamoto23:20160517111744j:plain


長渕パイセンの
「叫びの肖像」@桜島

ファーストアルバムの
「風は南から」は
何度も何度も聴いた。

キレイな曲が多くて
ポップで
歌詞も美しかったから。
少し女々しかったけど。

幼い私が思い描いていた「ナガブチ」は
美メロを高音で歌う
繊細なお兄さんだった。


だから
初めてテレビで
長渕を観たときはショックだった。

変な声でがなる
いかついおっさんだったから。

…。


前置きが
長くなったけど
平野カズさんと
長渕剛のファーストアルバムの話で
盛り上がった。

盛り上ったついでに
一緒にステージで歌った。

「待ち合わせの交差点」という

f:id:amamoto23:20160517111759j:plain


途中
「わったっしのプロポーション
80♪60♪85~♪

ねぇ彼って上から下までいつも見るのよ~」

と女性の声が入る歌があるのだ。

長渕が
お姉さんのデート支度の様子を見て
作ったというポップな歌。


ほんと
小学生のとき以来?
久しぶりにちゃんと聴いて歌ったら
すごく楽しかった。

f:id:amamoto23:20160517111925j:plain


平野さんが
しっかりコピーしていて安心感があったからね。

やっぱり平野さんも
子ども時代にがっつり聴いて
コピーしたらしいです。


その日
その場の
思いつきセッションだったけど
こういうのもいいね。
カズさんありがとうございます✨

f:id:amamoto23:20160517111940j:plain


この日は
出演者さんみんなと
盛り上ったなぁ

f:id:amamoto23:20160517112010j:plain





5月20日(水)
@吉祥寺Manda-la2
20日(水)
雨本ふみ(vo.g)
永井Lee(vo.g)
路字山吟(vo.g)
open18:30/start19:30 ¥2200+drink
雨本ふみの出番は3番目です。 


5月29日(金)
@新橋ZZ
Open/19:00
Start/19:30
前売り¥2500  当日¥3000
圧倒!新橋演劇ホール開演 夫婦楽団ジキジキ だるま食堂 雨本ふみ