天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

11/5 稲生座 ~妖艶デカ女ナイト~

 

高円寺の老舗
中央線沿いのガラパゴス
35年?の歴史ある稲生座。

対バンは
基本
大先輩であることが多く

同世代とやるのは
稀なのですが

昨夜は
朱音さんと対バン
「新参者ツーマンライブ」と相成りました。

ま、でも
お互いに
若い、とか、フレッシュ、とか
そういう言葉のまっっったく似合わない
雰囲気を放ちまくっているので

結果
稲生座らしい雰囲気になったんでは、なんて
思います。

f:id:amamoto23:20160511234842j:plain

 

f:id:amamoto23:20160511234855j:plain



最近
きちんとMCしようと試みています。

憧れのミュージシャンが皆
口べただったり
無口だったり
頭おかしい感じで支離滅裂だったりするもんだから

ライブ中は
理路整然と喋らないのがカッコイイ⭐
と思い込んでいたんですが

彼ら、彼女らは
それが素だからカッコイイのであって

私は
そもそもお喋りだし
理屈っぽいんだからさ


普通に
ちゃんと喋れば良くない?
口べた風に喋ったり
無口ぶるの、違うんじゃない?

と思うようになりまして。

そのほうが
自分もやり易いし
反応も良い気がする。



素!万歳!


この日は
リコーダー吹きつつ登場し
「不安定な情緒」
「吉祥寺は自転車で行くところ」
「焼きそば頭のまみちゃん」
「箱庭」
「散歩のとちゅうで」
「もみじ~みそじ」
「アイスキャンディー」
「職場のDIVA」
ガラパゴス
「さよならのあとで」

アンコールいただき
「ネグリジェを着たままで」

f:id:amamoto23:20160511234920j:plain


心中したいなぁ~🎵
という歌詞の出てくる
「散歩のとちゅうで」を歌う前に
(↓こんな歌)


「好きな人といて、幸せだったりすると
もうもうそのまんま死んでしまいたくなるよね(^-^)/」
というメンヘラあるあるを言ったところ

そのあと
朱音さんが同じこと言いつつ
雰囲気180度違う
「柘榴坂」を
急遽セットリストに入れてくれたりして

そういうことも楽しかったな。





朱音さんは
安定のハイクオリティー。

そして
鬼⭐妖艶。

f:id:amamoto23:20160511234941j:plain



いつもそうなんだけど
最初はついつい
「ギターうっっんめぇなぁ~」と思いながら聞いてしまうのだけど

気づくと

ちょっぴり恐ろしげだけど
繊細で儚い歌世界に
引きずりこまれている。

「たそがり」よかったなぁ。

暗くなったら
影法師は
どうなってしまうんだろうという発想が

子どものような柔軟さなので

ついつい
子どもの頃の夕暮れ時の
心細さを思い出してしまう。

うーむ。

あと
アンコールの「喧騒」という歌。

朱音さんが歌うから
超朱音さん色なんだけど

よーく聴くと
歌そのものは
普通の、おしゃれ小綺麗バンドが歌っても不思議でなさそうだったりする。

そのギャップが斬新だし

また、
朱音さんが歌うことで生じる
説得力に改めて気付くし

ステキ✨



さて
お気付きかもしれませんが
朱音さん
タッパあります。

私もそこそこあります。

稲生座のママ、えみさんも長身。

そんな3人で並んでみた。

f:id:amamoto23:20160511234956j:plain



いーねー

165cm以上の女バンド作りたいねぇ

Dr朱音
Keyえみ
Gtふみ

おお!
じゃぁ、でっけー女ベース探さなきゃ⭐

ここは180cmくらいの人に来てもらわないと!


バンド名どうする?

デカ女とか、もう言われたくなーい!
可愛いのにしよ!可愛いのに!

チョコレートうんちゃらとか
エンジェルなんたらとか


ギャハハハハ(≧▽≦)

f:id:amamoto23:20160511235010j:plain


デカ女あるあるで盛り上がる図
(言うほど私ゃタッパないけど)

女性専用車両とか乗ると
やたら見通し良いよね~

言うよね~

どんだけ~

f:id:amamoto23:20160511235023j:plain



あははは
飲みすぎたのであります!


お越しくださった皆々様
お店の皆様
朱音さん

ありがとうございました✨




11/11(水)
吉祥寺Manda-la2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
今泉沙友里、花本麻里絵、雨本ふみスリーマン
「もみじとヒトデとお星さま」
18:30/19:30
\2200+dr


11/14(土)
東中野じみへん
https://www.livewalker.com/mdata/detail.aspx?i=23301


11/21(土)
@新宿SoulKitchen


11/22(日)
@新宿都庁前住友ビル「どんと」


11/24(火)
@横浜吉野町こびとさん


11/26(木)~11/29(日)くらいまで
山形行きますよ~


12/5(土)
下井草GoldStarBilly'sBar
20:00~インディアンコーク
20:45頃~フータロックサービス
21:30頃~雨本ふみ
■Open/19:30
■Start/20:00
■Charge/1,100(D別)


12/20(日)
秋葉原LiveGarage秋田犬
YowGretO企画!「LivingRoom」
19:00頃から
¥2000+1drink
田中 雅紀(music)
雨本 ふみ(music)
MELODY KOGA(music)
YowgRetO(music)
DART(painting)