天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

声帯と心

 

久しぶりにボイストレーニングを受けて思った。

声を出すことって

今、自分の声帯なり筋肉なりが

どのように動いて声が出ているか知ることだなと。

 

「正しい発声法はこうですよ」

「口をあけるんですよ」

「おなかに力を入れるんですよ」

「はいわかりました、おしまい」ではなくて

 

このくらいお腹に力を入れると声がこう変わるんだな

このような口の開け方をすると響きがこう変わるんだな

ということを確認しながら自分自身を分析することだなと思った。

 

そうする中で

ここはちょっと足りないな

ここは少し変えた方がきれいに響くな

という部分を少しずつ修正していくことだと思った。

 

って言うのは簡単だけど

難しいよーーー!

だって声帯って手足のように派手に動かないし

意志の連動しないし。

でも

そういう気持ちで自分を研究していくのって楽しいな♪

 

そういえば先日

「折れない心」を作るたった一つの習慣という本を読んだ。

「折れない心」をつくるたった1つの習慣 (プレイブックス)

こういうハウツー本はうさんくせえと思いつつ

「習慣」というところが良いなと思って読んでみた。

この本の中で面白かったのが

「何度も思い返してしまう嫌な記憶を消す方法」である

え!あるの?そんな方法が!

とちょっとびっくりしながら読み進めたのだけど

『嫌な記憶のイメージを脳内で白黒に変換して

その画像サイズを縮小して

大空か大海原に放り投げるイメージを持つこと

それを何度も繰り返すこと』

 

…。

正気かよ。

それで忘れられる人って

根が楽天的な人なんじゃないの

なめんじゃねえぞ

こちとら暗女三姉妹の三女だぞ

 

と最初は思った。

でもね

じゃあ自分は嫌な記憶をどんな風にしまっているんだろう

どういう種類の記憶を嫌な記憶として認識しているんだろう

と分析していくと

なるほどね

わたしってきっとプライドが高いのね

人目を気にして生きているのね

なんて気づいて面白かった。

 

ハウツー本に書いてある方法や

ボイトレで受けるアドバイスは

それを服用することにより自分をガラッと変えるお薬なのではなく

普段の自分自身を分析するハカリだと位置付けるべきだな~と

 

アドバイスを参考にしつつ

客観的に普段の自分の動きを分析する

変えたい部分があるならその動きに修正を加える

それを習慣化していくことで

少しずつ変わるのかもしれないな~なんて

ははは春ですね。

 

 

 

☆3月10日(木) 
池袋LiveInnRossa @http://www.live-inn-rosa.com/index.html
18:30/19:00 ¥1,500 DRInk別

太田晴之 / Hachi-Lele / ドリルパープル / 三宅遥 / 雨本ふみ

☆3月17日(木) 

@吉祥寺MANDALA2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html

雨本×花本×今泉スリーマンライブ!!「もみじとヒトデとお星さま~春編~」
  18:30/19:30  \2200+dr

 

☆3月24日(木) 

@下北沢barrack block cafe http://www.barrackblock.com

アフリカンボレロpresents「ハードフォークナイト」  19:00/19:30  \1600+dr

タカダダクミテキ、雨本ふみ、高瀬俊介、アフリカンボレロ

 

☆3月27日(日) @下井草Billy's Bar GOLD STAR http://billysbar-goldstar.com/

18:00/18:30  \1100+dr  かにぱんズ/つー/ぎゅう/雨本ふみ

 

 

☆4月3日(日) @横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/ 

19:00 /19:15 料金■2,000円(1DRINK込み)

 

☆4月5日(火) 「なぜか埼玉」知り合いライブ @新宿パペラ 新宿区新宿2丁目8-1 03-3350-0208

さいたまんぞう/ペーソス/雨本ふみ/聖なる回文ブルース 

18:30 /19:00 料金■2,000円+飲食代2,000円(カレーセットorおつまみセット)

 

☆4月13日(水) @新宿ウルガ http://urga.net/

 

 

☆4月24日(日) 「谷雅之の気ままに歌わナイト」

@新宿パペラ http://currypapera.moo.jp/access.html 17:30 /18:00 

 

☆4月25日(月) 

@横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/ 19:00 /19:15 \2,000円(1DRINK込み)

 

☆4月29日(金・祝) 

@新宿歌舞伎町Soul Kitchen http://soulkitchen.sadist.jp/ 19:00 /19:30 \1500円(DRINK別)