天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

春らんまんワンマン観覧

 


f:id:amamoto23:20160324161924j:image

MelodyKoga氏の
ワンマンライブに行ってきました。
 
横浜の黄金町という
生活圏からはやや遠い場所でした。
大岡川沿いに
提灯が下がっていて
雰囲気がありました。
f:id:amamoto23:20160324161950j:image
この方の選挙区なんだな。
f:id:amamoto23:20160324161959j:image
それはどうでも良いけれど。
 
さてMelodyKoga氏のワンマンライブ、最高でした!
雰囲気、間の取り方、言葉の並べ方、独自のルールの作り方、そのルールの壊し方、一つ一つがとても繊細で楽しい。
 
2時間半の間に200曲くらい?歌うのです。
1曲が30~40秒程度で
すべての曲コード進行がおなじなのですが
メロディとリズムと間(ま)と歌詞で
表現される世界は無限大なのです。
ルールや縛りがあるからこそ
彼の自在なセンスが際立ち
感服させられます。
 
2部構成で行われるライブで
1部は「juliet」というアルバムに収録されている曲を歌ったのですが
次から次へ
外国の女性の名前が出てきます。
やれjoannaだ、sallyだ、josephineだ、matildaだ、cynthiaだ
全ての女性に惜しみ無く愛を囁いています。
短い短い歌の中で。
残酷な別れも告げたり冗談を言ったりもします。
浮き輪で浮かんだり
お茶を飲んだり
嘘をついたり裏切られたりしながら。
毒殺されたりもしているのですが(笑)
どの歌も全て
もの悲しさと愛と潔さとユーモアに溢れています。
外国の女性の名前ということで
日常とほど良い距離感が生まれるせいかもしれませんが
生と死
激情と冷静
過去と未来
目先と宇宙
果てしない何かと
自分の内々にある何かがぎゅっと凝縮されていて美しいのです。
 
2部は画家の名前シリーズになります。
コード進行等はjulietシリーズと同じなのですが
微妙にルールが変わって面白い。
画家の名前を巧みにもじりながら
シュールな世界を歌います。
レンブラントやモネ、ドガなど聞いてる側も知ってる名前だから
「次はどの画家の名前をどんな風に使ってくるんだろう」と予想しつつ
「あー!そうきたのね!上手い!」と
大喜利を見ているような面白さもあり
爆笑してしまいました。
よくもまぁこんなにセンスよく自在な歌詞が出てくるなぁ😆
そんな感じで
うっとりあり
感服あり
爆笑あり
あっという間の2時間半でした。
 
この人唯一無二だなぁ!
素敵!
あ、帽子が微妙にかぶってる(笑)
f:id:amamoto23:20160324161933j:image
 
さてさて
今日はこれから下北沢でハードフォークナイトです!
ハードにフォークするナイトにします。
よろしければ!
 
 
 
 

☆3月24日(木) 

@下北沢barrack block cafe http://www.barrackblock.com

アフリカンボレロpresents「ハードフォークナイト」  19:00/19:30 

タカダダクミテキ、雨本ふみ、高瀬俊介、アフリカンボレロ

f:id:amamoto23:20160324171328j:plain

 

☆3月27日(日) @下井草Billy's Bar GOLD STAR http://billysbar-goldstar.com/

18:00/18:30  H0+dr  かにぱんズ/つー/ぎゅう/雨本ふみ

 

 

☆4月3日(日) @横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/ 

19:00 /19:15 料金■2,000円(1DRINK込み)

 

☆4月5日(火) 「なぜか埼玉」知り合いライブ @新宿パペラ 新宿区新宿2丁目8-1 03-3350-0208

さいたまんぞう/ペーソス/雨本ふみ/聖なる回文ブルース 

18:30 /19:00 料金■2,000円+飲食代2,000円(カレーセットorおつまみセット)

 

☆4月13日(水) @新宿ウルガ http://urga.net/

 

 

☆4月24日(日) 「谷雅之の気ままに歌わナイト」

@新宿パペラ http://currypapera.moo.jp/access.html 17:30 /18:00 

 

☆4月25日(月) 

@横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/ 19:00 /19:15 

 

☆4月29日(金・祝) 

@新宿歌舞伎町Soul Kitchen http://soulkitchen.sadist.jp/ 19:00 /19:30