天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

4月23日 根津Cafe et Galerie Moineau 澤畠氏個展~刺激的な寄り道~

 

去年の末
YowGretO企画で
ライブペイントをしてくれたDART
澤畠トシヤさんが個展を開くということで
ずっと
「行きたいな♪行きたいな♪」と思っていました。

f:id:amamoto23:20160430084332j:plain

なかなかまとまった時間を作れず

結局

大井町PEACH PITライブ前に

少し寄ることに。

 

根津のおしゃれなカフェギャラリーに着くと

午後の日差しの中

ワンちゃんが昼寝していて

f:id:amamoto23:20160430084353j:plain

とても心地良い空気でした。

白一色のギャラリースペースと

木造のカフェスペース

シンプルでおしゃれで

なんだか長居したくなるなぁなんて思いつつ。

 

そんな空間の中で

澤畠さんの作品がとにかく素晴らしくて。

すべて白と黒の曲線で描かれているのですが

光と闇と水の流れ、時の流れ、気持ちの流れ、温度、そういうものが凝縮されているように感じ、見れば見るほど引き込まれました。

絵のことは全く詳しくないのですが

この白と黒の線たちは

おしゃれなモノトーンのなにか

雰囲気が良いだけの何かでは決してないことだけはわかるな、うむ。なんて思いました。

色ってそれだけで目を惹くはずなのに

そこをあえて白と黒だけにすることで

線の質感や輪郭によって無限に表現できるものがあるように見えるな

それはギターと歌だけで表現しようとする態度に似ているのではないかなんて思いつつ

真っ赤なギターケースを背負ったまま(空間の邪魔!)絵を眺めました。

「どんな風に、この感じの絵を描くようになったのかな」

「どんな気持ち、どういうテンションでこの絵を描いたのかな」と

聞いてみたくなりましたが、

残念ながら、澤畠さんはいらっしゃらなくて

ライブもあるし見るだけ見て帰ろう、と思っていたところ

背後から

「ふみさんですよね」の声が。

振り返るとYowGretOのYowくんが!

「赤いギターケースが目立ったんで」と。

そうですよね、このモノトーンの空間にすみません。

「もうすぐ澤畠くん帰ってくるみたいなんで、ちょっとお茶をしませんか♪このカフェは紅茶のメニューが充実ですよ」

というわけで長居決定!!

 

Yowくんもまた

生き様がアーティストというか

根っからのクリエイティブ気質なので

話していてとても楽しいのです。

「最近の活動はどうですか」

というところから

近況と現在の悩みとこれからやりたいこと身につけたいことを聞いてもらい

さながら雨本ふみのカウンセリングタイム。

話していて自分もYowくんも

クリアな方へポップな方へ作品が変化していくとテンションが下がるのだな

よりシンプルにより素朴にということを考えるとテンションが上がるのだな

そして自分のテンションが上がるか下がるかということを大切にしているのだな

なんて思っていたところに澤畠さん登場!

 

聞いてみたかったことを聞き

絵に対する感動をまくし立て

と同時に「私しゃべりすぎてるなぁぁぁ」という恥ずかしさで

なんだかこんがらがっちゃって

Yowくんに「ふみさんってピュアですよね」なんて言われて

きゃーーーーとなってしまいました(笑)

 

澤畠さんは

もともとは油絵を学んでいたということで

「じゃあどうして白と黒のこの感じの絵を描くようになったの?」と聞いたら

「絵を描きたい!って思った時に、絵の具用意して、色を作って、ううんこの色違うな、とかやっている間に『描きたい!』っていう気分がどんどん下がっていっちゃうので。でも、これ(展示されている絵)だと『描きたい!』と思ったら、バッとマジックとってサッと描けるから・・・」

なんて

おお!これは自分のテンションの上がり下がりを大切にする同人種ではないか!

と少し嬉しくなったり♪

そして

雨本ふみの動画に協力してもらう約束を取り付けた!!

やった!!

楽しみだな~

この曲で協力を仰ぎたい!というプランはもうだいぶ固まっているんだよな

わくわく

 

とりあえず

4月の新作


雨本ふみ 25 春の風と君のジョーク

 

 

 
☆5月4日(水) @西荻窪Zizi Annabelle  http://www.ziziannabelle.com/
☆5月5日(木) @横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/
☆5月18日(水) @高円寺彦六 http://www.ukuleleafternoon.com/hiko6/
雨本ふみ企画のツーマンライブ!!「ふみあはせvol.2」
<出演>雨本ふみ×Melody Koga 18:00 OPEN/20:00 START 投げ銭

f:id:amamoto23:20160409001245p:plain

☆5月20日(金) @新宿歌舞伎町strength http://strength000.jimdo.com/
☆6月1日(水) @高円寺U-ha http://coffeeuha.web.fc2.com/
☆6月11日(土) @下井草Gold Star Billy's Bar  http://billysbar-goldstar.com/
☆6月13日(月) @中野moon step http://wall-moonstep.com/moon/top.html
☆7月7日(木) @横浜馬車道Kings BarVignette http://bar-vignette.com/
☆7月10日(日) @大宮 アイリス http://hitosara.com/0006001403/