天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

「『嫌われる勇気』読んでます」という勇気

 

「嫌われる勇気」という本が
売れているらしい。

 
 
先日
知人が
この本を激プッシュしていたので
ちょっと驚いた。
なぜならその人には
読まなくても充分「嫌われる勇気」があるように見えるから。
 
常に人目を気にして
びくびくしているような人が
読んで感銘を受けた!っていうなら
「へぇ。なるほど」って思うけど
 
ありの~ままの~🎵姿~🎵で生きているように見える
マイペース万歳な人が
「『嫌われる勇気』いいよぉ」と言うシュールな現実。
 
そのとき
 
巷に溢れる「自己啓発本」って
一見、自分を変えたい人が読むもののようでありながら
 
本当は、「自己」を「肯定」してほしい人が読む本なのかもなぁと思った。
自己啓発本」でなくて
「自己肯定本」なのかもなぁって。
自分の考えと違う考えを学ぶため
というより
自分の感じていることや
自分の考えていることを
言葉にしてもらいたい
整理してもらいたい人が読むのかなぁって。
確かに自分の考えていることをピシッと言葉にされると気持ち良いし勇気がわくもんな。
 
 
考えてみると
こんまり先生の本を買ってまで読む人って
片付け、整頓にそもそも関心の高い人だし
(「片付けられない女、雨本ふみは、立ち読みすらしたことない」)

 
 
スリム美人のお家には
ダイエットの本がたくさんある。
(痩せられない女、雨本ふみは無論読んでない。吉田類の本のほうが興味ある。)

 
注:片付け、ダイエットは
ハウツー本ですが、
自己啓発の要素も大いにあると思うので
一緒くたにして話してます。
 
 
占いもそうかなぁ。
なんとなく感じていることや
不安に思っていること
期待していることが
書かれていたり
言い当てられたりすると
「おお!当たる!」とハマってしまう。
ピンとこなくても、
「この占い当たらないな」で済むしね。
 
って
偉そうに言うてますけど
私、占い好きですよ。
こないだもオシャレなカフェで
親友と占いの話してきましたよ。
きゃー!女子!

f:id:amamoto23:20160507102041j:plain

 
自分の考えていることを
見抜いてほしい
さらっと言葉にしてほしい
という願望は
個人差はあれ
誰にでもあるんだと思う。
 
多くの人が心の奥で思ってることをキャッチーな言葉にすると
ヒットするんだろうな。
 
私も
自分の考えていることを上手く言葉にできるようになって
かつ
人の考えていることを丁寧に汲み取って言葉にすることができるようになったら
もっといいパフォーマンスができるんだろうな、などと考えました。
 
 
 
最後に。
私のバイブルは
「僕がコントや演劇のために考えていること」

なのですが
この本を読みながら
「へぇ。コバケンはこんなことを考えながら生きているのか、すごいな、勉強になるな」
よりも
「私の考え方ってコバケンと似てる!だから私、大丈夫だ!」と思った。
何が大丈夫なんだ。
むしろ心配だよ!
 
☆5月18日(水) @高円寺彦六 http://www.ukuleleafternoon.com/hiko6/
雨本ふみ企画のツーマンライブ!!「ふみあはせvol.2」
<出演>雨本ふみ×Melody Koga 18:00 OPEN/20:00 START 投げ銭

f:id:amamoto23:20160409001245p:plain

☆5月20日(金) @新宿歌舞伎町strength http://strength000.jimdo.com/
☆6月1日(水) @高円寺U-ha http://coffeeuha.web.fc2.com/
☆6月3日(金) @吉祥寺Manda-la2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html
☆6月11日(土) @下井草Gold Star Billy's Bar  http://billysbar-goldstar.com/
☆6月13日(月) @中野moon step http://wall-moonstep.com/moon/top.html
☆7月7日(木) @横浜馬車道Kings BarVignette http://bar-vignette.com/
☆7月10日(日) @大宮 アイリス http://hitosara.com/0006001403/
☆7月24日(日) @秋葉原 LiveGarage秋田犬 http://www.akitainu-garage.com/
 
☆8月5日(金)
「雨本ふみワンマンライブ!!」

f:id:amamoto23:20160510190332p:plain