天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

ゲンキでゲンキンなヤツ

 

「ただいま!」と実家に帰ってきましたが

「あぁ懐かしいわ♨」とは思いません。
なぜならば
実家といえど
両親が今住んでいるのは
今年の4月に転勤になった土地の家で
初めて行く場所だからです。
里帰りなのに、新鮮!
 
実家の猫「みぃみ」も
転勤を2度経験し
3つ目の住処となった今の家を
我が物顔で歩き回っていました。

f:id:amamoto23:20160524080626j:image
一般的に猫は
転居が苦手と言われていますが
今までの家より
ちょっと広くて新しい
今回の家に着いたとたん
しっぽをピンと立て
とっとっとっとっ、
と全室歩き回ったあと
父にすり寄って
「私、ここ、好きっ!」と言うように
にゃ~と鳴いたらしいです。
現金なやつ。

f:id:amamoto23:20160524084906j:image
 
「みぃみ」は賢いので
1年に1、2度しか帰らない私のことも
よく覚えているようで
(たぶん、「たまに来てエサくれるヤツ」と思っている)
すり寄ってきます。
(エサ目的)
 
1日目の夜中
寝ている私の腕にすり寄り
親愛の情を示してくれたのですが
普段
猫と暮らしていない私は
腕に何らかの獣のフワフワした部分が触れたことに驚き
「×¥☆ぉ▽=&!わ!?」と
家中に響く声で叫び
みぃみをびびらせてしまいました。
ごめんね。
 
2日目の夜中(AM2:30頃)
私のことを「触ると叫ぶヤツ」と学んだのか
私の布団の回りを
とっとっとっとっ、と歩き回っては
「にゃ~」と語りかけるという攻撃に出ました。
何回も何回も
とっとっとっとっ、「にゃ~」
とっとっとっとっ、「にゃ~」
 
起こされた私が
構って欲しいのかな、と手を伸ばすとするりと逃げます。
じゃ、いいや、とまた眠ると
頭の周りを
とっとっとっとっ、「にゃ~」
とっとっとっとっ、「にゃ~」
えーい!なんだよ!と起き上がり
手を伸ばすと
やはりするりと逃げ出し
エサ置場に行き
柱に首を擦り付けながら
こっちを見てます。
 
あぁ!エサね。
お腹すいたのね。
ただでさえデブなので
あんまり食べさせないで、と母から言われていましたが
もういいや、眠いし、これで大人しくしてくれ、と
少しエサを入れてやると
もう脇目も振らずにエサ皿に顔を突っ込み
夢中で食べていました。
 
その姿(お尻)を見て
あぁ何でこんなに可愛いのかよ❤
と思ってしまった私。
大泉逸郎さんの気持ちが少しわかった里帰りでした。

f:id:amamoto23:20160524085038j:image
大好きなニャンコ草をちらつかせると

f:id:amamoto23:20160524085133j:image
とびつく!

 

☆6月1日(水) @高円寺U-ha http://coffeeuha.web.fc2.com/
☆6月3日(金) @吉祥寺Manda-la2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html
☆6月11日(土) @下井草Gold Star Billy's Bar  http://billysbar-goldstar.com/
☆6月13日(月) @中野moon step http://wall-moonstep.com/moon/top.html
☆7月7日(木) @横浜馬車道Kings BarVignette http://bar-vignette.com/
☆7月10日(日) @大宮 アイリス http://hitosara.com/0006001403/
☆7月24日(日) @秋葉原 LiveGarage秋田犬 http://www.akitainu-garage.com/
 
☆8月5日(金)
「雨本ふみワンマンライブ!!」

f:id:amamoto23:20160510190332p:plain

 

☆☆☆山形でのライブ予定☆☆☆

5月27日(金)鉄板焼 Qs http://www.yway.jp/shop/8122/

5月28日(土)ジャガラモガラ林間公園でのJimmy Lianel Campに参加致します。

f:id:amamoto23:20160512120727j:plain

5月29日(日)オリハント http://olifantbar.amsstudio.jp/

f:id:amamoto23:20160512120744j:plain