天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

6月1日 高円寺U-ha ~濃密中の濃密~

 

 

鹿児島への帰省
山形への遠征を終えて
家に帰ってきて
最初のライブ
@高円寺U-ha
 
初めてのお店でしたが
とても素敵な場所でした。
 
入った途端
カレーの匂いが食欲をそそり
リハをしていた藤原愛さんの歌声が
弾き語り欲をそそります。
いろいろな場所で
いろいろなジャンルの演奏の中で
歌ってきましたが
やっぱり弾き語り空間は落ち着きます。
 
この日は
盛り上がりとかではなく
歌いたい歌を丁寧に歌おうと。
「こんにちは久しぶり」
「パイナップル畑」
「不安定な情緒」
「アイスキャンディー」
「散歩の途中で」
「ロケットに乗って」
「船は出るだろう」
「じゃあね」
を歌いました。
順番は違うかな。

f:id:amamoto23:20160604093714j:image
Cはるの結婚式に着ていこうかと思って買ったけど
丈が短いので
着るのをやめたドレスで行きました。
また、ギターも
久しぶりのヤイリギターでした。
 
 
対バンの藤原愛さんは
1年半前にお逢いしたときより
色っぽく感じましたが
演奏、ステージの集中力は
相変わらずでピアノのタッチ一つ一つが
胸の深いところに届くようでした。
濃厚!
 
先月
「ふみあはせ」に出てくださった
MELODY KOGAさんは
今回
野菜の歌シリーズでした。
息を呑んで
次にどんな言葉がくるか
ワクワクしながら聴く感覚が心地よく
あぁ良いステージだな、と
毎回感じます。
 
終演後
母国語表現と外国語表現の
味わいの違い
表現の自由度などなど
かなり楽しい話ができました。
 
あとから考えて
途中から自分が
「雪国」の話と「伊豆の踊り子」の話を
混同してしまってたな、と
酔っ払っていたとはいえ恥ずかしい、と
ちょっと悔やんだ帰り道。
 
 

 

☆6月3日(金) @吉祥寺Manda-la2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html
☆6月11日(土) @下井草Gold Star Billy's Bar  http://billysbar-goldstar.com/
☆6月13日(月) @中野moon step http://wall-moonstep.com/moon/top.html
☆7月7日(木) @横浜馬車道Kings BarVignette http://bar-vignette.com/
☆7月10日(日) @大宮 アイリス http://hitosara.com/0006001403/
☆7月24日(日) @秋葉原 LiveGarage秋田犬 http://www.akitainu-garage.com/
 
☆8月5日(金)
「雨本ふみワンマンライブ!!」

f:id:amamoto23:20160510190332p:plain