天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

沸点からの笑点

 

昨日の朝一番に

ホームページのメッセージに送られてきた
顔も知らない女性からの
身に覚えの無い文句を受け取った。
 
正当化したヤッカミと
ご自身の恋愛が上手くいかない八つ当たりだとはわかったので
くっだらない!とスルーしようかと思ったけれど、
実は同じ人から
Facebookのメッセージ(友達ではない)
ブログのコメント
ホームページのメッセージと
もうこれまで3回も
似たような文面を送りつけられていたので
さすがに怒りの沸点!
いい加減に目を覚ましてよ、と思って
理路整然と
「あなたのその行動はお門違いで恥ずかしいですよ」という内容を
強目の語気で返した。
 
「はい!もうこれでおしまい!」と
自分に言い聞かせ
これ以上考えないように、と思ったけど
午前中いっぱいは頭のどこかに
その不愉快の名残があり
「あぁ、やっぱり相手にしないでスルーし続けるべきだったかなぁ」と思ったり
「いやいや、身に振る火の粉は払わねば!」と思ったり。
 
しかし
その日の午後
気分一新できる
楽しいステージを見た。

f:id:amamoto23:20160607080823j:image

f:id:amamoto23:20160607080834j:image
知り合いが
笑点特大号の
公開収録を当てて
誘ってくれたのだ。
 
日曜にやってる
通常版の笑点ではなく
月曜にBSでやってる
笑点の別冊付録みたいなやつですけどね。
 
林家ぺーさん(パー子さんはいらっしゃらなかった)
月亭方正さんなど
有名どころも多く出演なさっていて

f:id:amamoto23:20160607082801j:image
 
目玉は
次世代を担う若手落語家さんたちの
大喜利コーナー。
司会は小遊三師匠でした。
 
これまで見たことの無い
若手の芸人さんのネタも
シュールで新鮮で楽しかったし
 
やはりベテラン勢は
持ちネタの安定感だけではなく
ちょっとした間(ま)や息遣い、仕草に
経験値の高さを滲ませていて
「あぁさすがだなぁ⭐」と
笑いながらも、うっとりしてしまった。
 
そして何より
若手大喜利が面白かった✨
それぞれに自分の立ち位置というか
見せどころをわかっていて
上手い解答と
くだらない解答
下品な解答と
キレイな解答を
次々に発表し
時には
座布団運びの人も手を上げて参戦する
ガッツ溢れる大喜利
 
小遊三師匠も
若手への愛を滲ませつつ
優しく愉快に進行なさっていて
あぁこんな風に
愉快に楽しく生きていかなくてはな、
明るく、
グチグチうじうじせず
嫌なことはヒラリと交わして
笑顔で生きていこうではないか!
と思いました。

f:id:amamoto23:20160607082734j:image
決意!
 
その夜は
撮影時に置きっぱなしにしていた
ジャケットを取りに
スナック「ラム」に行ってきました。

f:id:amamoto23:20160607082914j:image
 
追伸
連れて行ってくれた知り合いが、
激プッシュしている若手落語家さんは
春風亭ぴっかり⭐さん(女性)です。
確かに可愛くて
でもしゃきしゃき解答していて
素敵でした✨
 
皆さんも
応援よろしくお願いいたします、だそうです。
 
 
 
 

 

☆6月11日(土) @下井草Gold Star Billy's Bar  http://billysbar-goldstar.com/
☆6月13日(月) @中野moon step http://wall-moonstep.com/moon/top.html
☆6月24日(金) @横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/
☆6月26日(日) @「天空ライブ」@新宿都庁前 住友ビル49階 どんと
☆7月7日(木) @横浜馬車道Kings BarVignette http://bar-vignette.com/
☆7月10日(日) @大宮 アイリス http://hitosara.com/0006001403/
☆7月11日(月) @吉祥寺MANDALA2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html
☆7月24日(日) @秋葉原 LiveGarage秋田犬 http://www.akitainu-garage.com/
 
☆8月5日(金)
「雨本ふみワンマンライブ!!」

f:id:amamoto23:20160510190332p:plain