天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

ひょうひょうと投票

 

箸にも棒にもかからない歌うたいのくせに、選挙のこととかあれこれ書くのは本当は好きじゃないけれど

今回の参議院議員選挙の行方は気になります。

私のようなスミッコ暮らしの歌うたいは

世の中の風向きひとつ、どころか

鼻息ひとつで吹っ飛んじゃう存在なので。

世間知らずなりに資料を集めて考えて投票してきます。って、当たり前のことだけど。


にしても!

客観的て中立なスタンスから書かれた資料を読みたいと思っても難しいのね。

各政党のマニュフェストなんか

耳障りの良いこと並べてるばっかで

与党は

1番気になる改憲のあたりをさらっと書いてお茶を濁しているし

野党は野党で

おいおいまじかよ、本当にできるんだろうなって疑いたくなる大風呂敷広げてる感じだし

テレビを見ると

都知事選に誰が出るだの、どこそこで残虐な事件が起きただの、全然参議院議院選挙のこと言わないし

SNSでは毎日のように

出元はどこなの?と思うような書き込みが流れてくるし。

(ま、そもそもSNSは噂話の活字版なので、資料に考えないのが無難かな、と思いつつ、「支持政党なし」が実は「自民党」と繋がっているという話は、なんだか全て合点がいくので、「ほぅ」と思ったり。)


こないだ

ヒトラーの「我が闘争」を読んで

彼がドイツを手中に収めるまで気を配ったのは

イメージ戦略(演説を含む)と情報戦略(当時としては斬新な、ちゃんとしたビラを配りまくる、ということをしたらしい)だった

ということがとても面白かった。

現代は情報が豊富といっても

情報発信する者は

メリットがあるからその情報を発信するわけで

メリットがある情報は声高に

デメリットのある情報はひた隠しに、

するのが当たり前だと思う。人情として。

だから

誰が、なんのために、誰に向けて、その情報が発信されているかが分からない情報なんて

噂やデマと大差無いと思う。

結局、

誰が、何のために、誰に向けて発信しているかわからない情報を次々に浴びせられて

疲れきって

判断力を失って

ああもうなんでもよいや!

って思わせる作戦なのかしら。

うふ、やけにならずに

ひょうひょうと投票してきます。

(*´∇`*)ヾ(´∀`*)ノダージャーレ➰


午後には大宮アイリスでライブだよ!

みんなも投票を済ませて、大宮に集合だ!

もしくは、投票前に大宮でランチ!




 

 

☆7月10日(日) 
@大宮 アイリス http://hitosara.com/0006001403/
開場12:00 開演13:00 ¥500(食事ドリンク別)

f:id:amamoto23:20160628090842j:plain

 
☆7月13日(水) 
@吉祥寺MANDALA2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html
開場18:30 開演19:30 ¥2200+dr
中井大地さん 路字山吟さん 雨本ふみ
 
 
☆7月18日(月・祝) 
開場14:00 開演14:30 ¥2200+dr
14:30〜キリンバンド 14:45〜石川巧馬 15:20〜雨本ふみ 15:55〜吉浦隆司
16:30〜青木マリ 17:05〜hisao 17:40〜sim sim BBQ 18:15〜Central Station

 
☆7月22日(金) 
開場19:00 開演19:15 ¥2000+dr
 
☆7月24日(日) 
秋葉原 LiveGarage秋田犬 
開場18:15 開演18:30 ¥2500(ドリンク代込)
花本麻里絵新企画・幻想・抒情的歌曲の夜
   ~夢見がちな幽霊~
出演:花本麻里絵(サポートあり編成)、紙子、渡辺みやこ、
Ayame The Cassis、ぎゅう、雨本ふみ、
↑HaAFuは花本麻里絵、Ayame the CassisのAKI、雨本ふみによるコーラスユニットです。ぜひオープニングからご覧あそばせ♪
 
 
☆8月5日(金)
「雨本ふみワンマンライブ!!」

f:id:amamoto23:20160510190332p:plain