天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

ワンマンライブ「夏蝶風月」の記憶③完結編

 

ひやひやと始まりましたワンマンライブ。

バンドとさいたまんぞうさんのおかげでだいぶ持ち直した雨本ふみ

最後の弾き語りチャンスに命をかけました。

女ですもの命を懸けるなら恋に懸ける!!

そんな自分が好き!!

 

☆最後の弾き語り【本領発揮】

f:id:amamoto23:20160807234442j:plain

私の理想とする恋の歌の1要素は

「刹那的」であることです。

恋なんてどうせ冷めるものなんで、っていう前提のもと

じゃ今燃えているならそれに酔いしれればいいじゃないって思う。

そんな歌「さんぽの途中で」

好きな人とお散歩する何気ない瞬間に「幸せ」って感じたらそうれはもう奇跡だからその瞬間に「心中したいな」と思うという歌です。

我ながら自分の主義をポップに表現できていて好きな歌です。

重くてポップ、これ目指すべき境地。

だけど現実問題

恋に落ちるたびに心中してたらきりがないし

「刹那的」でありたいと思ってもなかなかそうはいかないじゃない現実。

私だって実際恋人に「重い」って思われるのやだし。

っていう現実と自分の恋心との葛藤を描いた「すごく会いたい」という歌を次に歌いました。

「ベストな体調で♪都合のいい時に♪天気の良いときに♪会えたら最高さ♪

でもボロボロでいいから♪一瞬でいいから♪今すぐに会いたい♪本当は会いたい♪」

この歌詞は、実際に夜中にすごく会いたくなった恋人に

「今すごく会いたい気分💛」とメールしたら

「今日はもう遅いので、ぐっすり眠って明日をベストな体調で迎えましょう」と言われてさみしかったという体験をもとに作りました。

はい、残念賞☆

 

次は「だから怖い」を歌いました。

これも私の恋の歌の理想姿勢「閉鎖的」という要素をふんだんに盛り込んでおります。

恋に落ちちゃったら「悲しみ」も「さみしさ」も「喜び」も「やすらぎ」も自分一人のもんじゃないなって思って。

猫と飼い主のような気分になるな、と思ってその強くなりすぎた心のつながりが怖いなと思う歌です。

子猫のようにかわいい声で歌うのがポイントだにゃ~

・・・でっけぇ子猫だな。

 

そして「箱庭」

はい。泣く子も黙る「閉鎖的」指向。


雨本ふみ 21 箱庭

気持ちよいくらい

自分の好きな恋の歌の連打の極め付けが

最後の「さよならのあとで」です。

こんな歌。


雨本ふみのうたvol.1 さよならのあとで

 これは弾き語りでなく

マサゴロウ氏のピアノに合わせて歌いました。

f:id:amamoto23:20160807225046j:plain

 

でもこの歌は

バンドバージョンで着替えたムチムチ全開肉感コスチュームで歌うのは嫌だと思い

マサゴロウさんを紹介した直後

「では、私はちょっと着替えてまいりますのでその間マサゴロウさんのピアノソロでお楽しみください」と無茶ぶりをして楽屋に消えました。

本当は、まんぞうさんが「なぜか埼玉」を歌ってくださっている間に着替えてこようと思っていたのですが

ついついまんぞうさんの登場とお客様のびっくりが楽しくて

帰り損ねてしまったのです。

チャンスはここしかない!と思って無茶ぶりしましたが

さすがマサゴロウ氏!美しい演奏でよい空気を作りつつ

ワンフレーズごとに「まだかな」と楽屋を気にするアクションを(笑)

ゆっくり着替えてとりあえずピアノ椅子の隣に座ってみる。

f:id:amamoto23:20160807225502j:plain

なんだかムーディーな瞬間!!ベストショットだなぁ(笑)

最後にピアノバージョンで「さよならのあとで」

f:id:amamoto23:20160807225555j:plain

うん。我ながらうっとり。

歌いながら切ない気持ちになれましたよ。

ピアノの音色最高!

ああ!なんだかとっても恋してる気分!切ない!もどかしい!甘酸っぱい!

f:id:amamoto23:20160808085104j:plain

しっとりした雰囲気に会場が心地よく静まった状態で終了!!

あぁ気持ちよかった。

 

マサゴロウさんありがとう。

今後も彼の演奏を聴きたい、という方も多いでしょう。

彼は普段は弾き語りをやってますよぉ。

ライブ情報はこちら MG-style(マサゴロウスタイル)

ツイッターもやっているみたい。

twitter.com

 

 

☆☆☆アンコール&終焉後

【感謝感激】

アンコールをいただき「空き缶」という歌を歌って

フィナーレーでした。

f:id:amamoto23:20160808085109j:plain

 本当に皆様ありがとう。

心の底からそんな気持ちになりました。

みんな、何か困ったことが私に言ってね!

終焉後、全員と記念撮影とかすればよかったなぁ~~~くぅ~~~と

今になって後悔。

まぁ本当に勉強になりましたよ。

こんなにも余裕がなくてこんなにも行き届かないまま終わってしまうもんなんだな。

絶対またやりたいなだって悔しいもん。

とか思いながら

お客様と語らっていたら

「雨本~~!!」と叫ばれ

「あらやだ、私、また何かしでかした?!」と思ったら

マサゴロウさんがピアノで「HappyBirthdayToYou」を!

うそ~~~ん!!

f:id:amamoto23:20160808085119j:plain

バンドメンバーに花束をいただいて

ああ!さすが【好男児達イケメンズ】

やることがイケメン!!嬉しいです。びっくりです。ありがとう💛

 

ということで

雨本ふみのワンマンライブ「夏蝶風月」は

「満員御礼」ではじまり

「準備不足」でヒヤヒヤし「因果応報」弦が切れ

「内助之功」花本麻里絵ちゃんとスタッフさんに助けられ

「好男児達」バンドメンバーの助力で「起死回生」し

「文明開化」のコール&レスポンスは「特急列車」「焼肉定食」「夏蝶風月」「感謝感激あめあられ」へと変化していき

「何故埼玉」のさいたまんぞうさんの登場で、客席が「吃驚仰天」

最終的に「本領発揮」の恋の歌。

皆様に「感謝感激雨霰」。

そんな一夜でした。

 

あ~四字熟語縛りでブログ書くの疲れた。

もうしない。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

CD情報とライブ情報

雨本ふみの新CD「夏蝶風月」

6曲入り¥1500

f:id:amamoto23:20160807125145j:plain

お求めはライブ会場にて。

または通信販売にて

23amamoto@gmail.comまでご連絡ください。

8月5日にご購入くださった方はこちらをご覧ください。

8月14日(日)

人形町サロンゴカフェ 

http://www.cafe-salongo.com/

岡本主任と雨本ふみのツーマンライブ!

「岡本主任と俺の女たち」

予約1500 当日2000 (+オーダー) 

開場 17:30 開始 18:30

18:35-19:05 岡本主任

19:10-19:40 雨本ふみ

19:55-20:25 雨本ふみ

20:30-21:00 岡本主任

 

8月21日(日)

新宿住友ビル49階どんと

「天空ライブ」

12:30開場 13:00開演

¥3000飲み放題

 

8月23日(火)

高円寺U-ha http://coffeeuha.web.fc2.com/

開場19:00 開演19:30

19:30~20:20 雨本ふみ

20:30~21:20 高島ユータさん

¥2000円+ドリンク

 

8月25日(木)

横浜馬車道 King's Bar Vegnette http://bar-vignette.com/

 キャプテンpresents海賊の歌気 vol.7

『おもしろくNightは言わせない夜‼』

開場19:00 開演19:15

¥1500円/2時間飲み放題

(延長10分毎100円)

①MC & MC / キャプテン

②20:00 雨本ふみ  ~20:30

③20:40 手賀沼ジュン  ~21:10

④21:20 ガラクタ 7  ~21:50

⑤ご挨拶と〆のキャプテン

 

 8月27日(土)

西荻窪Zizi Annabelle http://www.ziziannabelle.com/

 

8月28日(日)

横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/

開場19:00 開演19:15

¥2000(ドリンク込み)

 

9月1日(木)

高円寺稲生座 http://ameblo.jp/inaoiza/

 

9月5日(月)

高円寺U-ha http://coffeeuha.web.fc2.com/

開場19:00 開演19:30

19:30~20:20 雨本ふみ

20:30~21:20 山田庵巳さん

¥2000円+ドリンク

 

 

9月9日(金)

高円寺彦六 http://www.ukuleleafternoon.com/hiko6/

雨本ふみの敬愛するミュージシャンとのツーマンライブ

「ふみあはせ」第4弾

今回のゲストは「僕の知っていること」

 

9月19日(月祝)

吉祥寺MANDALA-2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html

開場18:30 開演19:30

¥2200+drink

 

10月15日(土)

立石カフェレノロココ

 

10月23日(土)

高円寺Reef http://www.kouenji-reef.com/

 

10月30日(日)

下井草Gold Star Billy's Bar http://billysbar-goldstar.com/

 

10月31日(月)

高円寺U-ha http://coffeeuha.web.fc2.com/

開場19:00 開演19:30

19:30~20:20 雨本ふみ

20:30~21:20 角森隆浩さん

¥2000円+ドリンク

 

11月3日(木祝)水元公園

 

11月16日(水)

阿佐ヶ谷Cumanos https://m.facebook.com/Cumanos/

雨本ふみひっそりワンマン

阿佐ヶ谷の隠れ家的飲み屋さんで

しっぽりワンマンライブです。