天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

初めての富士登山〜頂上から下山まで〜

 

台風とニアミスしながら

高山病に怯えながら

山小屋で眠りに着きましたが

2:30頃

ガイドのレイコさんがやってきて

「天候不良のため、お鉢巡りは中止。出発時間も遅らせます。」という連絡がありました。

ああ、お鉢巡りできないのかぁ

ということはモノホンの頂上は見られないのかぁ、なんか残念、むにゃむにゃ

と、そのまま眠りに落ちていきました。

もう一度、気が付いたときには

横にいるSみちゃんが元気に身支度をしていました。

「行けそう?」と尋ねたら

親指をグッと立ててニヤッと。

おお!やった!復活!!と嬉しくなって

目が覚めました。

朝ごはんを食べて

f:id:amamoto23:20160826001253j:image

暗い中登り始めます。

夜中の雨はだいぶ小降りになっていましたが

寒かった!

フリースの上に防水加工のダウンを着て

ヘルメットの上に(ツアーで配られた)ヘッドライトを付けて出発!

f:id:amamoto23:20160826001706j:image

岩場は岩場でも、岩の大きさがここ1番でデカい。

小柄なSみちゃんはさぞかし辛かろうと思いつつ

高山病から這い上がり、一心に前に進む姿に

なんだか胸が熱くなりました。

少しずつ明るくなっていきます。

でも、雲が晴れません。

f:id:amamoto23:20160826001935j:image

頂上に着く前に

あれ、これ、もう御来光じゃね?

てか、この雲だと見えなくね?

f:id:amamoto23:20160826002021j:image

 

いいか!御来光なんて見るものじゃない!感じるものなんだ!

感じろ!

…はい。

f:id:amamoto23:20160826002126j:image

 この雲の向こうのどこかにお日様がいます〜の図。

残念!

と、頂上に着く前に

雲に紛れた中途半端な御来光を拝み

もうこうなったら頂上の神社にお参りするもんね!絶対!と

霧雨の中一歩一歩踏みしめて登っていきます。

正直、自分が登りきったことより

Sみちゃんのゴールの瞬間に感動しました。

f:id:amamoto23:20160826002342j:image

Sみちゃんのゴールの瞬間を撮りたいあまり

集団の輪を乱す私。

f:id:amamoto23:20160826002805j:image

無事、頂上!

f:id:amamoto23:20160826002832j:image

神社!

f:id:amamoto23:20160826002856j:image

おみくじ!

大吉!やったー!

恋愛は?

…なぬ!「この人となら幸福あり」

やったー!嬉しい❤️

って、この人って?どの人?(笑)

f:id:amamoto23:20160826003152j:image

ひゃー雲ー!!

綺麗〜!

とか浮かれていたら

岩の上にスマホを落とし

壊してしまいました。

画面上半分が死亡。チーン。じゃあね!


雨本ふみ 26 「じゃあね」 おまけ付き

 

てな感じで

早々に頂上からずらかりました。

もっとゆっくりしたかったよおおぉどうせ下りなんて楽チンでしょと

最初は思ってました。が!!

単調に続く砂利道。

終わりのない下り坂。

足は砂に取られ、ずるずると滑ります。

スキー経験ほぼゼロという南国娘、私とSみちゃんの脚を、ボディブローのようにじわじわ痛めつけます。

途中、Sみちゃんが完全に膝と足首を壊してしまいました。

でも歩かないと帰れない。

ツアーだから時間制限もある。

途中でガイドのレイコさんも加わり

励ましつつ、少しずつ下山しました。

最悪、ブルドーザーに乗せてもらって下山、馬に乗って下山、という選択肢もあったらしいのですが、そうなるとお財布に大打撃だし、やはり自分の足で下りたいという強い思いがあったのでしょう。

なんとかかんとか5合目まで帰ってきました。

よく、登山経験豊富な人が

「下山のほうが辛いんだよ」とか言うけど

でもやっぱり登るほうがキツイでしょう?はいはい。

と思っていました。

でも今回、下りの辛さがわかりました。

特に精神的にツラいですね。単調な悪路、歩くの飽きるし(笑)

というわけで河口湖の温泉に寄って

新宿に帰ってまいりました。

Sみちゃんに付き合ってもらい

スマホの機種変更をし(iPhoneデビュー!)

打ち上げをしました。

f:id:amamoto23:20160827081215j:image

 

いつの間にか、Sみちゃんが店員さんと富士山登ってた話をしていたらしく

最後に

f:id:amamoto23:20160827082027j:image

こんなの出してくれました。嬉しい❤️

初めての富士登山

無事に楽しく終えることができました。

心配していたほど直接的な体力面へのダメージはありませんでした。

高山病と風雨と心が折れる瞬間を回避できれば難なく登れるものだな〜と思いました。

あと、私は財布を5合目のロッカーに預けて2000円だけ持って登ったのですが(夕食、朝食代はもう払ってあったので)

足りないです!

トイレは1回200円だし

水のペットボトルは1本500円だし

絵ハガキ買いたくなっちゃうし

5000円くらいは、出来れば小銭で、持っていたほうが安心です。

景色はとにかく美しいし、

雲の中を歩くのも楽しいし、

達成感はあるし、

頂上で大吉おみくじ引いたし、

良い経験をしました。

富士登山を提案してくれたSみちゃんに感謝だなぁ。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

CD情報とライブ情報

雨本ふみの新CD「夏蝶風月」

6曲入り¥1500

f:id:amamoto23:20160807125145j:plain

お求めはライブ会場にて。

または通信販売にて

23amamoto@gmail.comまでご連絡ください。

8月5日にご購入くださった方はこちらをご覧ください。

 

 

8月25日(木)

横浜馬車道 King's Bar Vegnette http://bar-vignette.com/

キャプテンpresents海賊の歌気 vol.7

『おもしろくNightは言わせない夜‼』

開場19:00 開演19:15

¥1500円/2時間飲み放題

(延長10分毎100円)

①MC & MC / キャプテン

②20:00 雨本ふみ ~20:30

③20:40 手賀沼ジュン ~21:10

④21:20 ガラクタ 7 ~21:50

⑤ご挨拶と〆のキャプテン

 

8月27日(土)

西荻窪Zizi Annabelle http://www.ziziannabelle.com/

 

8月28日(日)

横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/

開場19:00 開演19:15

¥2000(ドリンク込み)

 

9月1日(木)

高円寺稲生座 http://ameblo.jp/inaoiza/

 

9月5日(月)

高円寺U-ha http://coffeeuha.web.fc2.com/

開場19:00 開演19:30

19:30~20:20 雨本ふみ

20:30~21:20 山田庵巳さん

¥2000円+ドリンク

 

 

9月9日(金)

高円寺彦六 http://www.ukuleleafternoon.com/hiko6/

雨本ふみの敬愛するミュージシャンとのツーマンライブ

「ふみあはせ」第4弾

今回のゲストは「僕の知っていること」

 

9月19日(月祝)

吉祥寺MANDALA-2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html

開場18:00 開演18:30

☆祝日なのでいつもより早いです。

¥2200+drink

 

10月15日(土)

立石カフェレノロココ

 

10月23日(土)

高円寺Reef http://www.kouenji-reef.com/

 

10月30日(日)

下井草Gold Star Billy's Bar http://billysbar-goldstar.com/

 

10月31日(月)

高円寺U-ha http://coffeeuha.web.fc2.com/

開場19:00 開演19:30

19:30~20:20 雨本ふみ

20:30~21:20 角森隆浩さん

¥2000円+ドリンク

 

11月3日(木祝)水元公園

 

11月16日(水)

阿佐ヶ谷Cumanos https://m.facebook.com/Cumanos/

雨本ふみひっそりワンマン

阿佐ヶ谷の隠れ家的飲み屋さんで

しっぽりワンマンライブです。