天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

9/16 花本麻里絵ちゃんサポート〜刺激的でチャーミング〜

 

先週、何度かシャッター音や手拍子について思うことを書きましたが

そんなことを書いたきっかけとなったのは

花本麻里絵ちゃんです。

金曜日

彼女のバックでギターを弾きました。

そして、やはり彼女は素晴らしい弾き語りストだと再認識しました。

f:id:amamoto23:20160920184533j:image

 

この日、彼女は自分の出番前に

あらかじめ録音しておいたアナウンスを流しました。

そのことを私は本番前まで知らなかったので

ギターをセッティングしているとき急に

彼女の舌足らず気味なかわいらしい声が流れてきて驚きました。

「こんばんは。花本麻里絵です。この後の出番でライブをする、花本麻里絵です。」と。

花本麻里絵です、連呼(笑)

何が起こるのだろう?と客席が少しざわつきました。

「お客様にお願いがございます。」

ふむふむ。

「ライブは、ほぼ、繊細な歌とギター、おもしろきMCで構成されています。」

大真面目に、おもしろき、って(笑)

そしてMCのハードルを上げたな(笑)

「繊細な歌とギターの時、

シャッター音が響いたり、カメラが発光しますと、演目の妨げとなりますので、ご遠慮ください」

とても丁寧に誠意のこもった口調でお願いしていました。

「しかし、おもしろきMCの時であれば、演目の妨げにはなりませんので、大丈夫です。撮影をしたい方は、おもしろきMCの時にお願いします。そして、撮ったら私にもください」

おもしろき、連呼(笑)

客席から、くすくす笑いがこぼれます。

曲中の撮影禁止、なんてアナウンスを本番前に流したら、張り詰めた空気になるのではないか、

反感買うんじゃないかしら

そんな心配は無用でした。

あのアナウンス、そしてその後の彼女のステージを見ていて、不快に感じる人はいなかったでしょう。

やるなぁ!やるな、彼女!!

いつも以上の緊張感にビビりながら

いつも以上の集中力で

静かでありながら濃いステージができたと思います。

 f:id:amamoto23:20160921073755j:image

もう1つ、良いな、と思ったことがあります。

前々から「歌詞がとぶことが気になる、でも、パフォーマンスとして譜面台に歌詞を置いて見るのは嫌だ」と言っていた彼女

この日

「次の歌は物語のような歌なので」と断ったあと

椅子に腰掛けて

絵本のような装丁のノートに書かれた歌詞を目で追いながら

本を朗読するような姿勢で歌ったのです。

f:id:amamoto23:20160921073747j:image

それは聴いている人にとっても

この歌は麻里絵ちゃんの体験談というより、第三者の物語なのだな、と歌詞の世界が理解しやすく

良い方法だなと思いました。

自分のステージがより良い雰囲気になるように

より楽しんでもらえるように

小さな工夫を重ね続ける彼女は

私にとって刺激的な弾き語りストです。

私も頑張ろう!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

CD情報とライブ情報

雨本ふみの新CD「夏蝶風月」

6曲入り¥1500

f:id:amamoto23:20160807125145j:plain

お求めはライブ会場にて。

または通信販売にて

23amamoto@gmail.comまでご連絡ください。

 

 

 

 

☆9/21(水)

ダディ竹千代 トークライブ  

「おはようございまSu~Show」 

おまたせしました、

鉄砲音頭の雨本ふみでございます。 G鈴木 D室岡 B山本 Keyマサゴロウ 

19:30頃からダディ竹千代トークショー

2部(20:30くらい?笑)ライブ

 

9月25日(日)

新宿住友ビル49階どんと「天空ライブ」

10:30開場 11:00開演 ¥3000飲み放題

雨本ふみは1番手11:00~です。はやっ!(笑)

f:id:amamoto23:20160913091848j:plain

9月29日(木)~10月2日㈰まで多賀城市と山形に行ってきます。 

 

10月8日(土)

横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/

開場19:00 開演19:15

¥2000(ドリンク込み)

 

10月11日(土)

吉祥寺MANDALA-2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html

開場18:30 開演19:30 ¥2200+drink

 

10月15日(土)

立石カフェレノロココ

 

10月23日(土)

高円寺Reef http://www.kouenji-reef.com/

 

10月28日(金)

新宿歌舞伎町Soul KItchen  http://soulkitchen.sadist.jp/

 

10月30日(日)

下井草Gold Star Billy's Bar http://billysbar-goldstar.com/

 

10月31日(月)

高円寺U-ha http://coffeeuha.web.fc2.com/

開場19:00 開演19:30

19:30~20:20 雨本ふみ

20:30~21:20 角森隆浩さん

¥2000円+ドリンク

 

11月3日(木祝)水元公園

 

11月16日(水)

阿佐ヶ谷Cumanos https://m.facebook.com/Cumanos/

雨本ふみひっそりワンマン

阿佐ヶ谷の隠れ家的飲み屋さんで

しっぽりワンマンライブです。