天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

11/16 雨本ふみのお楽しみ会 @阿佐ヶ谷Cumanos

 

雨本ふみのお楽しみ会

お越しくださった皆様

本当にありがとうございます。

気にしていたけど、ど平日だし行かれなかった、という方がいらっしゃいましたら

またやっていこうと思うので、

どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:amamoto23:20161118133052j:image

 

さてこの日一曲目に歌ったのは

自作の歌でなくて

大瀧詠一氏の名曲

「楽しい夜更かし」という歌でした。

この歌は、バナナマンおぎやはぎのやっていた連続ドラマコント番組の主題歌で知り

その番組の内容と

自分の高校時代の下宿仲間との日常が重なり

すごく好きだなぁと思っていたのです。

 

こんな歌詞です。

「気の合う仲間集まりゃ楽しいよ

すぐに始まる麻雀 楽しいよ

一荘 ニ荘 やめられない止まらない

楽しい夜更かし 明日は休み」

これが一番の歌詞です。

曲もミディアムテンポですごく素敵です。

ま、高校時代に麻雀はやってなかったけど

毎晩誰かの部屋に集まって

夜更かししてお喋りしていた感じが

懐かしくキュンとなります。

お楽しみ会は

こんな雰囲気でできたら、と思いましたが

思ったより、たくさんの方にお越しいただき

大変嬉しいことなのですが

緊張しちゃって(器ちっさ!)

あわあわしてたな、前半。

f:id:amamoto23:20161123115538j:image

 

3年ぶりに歌った「仔牛座」という歌は

あら、いい歌じゃない、と思ったり

でも難しかったり

新しく作りかけの歌を作りかけのまま歌ったり

ドキドキしました。

「不安定な情緒」「恋の暴走列車」「強制終了」など

ライブ慣れした歌は、体で覚えている感じがするな、という発見もありましたが

基本ドギマギしながら1部を終えました。

でも、皆さんにマムシドリンクorスッポンドリンクをお配りして

f:id:amamoto23:20161123115626j:image

謎の自分クイズを繰り広げ

f:id:amamoto23:20161123120122j:image

ようやくお楽しみ会のテンションに。

楽しい夜更かし、という気分になりました。

そう!この歌、1番は

「楽しい夜更かし 明日は休み」

という歌詞なのですが

2番は

「楽しい夜更かし 明日も休み」

3番は

「楽しい夜更かし 明日は休む」

なんですよ。

この一文字の違いで遊んでるところが

とても好きです。

ま、この日は週の真ん中水曜日なんで

明日は仕事、っていう方がほとんどなのと

「明日は休む♪」なんてポップなこと言えない責任ある世代のお客様が多かったのですがね(笑)

 

とにかく、多くの課題をわずかな手応えを感じつつお楽しみ会の夜は更けました。

ライブハウスではなく飲み屋でやる弾き語りライブ、また、やりたいです。

このブログを読んでいる飲み屋関係者の皆さま

是非、あなたのお店に雨本ふみを呼んでください(笑)

f:id:amamoto23:20161123121021j:image

この日、来てくれた

今泉沙友里ちゃんと

花本麻里絵ちゃんと。

12月25日に渋谷七面鳥

恒例スリーマンライブ企画

「もみじとヒトデとお星さま」やります〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

⭐︎ライブ予定⭐︎

11/27(日)神田イゾルデ

http://isolde.jp/

18:30 19:00

¥2500+dr

かつて、ダディ竹千代とハミングバーズ楽団で相方だった

えみちょ。の率いる
emissionとツーマン!

f:id:amamoto23:20161123121706j:image

 

11/30(水)高円寺 彦六
ふみあはせ
中川樹海ちゃんとツーマン!

 

12/1(木)高円寺U-ha


12/6(火)吉祥寺Mandala2


12/9(金)新橋ZZ


12/10(土)下井草GoldStar Billy's Bar
http://billysbar-goldstar.com/
【3マンライヴ】
Re:Jean
雨本ふみ
TK&The BLUESBLASTERS
Open19:00 Start19:30
Charge¥1,500(D別)

12/25(日)渋谷七面鳥