天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

なんてったって副産物

 

 

昨日ピカピカにしたトイレに入って

今日はとても気分が良い。

大掃除っていいな。

来年の大晦日はお風呂場をピカピカにしてみよう。

(今日やれよ)

 

 

ひどく酔っ払った翌日

母から電話が来た。

「あんたね、今年は忘年会とか出ちゃダメだよ」

ギク!

え、なんで。

「なんてったって喪中なんだから」

そうですか。なんてったって喪中…

「そう!なんてったって喪中!」

 

その後

どちらからともなく

なんてったって喪〜中〜〜♪

と歌い出したのは言うまでもありません。

喪中の意味をわかってない親子。

 

 

 

ペットボトルを捨てようと

近所のスーパーまで

自転車で出かけたら

あまりに天気が良いので

小一時間

そのままサイクリングを。

f:id:amamoto23:20161231104217j:image

大正14年。

こないだ亡くなったおばあちゃんと同い年の桜並木だ。

今は冬枯れてるけど。

桜の頃に、また来よう。

 

 

 

今夜年越しどうしようかな

どっかのライブハウスのイベント行こうかな

と少し悩んだけど

今日は大人しく過ごそうと思う。

なんてったって!ねえ?

 

今年気づいたことの一つに

「人脈は副産物」ということがある。

歌う活動をしているとどうしても

人脈作らなきゃ

友達増やさなきゃ

色んな場所にガンガン顔出さなきゃ

みたいなこと言われることがあって

そんなこと言う人

なんとなく嫌なんだけど

でも、人脈が必要ってことはわかるしな。

頑張らないといけないのかな~~~げろー

なんて思ってました。

んでも、最近思うの。

結局、とどのつまり

人脈、というか、

人間関係の広がりって

自分の日常を誠実に生きる中で

自分の感覚を大切にしながら過ごす中で

たまたまアンテナに引っかかって

残る人間関係なのではないかと思ったのです。

人脈は作るものじゃなくて

気づけばできるもの

残っているもの、であって欲しい。

なんてヌルいのかなぁ。

でも今年は

特に後半

次から次に素敵な人々に出会って

それがとっても幸せだったんだもん。

だから今年は

ガツガツしないで

ゆっくり終えます。

ギター触って

麻里絵ちゃんの歌いじって

ほくほくと一年を振り返って。

うん。それが良い。

なんて思いながら遅めの朝食とってたら

来年の面白そうな話をいただいたりして

ニヤニヤしてます。

 

 

 


1/6(金)
新橋zz http://music.geocities.jp/zz_pad2007/top01.html
ダディ竹千代バンド
おはようございまsu〜
ゲストボーカル

 

1/11(水)

高円寺稲生座

19:30/20:00

雨本が先と思います。

¥1750+dr

 

1/13(金)

下北沢BAR? CCO

http://www.cotoc.co.jp/toppage.html

小浜田知子さんに誘っていただきました

アングラ女王から

アングラプリンセスという称号をいただき光栄です。

f:id:amamoto23:20161231001345j:image

1/14(土)
秋葉原LIVEGARAGE秋田犬
http://www.akitainu-garage.com/
花本麻里絵ワンマンライブ
「年々良い感じになってます、ハイ!」
サポートギター

f:id:amamoto23:20161231001359j:image

 

1/16(月)
吉祥寺Mandala2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
18:30オープン 19:30スタート ¥2200+1drink
路字山吟/中川樹海/雨本ふみ


1/18(水)吉祥寺BLACK AND BLUE
アコースティックジャンボリーday1
『松本裕presents〜パンとミルクと音の旅〜』
開場18:30
開演19:00
¥2000(1/18〜1/20の3日間ライブ見放題、各日1ドリンク別)
出演:MUYOKU/齊藤さっこ/雨本ふみ/善々/松本裕

 

1/24(火)
高円寺U-ha
http://coffeeuha.web.fc2.com/
¥2000+1drink
19:00オープン 19:30スタート ¥2200+1drink
辻村マリナ/雨本ふみ/齋藤さっこ


んで 1/26〜1/30東北に行って来ます

1/26(木)仙台 国分町BAR楽屋
1/27(金)山形県鶴岡市 風来奏
1/28(土)山形市 オリハント
1/29(日)山形市 Sunny Side Cafe