天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

足伸ばしたがりと太陽

 

腰痛持ちと

女の一人旅は

足を伸ばしたがる。

とは、

華丸大吉先生の漫才中の名文句。

f:id:amamoto23:20170102103543j:image

足を伸ばしてまーーーす。

うふふ。

 

毎年

初詣は

神奈川の西の外れの神社に行き

そのついでと温泉に入るのですが

今年はどうしようかな〜と。

でも

熱い川に湧いているという温泉なら

空いてるということだったので

行って来た。

良い感じに鄙びてて

f:id:amamoto23:20170102103831j:image

しかも源泉掛け流し。

朝は早起きして

f:id:amamoto23:20170102103909j:image

日の出を待ちました。

f:id:amamoto23:20170102103937j:image

雲が多くて

太陽の輪郭はくっきり見えなかったけど

さっきまで暗かったのに

あっという間に光に包まれる様子に

コロっと神聖な気持ちになりました。

清く晴れやかな気分になりました。

すごいなぁ太陽。

ホント、これ一個上るだけで

雰囲気変わるし

気持ちもこんなに変わるんだなぁ。

今更ながら

太陽の偉大さを実感。

「てのひらを太陽に」とか

「心に太陽を」とか

太陽は明るさや希望の象徴として

あまりにベタだから

今までかえってピンと来てなかった、というか

実感が持てなかったのですが

やっぱりコイツはすごいのさ。

f:id:amamoto23:20170102110129j:image

昔、弟に

「姉ちゃんがベタな言葉を使いたくないのは、わかるけどさ

あんまり個人的体験に基づいた言葉ばかり選ばれても

やっぱ共感しにくいよ。

結局、人に伝えたいなら『朝焼け』とか『夕焼け』という話になってくるんだよ」

と言われて

ムカッ💢としたことがあるけど。

いや、私も

奇をてらいたいわけではないのよ。

ただ、自分の切実な実感を伴わないのに

ありふれた表現をすることに

抵抗があるだけ。

なんつーか

物心ついた頃から

たくさんの本や漫画や映画やドラマがあって

その中にたくさん

「夢」とか「愛」とか「恋」とか「希望」とか「絶望」がたくさん描かれててさ。

自分が体験するより前に

そういうものを疑似体験しながら育ってしまった感覚があるのですよ。

むしろ、そういうものを実体験したときに

「わードラマじゃんか」と思う自分がいて。

疑似体験の中で使われていた言葉は

自分の表現には使いたくなくて

じゃ疑似体験じゃない切実な実感って何かって言ったら

20代までの私にとって

「コンプレックス」と「自意識」

あと「時間が流れてくことへの不思議な哀しさ」だったわけで。

でも、三十路も迎えて

ようやく

「愛」とか「恋」とか

実感を伴って感じられるようになってきたのです。

奥手かーーー!!

んでもって今日

「太陽」というものを実感で捉えられた(日本語ヘンかな?)気がするんです。

これからはもっとバシバシ勇敢に

ベタな言葉を使っていこうと思う!!

使いこなせたい!!

 

 

そんな決意表明!!

f:id:amamoto23:20170102110546j:image

 

桜が咲いてたよ〜

 

 

 

 

 

 


1/6(金)
新橋zz http://music.geocities.jp/zz_pad2007/top01.html
ダディ竹千代バンド
おはようございまsu〜
ゲストボーカル

 

1/11(水)

高円寺稲生座

19:30/20:00

雨本が先と思います。

¥1750+dr

 

1/13(金)

下北沢BAR? CCO

http://www.cotoc.co.jp/toppage.html

小浜田知子さんに誘っていただきました

アングラ女王から

アングラプリンセスという称号をいただき光栄です。

f:id:amamoto23:20161231001345j:image

1/14(土)
秋葉原LIVEGARAGE秋田犬
http://www.akitainu-garage.com/
花本麻里絵ワンマンライブ
「年々良い感じになってます、ハイ!」
サポートギター

f:id:amamoto23:20161231001359j:image

 

1/16(月)
吉祥寺Mandala2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
18:30オープン 19:30スタート ¥2200+1drink
路字山吟/中川樹海/雨本ふみ


1/18(水)吉祥寺BLACK AND BLUE
アコースティックジャンボリーday1
『松本裕presents〜パンとミルクと音の旅〜』
開場18:30
開演19:00
¥2000(1/18〜1/20の3日間ライブ見放題、各日1ドリンク別)
出演:MUYOKU/齊藤さっこ/雨本ふみ/善々/松本裕

 

1/24(火)
高円寺U-ha
http://coffeeuha.web.fc2.com/
¥2000+1drink
19:00オープン 19:30スタート ¥2200+1drink
辻村マリナ/雨本ふみ/齋藤さっこ


んで 1/26〜1/30東北に行って来ます

1/26(木)仙台 国分町BAR楽屋
1/27(金)山形県鶴岡市 風来奏
1/28(土)山形市 オリハント
1/29(日)山形市 Sunny Side Cafe