天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

頭の中が 五七五

 

ここんとこ ずっと短歌を 探してる。

OLごっこの ほうのお仕事。

教科書に 載ってないけど 読みやすく

スタンダードで 健全なもの。

愛だとか 恋とか死とか エロスとか

関係なくて 面白いもの。

できるなら 有名な人の 作品で

ベタな表現技法あるやつ。

 

…って、ねぇよ!!

たいがい愛か 死が絡む。

そうじゃなければ 老人仕様。

良いやつは もう教科書に 載ってるし!!

どうせぇちゅうねん

責任とれや!!

 

半ギレで ずっと短歌を 読んでたら

頭の中が 短歌のリズム。

ノッてきて 自作の歌を パソコンに

打ち込み続け 仕事投げ出す

 

 

【テーマ:仕事の愚痴】

「立ち位置を 明確に」という声がして

居心地悪き 午後の居眠り


パソコンも まぶたも重くなりにけり

ただれた午後の 暖房の風 


ああ愉快 故人の歌に吾(あ)と同じ

憂さを見出し 付箋を貼りぬ


コピペして ちょっと直して 保存して

その間に人生とか考えて

 

【テーマ:国語と音楽】

七七も 五ぉ七五ぉも 結局は

八分音符で 四拍子なり

↓改)
七七も 五ぉ七五ぉも 結局は

エイトビートさ ロッケンロール

(内田裕也の 気持ちで読んで)


国語とさ 音楽だけやってたいって 

夢は意外と かなってたりする

 

 【テーマ:俵万智を意識して】
間延びした ハートマークの形した 

ナンをちぎって 君と食べてる


向かい合い 君と食べてる インドカレー 

ナン食べ放題 ちぎり放題


君からの 連絡待っているような

恐れてるような 土曜日の午後


なんとなく ただなんとなく なんだけど もう会うことは ない気がしてる

 

駄作だし 仕事してないし でもなんか

達成感がハンパない今。

 

というのも このブログ自体 ほぼ全て

短歌のリズムで 書いてみたのさ

 

暇なのか?そう暇なのさ でも明日は

気合のライブ 絶対キメる!

 

是非来てね みんなで来てね 友達や

彼氏彼女や 親戚連れて!

 

…わかってる わかっているよ 大丈夫

友達いない 君たちが好き❤️

 

五七五でブログ書こうと張り切って

乗り過ごしたぜ ファッキンべイベ

f:id:amamoto23:20170109043536j:plain

 

 

1/11(水)

高円寺稲生座

19:30/20:00

雨本が先と思います。

¥1750+dr

 

1/13(金)

下北沢BAR? CCO

http://www.cotoc.co.jp/toppage.html

小浜田知子さんに誘っていただきました

アングラ女王から

アングラプリンセスという称号をいただき光栄です。

f:id:amamoto23:20161231001345j:image

1/14(土)
秋葉原LIVEGARAGE秋田犬
http://www.akitainu-garage.com/
花本麻里絵ワンマンライブ
「年々良い感じになってます、ハイ!」
サポートギター

f:id:amamoto23:20161231001359j:image

 

1/16(月)
吉祥寺Mandala2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
18:30オープン 19:30スタート ¥2200+1drink
路字山吟/中川樹海/雨本ふみ


1/18(水)吉祥寺BLACK AND BLUE
アコースティックジャンボリーday1
『松本裕presents〜パンとミルクと音の旅〜』
開場18:30
開演19:00
¥2000(1/18〜1/20の3日間ライブ見放題、各日1ドリンク別)
出演:MUYOKU/齊藤さっこ/雨本ふみ/善々/松本裕

 

1/24(火)
高円寺U-ha
http://coffeeuha.web.fc2.com/
¥2000+1drink
19:00オープン 19:30スタート ¥2200+1drink
辻村マリナ/雨本ふみ/齋藤さっこ


んで 1/26〜1/30東北に行って来ます

1/26(木)仙台 国分町BAR楽屋
1/27(金)山形県鶴岡市 風来奏
1/28(土)山形市 オリハント
1/29(日)山形市 Sunny Side Cafe