天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

なんとなく滝行 その3 ~実践・感想編~

高円寺でライブしたり山形に行ってきたりしましたが

まずは一旦,滝行の話を完結させますね。

 

 

5月半ばとはいえ
まだまだ山間部は肌寒く
薄着だとやや寒い、というくらい気温でした。
女性は薄い白装束
男性はふんどしいっちょ。
しかし紅葉先生指導の下
全員で「えいほ!えいほ!」と体操をすれば、ぽっかぽか。

f:id:amamoto23:20170519125851j:plain

全員で拝んでから
西澤さんが何か唱え
いざ入滝!(そんな言葉ないけど)

f:id:amamoto23:20170519125545j:plain

正直なめてましたよ。
滝行ブームって猫もしゃくしもやってるし
目の前の滝は
そんなに激しくもなくてちょろちょろに見えるし
「なーんだ」くらいのもんでした。

ところがどっこい
結構冷たいんでやんの。
水圧はそんなにつらくなかったけれど
とにかく冷たくて
「払いたまえ清めたまえ」って3回唱えながら打たれるのですが
途中で自分が何を言っているのかわからなくなりました。

f:id:amamoto23:20170515171926j:plain

滝には3回入るのですが
1回目が終わった時点で全員が震えていました。
2回目3回目は
西澤さんが般若心経を唱えている間
打たれていなければならないのですが
正直
「早く終われーーーーーー」と思っていました。
早く「ぎゃーてーぎゃーてー」って言ってーーーーって。
私には滝行だけでなく
ポスター撮影の使命もあるので
いい顔をしようと思っていましたが
そんな余裕はありませんでしたね。
ネットの記事に「氷柱が頭に刺さるよう」という表現がありましたが
私は「やや融けかけたカキ氷を浴びている気分」でした。

f:id:amamoto23:20170515171929j:plain

 

全員3回終わった時点で
「もう一回行きたい人いる?」と聞かれました。
男子大学生(推定)4人が手を挙げました。
続いて結婚するTさんと
転職をするという若者が手を挙げました。
私も、迷いましたが
ポスター撮影には、できるだけ多い素材が必要だ!と思い
紅一点名乗り出ました。
終わった後、女性2人組に
「すごいですね」と言われて
なんだか誇らしい気持ち。


結局
滝行して煩悩が消えたかというとそんなことはなく
ただなんとなく達成感はありました。
大自然の中で
非日常のドキドキ。
これがよいのかも。きっと。
あとは温泉に入って
温まって
日頃の疲れを癒して。
この緩急がたまらないのかも。

温泉は滝から近くにあるので
滝行した方々と裸のお付き合い。
露天風呂にゆっくりつかりながら
「今年本厄だから来たの」っていうお姉さんと
おしゃべりをしました。
そのとき
私がなんとなく滝行に来た理由や
アラサー女性がスピリチュアル的なものにのめりこみやすい理由がわかった気がしました。

お姉さんは
「今年本厄でろくなことがないから滝行に来た」とのこと。
「年始に高尾山の護摩行にも行ったんだけどね~全然ダメな毎日だから」と。
なにかつらいことがあったんですか?
「うん。膀胱炎になりかけたり
歯茎が腫れたり」
・・・なるほど。
他人事だからでしょうけど「そんなにダメダメな日常ってわけでもないのでは?」と思いました。

結局
心がざわざわするのって
はっきりとした不満より
漠然とした不安なのかなって。
だからアラサー女性は
原因のない不安と向き合うために根拠のない(と思われがちな)スピリチュアル的なものにハマるのかな~
なんて自分もガッツリ滝行したくせに思いましたよ。

そして
納得のいくフライヤーができました。

おしまい。

f:id:amamoto23:20170517203551p:plain

 

5/25(木)
ダディ竹千代主催
「新橋過激団」ライブ
@新橋ZZ
19:00開場 19:30開演
☆オリジナルではなく、昭和歌謡とかいろいろです。
共演:ROTTOさん 若林美保さん、岡本マリヤさん他

オープニングアクトは雨本ふみの弾き語りです。

f:id:amamoto23:20170517195416j:plain

 


5/27(土)
五反田PAOにて微学校講師
雨本ふみの「シンガーソングライター超入門」
第5回目をやります。
18:00~
授業料¥1000

f:id:amamoto23:20170517202653j:plain

 

5/28(日)
池袋鈴ん小屋
http://www.ringoya.org/
【開場/開演】18:30/19:00
【Ticket】前¥2000/当¥2500(D代別途)
MELODY KOGAさん 麻依美さん

 

5/29(月)
高円寺稲生座
https://ameblo.jp/inaoiza/
19:30/20:00
須川光さんと
¥1570+dr


6/1(木)
四谷OUTBRAKE
http://www.hor-outbreak.com/index.php
「今夜、四谷の地下室で。」~リアルアンプラグド 2017初夏~
ナベジさん
Bakiさん(MOSQUITO SPIRALGASTUNK
Nの集落
雨本ふみ
OPEN19:00START19:30
CHARGEadv\2000(D別)/day\2500(D別)

 

6/6(火)
吉祥寺MANDALA2
http://www.mandala.gr.jp/mandala2/
中川樹海(vo.三線)
雨本ふみ(vo.g)
open 18:30/start 19:30
¥2200+drink


6/8(木)
横浜吉野町こびとさん
http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/

 

6/15(木)
本八幡RUTO14
http://www.route14.jp/ROUTE_14/index.html
open:18:30start:19:00
adv\2500 door\3000


6/16(金)高円寺U-ha
http://coffeeuha.web.fc2.com/
開場19:00 開演19:30
雨本ふみ
瀬里奈さん
2000円+ドリンク(500円)


6/22(木)
ダディ竹千代主催
「新橋過激団」ライブ
@新橋ZZ
19:00開場 19:30開演
☆オリジナルではなく、昭和歌謡とかいろいろです。
共演:ROTTOさん 若林美保さん、岡本マリヤさん他


6/28(水)
高円寺大陸バー彦六
雨本ふみ企画「ふみあはせVOL.8」
ハルコフヲンさんと
18:00/20:00
投げ銭


8/1(火)
吉祥寺MANDALA2
http://www.mandala.gr.jp/mandala2/
雨本ふみワンマンライブ
「NO BON-NOU,NO LIFE」