天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

心の親友 ~「夜を乗り越える」とヴィレッジヴァンガード~

 

高校生の時分
足を運ぶたびに胸が高鳴った
ヴィレッジヴァンガード通称「ヴィレヴァン」は
鹿児島で唯一
ラーメンズのエッセイが買える
不思議な本屋さんでした。

微妙ハンター

「サブカル」という言葉も知らない田舎の高校生にとって
まさに夢の箱庭。
こんなにも、ときめくものが揃うお店が
世の中にあったなんて!
普通の本屋とも
可愛いだけの雑貨屋とも違う
「私の好きなものばかり置いているお店!」
と勝手に「ヴィレヴァンは私の心の友」と認定していました。

上京直後
その「ヴィレヴァン」が
下北沢にも新宿にも吉祥寺にもあることを発見し
高田馬場にも高円寺にも発見し驚きました。
しかも
広くて品揃えも鹿児島の比ではなく
飛び込んだが最後
時間を忘れて立ち読みをしてしまったものです。

 

それなのにさ~
久しぶりに入ったら
あのトキメキが無くなっていたの。
あれ?なんか違う
と思いつつ
店内を物色し
昔より「あれも読みたい、これも読みたい」という興奮が
沸き起こってこないことに一抹の寂しさ。
店内でキャッキャしている
エッジの効いた若者を見て
なんとなく気後れしている自分がおりました。

「ああ、私、老け…大人になったのか~」とも
思いましたが
きっと
「他人よりちょっぴりマニアックな自分を肯定して欲しい☆」
という若者特有のポップな勘違いが
いい加減薄れてきただけかな。
もう自分のことをマニアックとも
思えないしな。
好きな物に詳しい人はたくさんいて
自分なんて
ミーハーの域を出ていない
要するにサブカル気取りの恥ずかし子ちゃんだったんだ、私。
きゃー!!
そんな気持ちになって
なんとなく居心地が悪く感じました。
断っておきますが
お店のせいじゃありませんよ。
あくまで自意識の変化という話です。
ふう。
買い物一つでこのざま。
自意識過剰は疲れるぜ。

結局
又吉直樹の「夜を乗り越える」を1冊だけ買って
お店を出ました。

夜を乗り越える(小学館よしもと新書)

町田から百合ケ丘までの
5駅の間に、もう
引き込まれました。
又吉さんすごいなぁ。
たまたま手にした「火花」も
途中で止められないくらい面白かったし。

 

火花 (文春文庫)

「夜を乗り越える」は
又吉さんの読書と創作について
少年期~青年期の切実な葛藤とともに
繊細に描かれていて
テンポよく読める面白いエッセイでした。
特に面白かったのは
少年期の話。
初めて「人間失格」にハマる話。

人間失格

他人の目に映る自分と
本当の自分との違いに気づき
息苦しく思っていた又吉少年は
人間失格」の主人公「葉蔵」が
ワザとお調子者を演じて
それを見破られる場面を読んで驚愕します。
自分だけが感じていると思っていた感覚
自分だけが考えていると思っていたこと
それをさらりと文章で示されて
感動してしまいます。
「頭の中だけで喋っているのは自分だけだと思っていた」
「自分のように頭の中でたくさんしゃべっている人がいる」
と。

この驚き、そして喜びは
私もかつて体験したことがあります。
自分しかわからないと思っていたことを
感覚にぴたっと寄り添う言葉で表現されると
私は、勝手にその創作者を
「心の親友」に認定してきました。

身近な人と分かり合えずさみしい時、
置かれている環境に不満があるとき
「心の親友」の歌や文章に触れて
やり過ごしてきました。
ヴィレヴァン
どうやら私の心の友ではなくなりつつありますが
新しき心の友、又吉先生の作品を揃えるために
通い続けようと思います。

 

 

~今後のライブ予定~
お問い合わせ・予約は
23amamoto@gmail.comまで
またはTwitterfacebookなど何らかの手段で雨本までどうぞ?


6/28(水)
高円寺大陸バー彦六
雨本ふみ企画「ふみあはせVOL.8」
ハルコフヲンさんと
18:00/20:00
投げ銭

f:id:amamoto23:20170628020507p:plain

 


7/1(土)
横浜吉野町こびとさん
http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/
19:00/19:15
¥2000(1drink込)
雨本ふみの他4~5組出演


7/5(水)
渋谷サラヴァ東京
http://l-amusee.com/saravah/
ゆたにまきこ&雨本ふみ2マンライブ
「ふみたん!まきたん!天気予報 vol.1」
?バカバカしさの一本槍?
19:00/20:00
¥2000+drink


7/10(月)
高円寺稲生座
https://ameblo.jp/inaoiza/
19:30/20:00
あべあいこちゃんと2マンライブ
¥1570+dr


7/12(水)
吉祥寺MANDALA2
http://www.mandala.gr.jp/mandala2/
又吉康人(vo.g)
九<倉橋圭(pf)田窪一盛(g)>
雨本ふみ(vo.g)
open 18:30/start 19:30
¥2200+drink


7/14(金)高円寺U-ha
http://coffeeuha.web.fc2.com/
開場19:00 開演19:30
雨本ふみ
ムラタトモヒロさん
2000円+ドリンク(500円)

7/19(水)
本八幡RUTO14
http://www.route14.jp/ROUTE_14/index.html
open:18:30start:19:00
adv\2500 door\3000
日比谷カタンさん、小浜田知子さん、影野若葉さんと


7/21(金)
大森 風に吹かれて
http://oomorikazefuka.weebly.com/


【7/22~24 山形に行ってきます】
22(土) 山形県米沢市BAR ARB
http://live-arb.com/

23(日) ヤマーソニック
蕎麦屋さん「やま竹」でのライブイベント

24(月) 山形県山形市七日町花小路
エレキ酒場オリハント
http://olifantbar.amsstudio.jp/
咲良さん、アダルト斎藤さんと


7/27(木)
ダディ竹千代主催
「新橋過激団」ライブ
@新橋ZZ
19:00開場 19:30開演
☆オリジナルではなく、昭和歌謡とかいろいろです。
共演:ROTTOさん ミケッタさん、岡本マリヤさん他


7/28(金)
横浜Studio Bay
若者だらけの弾き語りイベント
「十人十色」


8/1(火)
吉祥寺MANDALA2
http://www.mandala.gr.jp/mandala2/
雨本ふみワンマンライブ
「NO BON-NOU,NO LIFE」
18:30開場
19:30開演
¥2200+drink
予約受付は23amamoto@gmail.com
または
TwitterFacebook、ブログ、ホームページ、伝書鳩、テレパシーなど
何らかのメッセージください。