天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

なにを今更

 

あめがきらい。
気がつきました。
「雨」でなくて「飴」ね。

喉がイガイガするから
のど飴買いに行こう♪と思って
コンビニに行って
飴コーナーの前に立ち尽くすこと数分。
あれ?今まで気付かなかったけど
私、飴好きじゃない。
そういえばあんまり食べないし
どれも欲しくないから全然決められない。
どうでもいいことなんですが
30年自分が気付かなかったことに
少し驚いたものです。

 

「大好き」とか「大嫌い」なものは自覚がある。
「なんとなく好き」と「なんとなく嫌い」は
自分でも気づいていなかったりする。
でも
普段なんとなくやりがちなことは
割と好き、ということなのだろうし
あんまりやらないことは
好きじゃない、ということなのだろうな~。
今まで気づいていなかった「好き嫌い」に気づくと
ちょっと楽しい。
気づいたあとで人に話すと
「なにを今更」とか言われたりしてそれも楽しい。

 

先週気づいた「ちょっと嫌い」は
「買い物」でした。
スーパーやコンビニでの日常の買い物ではなく
服とか装飾品を買うのが苦手みたい。
そもそも、生まれつき貧乏性なので
お金を使うことに罪悪感がある。
そして、自分のモノを選ぶセンスに自信がない。
だからこれにお金を使っていいのだろうか…
これを買っても笑われないのだろうか…
とか考えているうちに疲れてくる。
必要以上に悩んで時間がかかるから
時間を浪費した罪悪感も生まれて
なんとなくテンションが下がる。

女の子として(なにか文句でも?)
買い物には「るん♪」と
テンションを上げているべき
という偏見を自分に持っていたが
そういえば今年に入って
お買い物に行っていなかった。
買い物に行こうと思わない
=買い物が好きじゃない
というシンプルな事実。


その反動か
お酒に関しては
全く考えずにお金を使ってしまう。
ダメ人間じゃないか。
って、なにを今更。

 


~今後のライブ予定~
お問い合わせ・予約は
23amamoto@gmail.comまで
またはTwitterfacebookなど何らかの手段で雨本までどうぞ?


6/28(水)
高円寺大陸バー彦六
雨本ふみ企画「ふみあはせVOL.8」
ハルコフヲンさんと
18:00/20:00
投げ銭

f:id:amamoto23:20170628020550p:plain


7/1(土)
横浜吉野町こびとさん
http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/
19:00/19:15
¥2000(1drink込)
雨本ふみの他4~5組出演


7/5(水)
渋谷サラヴァ東京
http://l-amusee.com/saravah/
ゆたにまきこ&雨本ふみ2マンライブ
「ふみたん!まきたん!天気予報 vol.1」
?バカバカしさの一本槍?
19:00/20:00
¥2000+drink


7/10(月)
高円寺稲生座
https://ameblo.jp/inaoiza/
19:30/20:00
あべあいこちゃんと2マンライブ
¥1570+dr


7/12(水)
吉祥寺MANDALA2
http://www.mandala.gr.jp/mandala2/
又吉康人(vo.g)
九<倉橋圭(pf)田窪一盛(g)>
雨本ふみ(vo.g)
open 18:30/start 19:30
¥2200+drink


7/14(金)高円寺U-ha
http://coffeeuha.web.fc2.com/
開場19:00 開演19:30
雨本ふみ
ムラタトモヒロさん
2000円+ドリンク(500円)

7/19(水)
本八幡RUTO14
http://www.route14.jp/ROUTE_14/index.html
open:18:30start:19:00
adv\2500 door\3000
日比谷カタンさん、小浜田知子さん、影野若葉さんと


7/21(金)
大森 風に吹かれて
http://oomorikazefuka.weebly.com/


【7/22~24 山形に行ってきます】
22(土) 山形県米沢市BAR ARB
http://live-arb.com/

23(日) ヤマーソニック
蕎麦屋さん「やま竹」でのライブイベント

24(月) 山形県山形市七日町花小路
エレキ酒場オリハント
http://olifantbar.amsstudio.jp/
咲良さん、アダルト斎藤さんと


7/27(木)
ダディ竹千代主催
「新橋過激団」ライブ
@新橋ZZ
19:00開場 19:30開演
☆オリジナルではなく、昭和歌謡とかいろいろです。
共演:ROTTOさん ミケッタさん、岡本マリヤさん他


7/28(金)
横浜Studio Bay
若者だらけの弾き語りイベント
「十人十色」


8/1(火)
吉祥寺MANDALA2
http://www.mandala.gr.jp/mandala2/
雨本ふみワンマンライブ
「NO BON-NOU,NO LIFE」
18:30開場
19:30開演
¥2200+drink
予約受付は23amamoto@gmail.com
または
TwitterFacebook、ブログ、ホームページ、伝書鳩、テレパシーなど
何らかのメッセージください。