天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

ハシゴof敬老会

 

この3連休
敬老の日ということで
敬老祝賀会場に呼んでいただきました。

2日で5ステージ(笑)

f:id:amamoto23:20170919070800j:image

f:id:amamoto23:20170919070810j:image
いつぞやの
小笠原行きより多いですが。

米寿や白寿のお姉さん方、お兄さん方と一緒に
リンゴの唄、港町十三番地、お祭りマンボ、里の秋、いつでも夢を、青い山脈、などなど歌い
結構ガッツリ歌ってくださることに驚きました。

 

 最前列のお兄さん(米寿ゾーンにいらしたので多分88歳)は
「いいぞー」
「ふみちゃーん」と
応援してくださるし

目の前のお姉さん(おそらく99歳)は
「あー嬉しいわー、また来てねー」と
涙を拭ってらっしゃるし
なんだかとっても嬉しくなってしまいました。

あ、でも、もちろん勘違いはしてませんよ
私がよかったんじゃなくて
「歌」が素晴らしいんです。
昭和の名曲、1曲1曲の力はもちろん
「歌」って、思い出をピチピチ鮮度で真空パックするんだなぁと。
改めて「歌」の力を感じて
正直たじろぎましたよ、私ゃ。
そして、
創作者の端くれとして
そういう歌をまだ作れていないことを
痛感しましたよ。

 

あと、
いくつか発見もしました。
ひとつは、ヒット曲でもフルコーラス歌わない方がよい、ということ。
1ステージ目に
青い山脈を4番まで歌ったのですが
ずーっと1番の歌詞で歌ってらっしゃる方が数名(笑)
そりゃそうか
全歌詞覚えてはいないよね〜と。

それから
「フミ」さん多い(笑)
米寿や白寿の方々は名前を呼ばれお祝い品を受け取っていたのですが
「ふみさん」という方が多い。
ふみ、は80年前くらいのトレンドネームなのだな〜

「ありがとう」と言っていただきながら
こちらこそ!な1日でした。
先輩方からたくさん刺激をもらって。

 

 

 

そうだ
肝心の自分のお婆ちゃんに連絡をしなくちゃ!
種子島の祖母に電話をしました。

f:id:amamoto23:20170919070904j:image

「お婆ちゃん。敬老の日だね。
おめでとう」
「ありがとう。」
「今日は敬老会に呼ばれて歌って来たよ」
「え?何を歌たとや」
港町十三番地とか、リンゴの唄とか、青い山脈とか、乙女のワルツとか…」
「おお、よかねー。歌え」
と言われたので
順番に歌いました。
歌えど歌えど
エンドレスな祖母のアンコールのため
レパートリーが底をつき
最初に歌った港町十三番地を歌い出したところ
「それはもう聞いた」とのこと。

…ちゃんと聞いてたし覚えてるのね。



9/20(水)
【会場】本八幡ROUTE14
http://www.route14.jp/ROUTE_14/index.html
【開場】18:30
【開演】19:00
【料金】前¨0 当À0
【出演者】影野若葉、清花、斎藤さっこ、雨本ふみ

9/27(水)高円寺U-ha
http://coffeeuha.web.fc2.com/
【開場】19:00
【開演】19:30
【料金】¥2000+ドリンク(500円)
【出演者】雨本ふみ、日比谷カタン


9/29(金)
【会場】高円寺稲生座
https://ameblo.jp/inaoiza/
【開場】19:30
【開演】20:00
【料金】¥1570+dr
【出演者】沢登秀信、雨本ふみ

10/1(日)
【会場】大阪 創徳庵
http://soutokuann.com/
【開場】18:30
【開演】19:00
【料金】前0 当0
【出演者】深山 なつみ(ピアノ)ラテンジャズトリオwith ゆたに まきこ(うた) 
V S雨本 ふみ(うた・ギター)

10/2(月)
【会場】高円寺大陸バー彦六
http://www.ukuleleafternoon.com/hiko6/access.html
雨本ふみ企画「ふみあはせVOL.10」
【開場】18:00
【開演】20:00
【料金】投げ銭
【出演者】幻一郎

☆10月4日~東北を回ります☆

10/4(水)
【会場】山形県長井町 
10/5(木)
【会場】山形県小国町 サハンビ
10/6(金)
【会場】山形県米沢市 BAR ARB 
http://live-arb.com/
10/7(土)
【会場】山形市オリハント
http://olifantbar.amsstudio.jp/ 
10/8(日)
【会場】宮城県仙台市 The Steamers
https://www.facebook.com/barthesteamers/
10/9(月)
【会場】山形県鶴岡市 Bar TRASH
http://bb-baby.jugem.jp/


☆10/14には初めての岩手へ☆
10/14(土)
【会場】岩手地酒メーカー、「あさ開」敷地内の多国籍レストラン「ステラ・モンテ」
http://www.asabiraki-net.jp/stellamonte/company/access.html
【詳細】昼夜2公演です。ご予約や詳細は(株)のびあのHPへ
https://www.jyosi100.com/blog/category/topics


10/20(金)
ダディ竹千代主催
「新橋過激団」ライブ
※ダディ竹千代慣監修懐かし新しい昭和歌謡ロックバンド
【会場】新橋ZZ
【開場】19:00
【開演】19:30
前座は雨本ふみ弾き語りです


☆10/28~29 鹿児島に行ってきます☆
28(土) 鹿児島市 天文館イパネマ
29(日) 鹿児島市 東千石町 Cafe凡