天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

「勘が冴える状態」にまつわる考察と宝くじ

「いいことがありそうだな〜」
「嫌なこと起こりそう〜」という勘は
我ながらよく当たります。
ただ難しいのが
「いいことがありそうだな〜」という勘に
「いいことがあって欲しい!」という欲が混じると
わけが分からなくなります。
無欲で無心の状態のとき、ふと、
「あ、なんかいいかも」と感じるとき
そしてその後もそれを意識しないとき
いいことが起こります。
くじにも当たってきた気がします。
常に無欲無心ならば
見える感じる世界はクリアーなんだろうな!

 

ただ
基本いつでも頭の中には欲が渦巻いているので
無欲無心の状態って
とてもレアです。
ああ!欲や余計な思念が消えれば
もっとスマートにスムーズに
生きられるのに!と思っております。
「興味ない顔で/興味ない顔で/興味ない顔で生きてる」と歌っている拙作「百も承知のブルース」には
そんな無欲無心への憧れも込められています。
「あんまガツガツせんで興味ない顔で生きんさい」という自分への言い聞かせでもあります。
ガツガツしないでコツコツやるって
結構難しいんだよなぁ
根が張り切り屋さんなもんで。

 

 

さて、宝くじ買いました。
というのも「あ、今、無心」と感じたからです。
いや、無心というか
色んなことで頭と心がいっぱいで
余計な考え事をしている場合でなかった。
そんな折、それらを打ち明けていた友人から
唐突に「宝くじ買ってみれば☆」と
思わぬ角度のアドバイス
素直に従ってみました。

友人と上野で待ち合わせて
エッシャー展を観た帰りでした。

f:id:amamoto23:20180710070717j:image
「今、買っちゃお☆」というノリで
10枚。
本当に深い考えはなく
無心で。
しかしそのときは残念ながら
「なんか、当たらなそう」と思いました。
さて、結果やいかに。
それは、動画の後半で!!


天元ふみミニライブ 2018/7/8 百も承知のブルース~勝手~宝くじ

 

 

 

さてと、サマージャンボでも買うかな(欲)