天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

ふみと地下の女王

金曜ロードショー

アナと雪の女王」を見て

主題歌「Let it go」の歌い出し

「降り始めた雪は足跡消してー」のメロディが聞き覚えあるなあと

ぼんやり気になっていた。

f:id:amamoto23:20191120121021j:image

気づいたのは火曜の朝。

ありのー♪ままのー♪と

鼻歌を歌っていたら、ふと

「兄貴は消えちまった親父の代わりにー」と口をついて出てきて

思わず膝を打つ。

ハマショーだった!!

浜田省吾Money!!

これのAメロだわーいやースッキリ。

てか、改めてハマショー聞いたらもう、ベタベタだけれどもパワーあるし声良いし、思わずアルバムをダウンロードしてしまった。

f:id:amamoto23:20191120121030j:image

 

 

アナ雪、昔見たのに

驚くほど内容を忘れていて

新鮮な気持ちでストーリーに驚いて、

こんな驚きの展開をすっかり忘れていた我が忘却力にも驚いた。

王女と王子が一目で恋に落ちてハッピーエンド、という安直な展開ではないところにグッときて

「シンデレラも白雪姫も古い!これこそ現代の乙女に有効なラブストーリーだわ」なんて、そういえば前も思った。

 


そして、やはり抑圧された(されてるか?)現代女性の一人として

勝手な共感と自己投影のシーンはあそこですね。

閉じこもっていたエルサが

一人で雪山に駆け上り

抑えていた魔法の力を思いっきり発揮して雪の城を築くシーン。

もちろん名曲レリゴーとともに。

 


このシーンと勝手に

ほんと独りよがりに重なるのが

Live Garage秋田犬と出会った時のこと。

秋葉原の片隅

地下ガレージにて

抑圧されていた魔法つかい(ミュージシャン)たちが

ありのーままのー♪

レリゴー♪レリゴー♪と

雪、冷気の代わりに

個性豊かな自作の歌を

ブシャー!バジャー!とぶちまけていたのです。

「上手い」とか「売れそう」とか度外視

「自分が好き」「自分がいいと思う」「自分が楽しい」

そんな感情が

自己満足で完結することなく

伸び伸びとした熱量となって渦巻いていました。

今思い出しても、当時出演していた人たちは荒削りながらもおもしろく、

自分は個性的だと思っていた私は

衝撃を受けました。

 

 

中でも、地下の女王

秋田犬のエルサこと

花本麻里絵ちゃんは衝撃だったな。

 


「アナ雪」も2が公開間近なので

「ふみ地下」も2に続きます。

 


さてそんな地下のお城で日曜日

久しぶりに歌います。

 

f:id:amamoto23:20191120121048j:imagef:id:amamoto23:20191120121048j:imagef:id:amamoto23:20191120121048j:image
‪11月24日(日)秋葉原秋田犬(http://www.akitainu-garage.com/)‬

‪「アキバガレッジナイト」‬

‪開場18:30 開演18:45 チケット¥1500+DRINK(¥500~)‬

‪出演:野口明伸‬

石川浩司(ex.たま、パスカルズ)‬

天元ふみ‬

‪荻野里枝子‬

‪o.a.ウンティー佐々木‬