天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

普通の日

普通の日が普通に過ぎていくのは

とてもありがたいことなのだと思う。

9年前の3月11日も

もっといえば75年前の3月10日だって

普通の日になる予定だった。

 


普通の日がいかにありがたいか噛み締めること。

思いをはせるだけでなく

普通でない事態に備えること。

今日はそういう日にしたいと思う反面

 


必要以上にびくびくしないことも大切だと思う。

必要以上のびくびくが

このトイレットペーパー不足を招いている。

 


無闇に「大丈夫かしら。何かのために、誰かのために買っておいたほうがいいかな」とか妙なスイッチを入れないこと。

悪意が無いので、こういうモードになった心を制御するのって難しいけれど。

 


普通の日は

普通であることに感謝して

普通に過ごす。

 

f:id:amamoto23:20200311085709j:image