天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

つまんないから踊ります

瞬きしている間に一月過ぎたような感覚。

前回ブログ更新してから

状況は目まぐるしく変わり

3月末のライブが4月に延期されるかと思いきや、ますますそれも難しくなり

それどころか

ライブハウスも飲食店も通常営業できなくなってしまった。

当初は特に深刻にも思わず

ぶーぶー!

ライブハウスと一口に言っても、全部が全部猥雑なわけじゃないし、ぎゅうぎゅうギチギチじゃないのに、目の敵にしやがってー!と思っていた。

 

でも

不勉強な私のような人間にとって

志村けんさんが亡くなったことは衝撃で

生活を変える大きなきっかけになった。

有名人は十二分な医療措置を受けられるだろうし、「だいじょうぶだあ」と復帰会見をする様子まで勝手に想像していたのに、まさか、あんなに早く亡くなってしまうなんて。

外国でどれだけ猛威を振るおうが

いまいちピンと来ない脳天気な島国思考だけど

志村けんさんのことは

親戚を亡くしたような気持ちになった。

世の中の流れも変わったように思う。

経済を止めないことも大事!という声も多かったのに、それ以降、今は我慢の時、命が1番!出歩くな!という風潮になったと思う。

緊急事態宣言が出た後も

東京では、連日100人以上の感染者が確認されて

でも、無症状の人や未検査の人を考えるともうそこら中にウイルスがあるんじゃないかと思うともう怖くて外にも出られない。

空気感染はしないというのに、飛沫感染よりは強いだの、付着したウイルスの寿命が長いだの、様々な情報が飛び交いようわからん。

幸運なことに、もともと仕事は在宅ワークだったので

外出はほぼしないけれど

必要最小限の買い物はする。

意を決して外に出ると、人の多さに驚くし、商店街で群れてはしゃいでいる人もいて、「チッ!」と思いそうになるけれど、おっとこれは危険だなと思い直す。

戦時中みたいじゃない。

非常時なのに不謹慎、だの

贅沢は敵だ、我慢の時だ、こんな思考こそ音楽とかやる人間の敵じゃないか!!

無関心も無鉄砲もいかんと思う。でも、伸びやかな心、楽しさの追求は人間に必要。まだよくわかっていないことが多いウイルスだけに警戒に越したことはないけれど、ビクビクしすぎるのもダメ。

あーもう、バランス難しい。

わけわからん!

 

医療の現場で働く人々の過酷さは想像さえできないし、それでも人のために働く方々にはもう感謝、なんて言葉ではあまりに軽い、本当に頭の下がる思いです。保育、介護の現場にいる人も多忙とピリピリの日々だろうし。

急にテレワークになって勝手が変わるのも不自由だろうし、出勤する人にはそのしわ寄せが来てるのだろうし、自営業のもどかしさ、全部想像することしかできないけれど、もうもうもう!!!

しかもいつまで続くかわからないとくりゃ、敵はウイルス、そしてストレスだな。それからバランスを欠いた思考。

 


とりあえず、自分のために歌いました。踊りました。

同じような感覚の方はどうぞご一緒に。

 


つまんないから踊ります 天元ふみ