天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

惰考より風呂

「横になって考え事をするな」

と、原監督のお父さんが言ってた

と、母が言っていた。

考えるより、行動しろ、というアクティブ派の暴力的な嗜好の押しつけ、ではなく

横になって考えても、生産的な思考にならないってことなんだって。

考えるなら体を起こして、座って考えろって。

これを聞いて、実際に心掛けて暮らしてみて、ああ20代のうちに知っていればよかった!と心底思った。

考えている、と思っていたけれど

横になって考えたことって基本的に惰考、愚考であったなーと。

横になっての考えって

心配や恐れがぐるぐるしてるだけの状態で、全然解決の糸口見えないし、時間の無駄だったわ。寝たほうがマシだった。

起きて考えると、具体的かつ生産的かつ前向き。

脳みそがそうできているのかしら。

 

最近、同じような目から鱗体験をして。

引きこもっていると

延々と悶々と

考えても仕方ないことを考えがちで。

もう、考えるというか憂鬱な気分のままボーッとしてると言った状態だった時に

明るく素敵な女性の声で

「もうすぐお風呂が沸きます」という声が聞こえてきたんです。

もやあっとした霧が、さっと晴れました。

あ、風呂入ろって。

くだらない出来事なのですが

このあまりの霧の晴れっぷりが我ながら痛快で。

なんだかビートルズの「Let it be」みたいだなあ。

なんて思ったら

そこから惰考が得意の蛇行。

あっという間にできた「あの声」という歌。

コード進行は無論あの曲丸パクリ。

ギターよりもピアノの音がいいよね。

丸パクリもなんだし、一応半音上げとくか、歌い易いし。

iPad録音にも慣れたいし、どうせなら動画もつけて、同じように悶々としている人々に「風呂入れよ!」というメッセージを届けようと思いました。

感染防止の観点からもお風呂に入りましょう。

There will be an answer


あの声

 

 

 

4月23日(木)

開演19:30  投げ銭配信

天元ふみ

19:30~21:00

 


youtube(一般公開)のURLです。

 


https://youtu.be/kPcMpm6Y1t0

 


投げ銭サイトです。

 


https://koenjiuha.booth.pm/items/1977680