天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

スポーツとしての弾き語り

家で素敵な配信ライブを観ては

どこかそれを安易に真似ようとしてしまう。

 


自由に動き回れない状態で

弾き語りのことを考えていたら

どんどん

できることとやりたいことが離れていく。

頭でっかちになっていく。

 


そんな中でやらせてもらった

前回の配信ライブ

ううむ、リハビリ。

まだ、試合になってない。

 


そうよ。スポーツなのでした。

弾き語りって。

ギターと歌とテンションと

全て無意識に制御できるところまで練習して初めて

気持ちよくできる。

考えてばかりじゃダメ。

体を動かしてないとダメ。

少なくとも私のように不器用なタイプは。

 


短時間でいいから毎日

ちゃんと全力弾き語りしよう。

場所は変えつつ

ちゃんと怒られるまでは、公園もありかな。

ダメかな。


天元ふみの屋外練習「許せない」

 


iPadを導入し、

家の中でも手軽に歌が作れるぞとか思ったけれど

自分で楽器を鳴らすことで出るドーパミンを頼りに歌を作っていた私にとって、なんだか目標のない航海。

というか、ただの漂流だった。

向上心は大切だけど

ないものねだりをして

やってきたこと、できることを見失うのは違う。

 

 

シンプルなコードでいいから

弾きこんで気持ち良いキレと強弱で歌いたい、てか、それくらいでいい

と思っていたのにね。

このフレーズが、とか、ここのストロークとか、そんなこといちいち考えず

酔っ払ってようがなんだろうが

無心で舞えて初めて天元ふみのステージ。

そう思ってやってたな。

その気持ちを思い出しました。

一昨日くらいに。

6/27は、もう、シンプルに全力で舞います。かき鳴らします。

あと、マキさんが昭和の歌姫と言ってくださったので、昭和歌謡とかもバンバン歌います。

開き直った本領発揮ステージにする予定。

腹が決まりました。

是非是非是非、見に来てください。

https://www.jyosi100.com/blog/2020/06/01/天元ふみリモートライブ開催!zoomか樹里杏/

 

 

f:id:amamoto23:20200608150727j:image