天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

蚊取り線香や百日紅

暑くても、蚊に刺されても、やはり夏が好き。

子どもの頃は夏休みがあり、子ども会キャンプやら親戚の集いやら、海だ川だと、そりゃ夏らしく楽しんでいたもんです。

 


でも大人になると、からっきし。

冷房をつけてパソコンいじる季節、それが夏。

 


夏を満喫したいようと思っても

UV対策をして、汗をかきかき外に出てまで行きたいところもなければ、アウトドアな友人もいない。しかも、コロナ。

 


ああ今年の夏も無為に過ぎていくのね…と思っていましたが。

 


そもそも

私にとって夏らしいとは何か!

今年の夏はそれに気づけた、夏らしい夏になりそう。

 


きっかけは縁側。

半年前引っ越した部屋が1階で

割とちゃんとした縁側があります。

ここで洗濯物を干すと蚊の餌食になるので、蚊取り線香を買ったのです。

すると、なんとも夏の風情。

 

 

 

海に繰り出さなくてもキャンプに行かなくても、「くー!夏!」と思えたわけです。

 


しかも、世の中には蚊取り線香を吊り下げて持ち歩ける代物もあり、それをぶら下げて歩くと、夏の夜は無敵。

f:id:amamoto23:20200824081243j:image


私にとって、夏らしいとは

アウトドアや一夏の恋ではなく

ノスタルジーだったみたい。

 

f:id:amamoto23:20200824082441p:image

百日紅が咲いて、セミが鳴いて

向日葵がうなだれて

風が吹いたら風鈴が鳴って

蚊取り線香の香りが漂う。

そして麦茶を飲む。(カルピスでも可)

よかった。

今年は夏が過ぎる前にこのことに気づけた。

今、こういう夏のノスタルジーを詰め込んだ動画を作ろうとしています。

どうか夏が逝く前に完成しますように。

って、私の頑張り次第だけど。

 


ちょっとカルピスいれてきます。

 

8/27の高円寺U-ha

新型コロナウイルス感染対策をして臨みます。

今回は入店人数の関係上、お手数ですがご予約いただければ幸いです。

 


8月27日(木)

高円寺U-ha

coffeeuha.web.fc2.com/index.html

開場19:00 開演19:30

19:30~20:25 天元ふみ

20:30~21:25 島崎智子

3000円+ドリンク(500円)

ご予約は、天元SNSへのリプライ、メッセージ、または23amamoto@gmail.comまで☆

 

 

 

ま、そうは言っても、不安だったり、職場的に厳しいーという方もいらっしゃるかと思います。

そのときは、同時にライブ配信もいたしますので、ご自宅でお楽しみいただければと思います。

その際はこちらのYouTubeページからご覧ください。

 


https://youtu.be/gXgUcTMvZRU

 


そして、無理なき範囲で投げ銭もよろしくお願いいたします。

https://23amamoto.booth.pm/