天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2021年1月1日、仏滅

友人は去年厄年だったらしく
様々な揉め事に揉まれ
その度に相談というか報告というか連絡をくれた。
なんとなくカレンダーを見ると「仏滅」であることが多く
最近では仏滅のたびに「あの子今日は大丈夫かな」と思う。
つられて自分も「今日は仏滅だし、いらんことはしないように過ごそう」と心がけるようになった。いつの間にか。
そして、仏滅の1日が何事もなく終わると「乗り切ったぜい」と達成感。
仏滅の1日に嫌なことがあっても「ま、仏滅だし」と諦めがつく。
仏滅の1日に良いことがあると「嬉しい!!仏滅なのに?!なのに?!」とサプライズ感。
そのうち「大安」や「先勝」「先負」も気になり始めた。
でも、そういう吉凶みたいなものに縛られたり振り回されるのは嫌い。だから基本的に「大安だから」「仏滅だから」で予定や行動は変えない。ただ頭の片隅で「『先勝』だから午前中にパパっと済ませちゃえー!!」とか「なんかしっくりこないから、先負だし、一旦寝かして午後にもう一回見直そうかな」とかメリハリがつくようになった気がする。
サンキュー六曜

コロナのせいで、やりたいこと、行きたいところ、会いたい人、制限されてずーっとストレス。
感染者数がこんだけ!と発表されてもなんだかそら恐ろしいばかりで実感がなく、でも気をつけなければならず。
なんかずっと仏滅の日を過ごしている気分。
でも仏滅だからと自暴自棄にならず、じっくりと大切に過ごしたい。
仏滅の1日も有限な人生の貴重な1日。
仏滅にどう過ごすかが自分を作るに違いない、そんなふうに言い聞かせながら、もう少しだけ天元お家芸「軽はずみ」を封印させて暮らします。

さて、2021年1月1日、本日仏滅。
仏滅から始まるハッピーはニューイヤーに乾杯。
仏滅とか、縁起悪いっぽい話題を出したので、何年か前の初日の出でお茶を濁します。

f:id:amamoto23:20210101094926j:plain