天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2010-01-01から1年間の記事一覧

やってきた!下北っ!

昨日は 縁あって 用あって 下北沢に出掛けました。 何もせず 下北沢に行くのも勿体ないので ギター抱えて 歌えそうな場所で 歌ってしまおうと 目論見つつ。 久々の下北沢は 日曜日ってこともあり 人 人 人 目的地も 歌えそうな場所も見つからず 随分うろうろ…

復活っ

タイトなスケジュールと いくつかのショックな出来事と 耐えられない違和感と ちょっとした自己嫌悪とで ブログが 仮死状態でしたが… 本日より 息を吹き返して また ちゃんと 歩き出そうと思います。 先日 路上で歌っていて 偶然 以前声をかけてくださった方…

ささやかな悩み

路上ミュージシャン友達ができて 嬉しくて なんか やる気がむわぁっと 湧いてきてます。 遠くに住んでるけど 路上ライブ聴きに来たいって 言ってくれてる 友達のところに 遠征することを決めたり 長いこと 産みの苦しみ ラマーズライフだった歌を スポッと完…

銀杏の木の下

毎週火曜日は 祖父の法要の日に 当たるんだか なんだかなので とりあえず 神社に行って拝むことにしています。 バイト前に ギター担いで 公園で歌った後 神社に立ち寄る。 宗教的にどうなのか わからないけれど 神妙な顔して お爺ちゃんのことを 考える時間…

まさかの3ステージ

去る土曜日 敬愛大学の学園祭 K.I.woodstock という企画に 参加して参りました。 総勢40組ほどの ストリートミュージシャンが 5~6組ずつ 同時に演奏する 面白くカオスな(笑) 試み 人を惹き付ける 大切さ 難しさを 思い知った1stステージ。 その日の楽屋…

うっどすとっく?!

突然ですが 明後日 千葉の稲毛区 敬愛大学学園祭で 行われる 「K.I.woodstock」 という企画に 参加させていただくことになりました。 急遽お誘いいただいた為 私自身 詳細を把握しておりませんが 40組ほどのストリートミュージシャンが集まって わいわい演奏…

優雅なティータイム

昨日の船橋 疲れきってたわりに 良かったと思います。 というのも 発声マニアの友人から 2年ぶりに連絡があって ちょこっと喋って 忘れてた 大きなことに気づかされたのと 知久さんのライヴで なるほど 息とは そう使うのね と気づかされたことで ちょっと …

ちまちま

2個めのバイトを 始めてから すっかり更新 滞ってましたが… いやはや本当に 寝るか バイトするか 練習してるか ライヴ観てるか のみの生活 2週間 慌ただしいんだか 充実してるんだか あっという間にすぎて行きました。 一昨日の洗濯船での 知久さんのライ…

台風と対バン

今週は いっぱいライヴに行き 新しいバイトも始め 嵐のように 過ぎてしまいましたが やっぱり船橋で歌って締めたい! 今夜21時から 船橋北口

首が座る

6月 バイト先の主婦に お子さんが 産まれました。 産まれた直後に 会いに行ったら あまりの ふにゃふにゃっぷりに驚き 「いいです!いいです!怖いので!」 とほとんど触れられず。 しかし今日 久しぶりにあった赤ちゃんは なんだか随分 しっかり脊椎動物に…

ああんもう!

結局今まで バイトしちまいましたが 本日 21時から 船橋北口

冷え冷え

めっきり 寒くなりましたが 今日も小岩で歌います。 新しい歌を作るのが 楽しい今日この頃。

初ライヴ

路上ライヴを初めて もうすぐ半年。 ライヴとかしたいなぁ と うだうだしていた私に ひとつまみのスパイス。 渋谷で行われるライヴに出演させていただきました。 いやぁ 楽しかった! むちゃくちゃ緊張したけど。 そして何より 新発見の連続! 【発見その1…

いい調子

水曜日の小岩は いつも来てくださってる方に 「今日は本当に調子いいね」 と言ってもらえるくらい 調子がよくて。 なんとなく 体で掴み始めている 実感もあって。 うーん 明日ライヴだからな。 しかも初めての バイト終わらせたら もうひと煮込み 昨日も知久…

明後日やん!

ここ最近の 慌ただしさで すっかり遅くなってしまいましたが。 10月16日(土) 渋谷の O-Crest という会場で歌を歌います。 BLOW WIND RECORD PRESENTS-Birth vol4- 開場11時30分 開演12時 私は 12時15分くらいから2曲ほど歌う予定です。 料金は ADV2500円 Do…

復帰は小岩から

あわただしく 全国各地から 親族が 種子島に集まり 長寿で 穏やかな最期だったこともあり 和やかに葬儀が済み 私はただただ 時が流れても いなくなる人がいても 何も変わらないのだなぁ と思いました。 種子島の空気は 9年前と同じ 大人になった従兄弟たち…

9年ぶりに

朝1で 種子島に来ております。 昨日の朝 母から 祖父の訃報を聞き 弟とともに 駆けつけたのです。 すみません 本日の船橋は 中止します。

考えることは皆同じ

少しずつ 見えてきた気がして 上機嫌で 小岩ライヴを終え 帰りながら ふと気がつくと ドラマ「ケイゾク」 のことを考えてしまう。 昔見て 面白いと思ったとはいえ ストーリーを全然覚えていない。 あぁ!第1話が見たい! あ!そういえば TSUTAYA津田沼店は …

私をだめにする名作たち

久々の休み。 あれこれ用事を済ませ さぁ今から練習に! と思った矢先 始まった 「ケイゾク」 の再放送。 筋の面白さはもちろん サスペンス特有の 突飛なトリックや 現実離れした設定も 魅力的な演者たちの 自然で風変わりな演技で すっぽり入り込める。 無…

少しずつ少しずつ

先日 手作り工房錫村の芝居を見て なんだか 芝居をしていたときに考えていたこと 心掛けていたことを 緊張感や 集中力もあわせて 思い出して。 「あれ? これって まんま今必要なことじゃん!」 と気付いてから 歌が やりたい方向を向き始めた気がします。 …

おっちょこちょい健在

スポーツの秋です。 昨日 実家の父に 「今日の運動会頑張ってね!」 とメールすると 「父ケータイ忘れてるよ 母」 と返ってきました。 しっかりしてよ~ と思いながら 父の姿を思い出す。 私の父 足は短いけれど 足が速い。 30代でも 100m12秒代でした 小さ…

小躍り

このことを 歌にしたいっ! と思って 歌を作ることは ほとんどしないのですが この気持ちを 歌にしたいっ! と思って 歌を作ることは結構あります。 でもなかなか難しい。 ある程度 歌として体裁が整っても(あくまで私の基準でね) 歌にしたかった 自分の気持…

海老がっ!

バイト先で あんまりお腹が空いたので 賄いドリア お願いしたら 海老がっ! いっぱい ありがたき幸せ。 やる気満々 めっきり寒いですが 小岩で歌いますよぉっ☆

冬の匂い

久しぶりに着た パーカーから 去年の 冬の匂いがして なんだかキュンとします。 冬の匂~い~ 冬の匂~い~ 冬の匂~いが好き~ という フラカンの名曲 「冬のにおい」 そのまま! 今夜は 21時頃より 船橋駅北口で。 遅くなってごめんなさい。 暖かくして 来…

寺地い散歩

本日は信濃町から 新宿三丁目を ぶらり。 野嵜貴子ちゃんの個展と 手作り工房錫村の演劇をハシゴしました。 野嵜貴子展では いい感じに右脳を 刺激され 油絵の世界 初体験 油絵って もっと もやっとぼやっと 難しい ってイメージがありましたが 温かくて く…

キング!

昨日の小岩は バイト→練習→がむしゃら歌い という ノンストップ 時間割のせいもありましたが くったくたになりました。 思うところは いろいろあれど 1つ大きな収穫が ありました。 今 自分の中で 勝負するなら どの歌かなと思って 探していたのですが… こ…

おさぼり!おさぼり!

あやかや慌ただしく 日々が過ぎ 気づけば 更新おさぼり続き。 9月に入っても まだまだまだ 暑いですが 芸術の秋 よろしく 友達の活動が活発です。 今ちょうど 野嵜貴子ちゃんの個展と 私が昔 携わっていた 手作り工房錫村という劇団の公演が どちらも新宿で…

またまたギリギリ

バイトが おしちゃいましたが 本日も 船橋にて(今日は北口で) 歌おうと思います。 21時は過ぎてしまいますな

おしゃべり!おしゃべり!

雨上がりの渋谷。 知久さんのライブで 知り合って 路上ライブもわざわざ聴きにきてくれた 野嵜貴子ちゃんの 知り合いの デザイン会社の方々と 飲みました。 いやぁ 美術やデザインや映像のことなんて いっっさい わからないのに 喋り倒したなぁ(迷惑) 楽しか…

いいとこで市川

よくも悪くも 練習したことが きちんとできましたね って感じだったなぁ。 あと一歩踏み越えたいなぁ。 聴いてくれてたおっさんに 「市川は厳しいよ~」 と言われ 確かになかなか寂しくやっていたのですが 最後チョロチョロ 聴いてもらえだしたら ストップが…