天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れアイス

// // バイト先の友達が 今日をもって 卒業! ってことで バイト先に寄ってたら またさつま時間だな。 21時ちょいすぎから 小岩で歌います。 // //

雨の高円寺

// // 昨日は 高円寺の居酒屋で ギターの弾き語り 聴いてきました。 も・ち・ろ・ん 知久寿焼さんの♪ やっっぱ 最高に濃密で うっとりしました。 ちっちゃな居酒屋 目と鼻の先にいながら 雲の上な安定感。 ギターの1音1音 1弦1弦 全てクリアで 洗練され…

ずれずれ津田沼

// // 21時にちょっと遅れると お気に入りの場所には既に 他の人が! 場所を移し、 なんとなく落ち着かないまま 始め なんとなく落ち着かないまま 終わってしまった。 ギターも若干 高くて ハーモニカと 合ってなかったなぁ。 時間にしろ ピッチにしろ ぴっ…

遅刻癖

// // あまりのムシムシと バイトのくたくたで ついつい やってしまった 夕方ビール。 そしてそのまま うとうとしてしまい… ひゃー もうすぐ21時やん! っていう こんな遅刻を しょっちゅうします。 小2くらいから 毎朝 ダッシュしてる気がします。 普通に…

豚もおだてりゃ

// // 音源欲しいと 言ってくださる方がいて すごく嬉しくて 機会オンチ の上 面倒臭がり の上 デジタル嫌悪 の上 録音恥ずかしい中2病患者 っていう 我ながらどーしよーもない 性質をえいやぁっと克服して 録音してみました。 つっても 詳しいことはわから…

// // 雨も上がって 喉も回復に向かいつつ 昨日は楽しく 小岩で歌いました。 先週来てくれた好青年が 草履から靴に履きかえて 来てくれました。 しかも偶然にも 私の大好きなバンド フラワーカンパニーズの CDを ちょうど借りたところだったということで、…

お邪魔なヘルプ

// // 本当ならバイト お休みなんですが 他の店舗の ヘルプに駆り出されております。 1日職場体験気分で 新鮮です。 同じ店だから やることは変わらないのに。 賄いの味も同じなのに。 あ、 今夜 小岩で歌う予定です! 雨雲、頼む! // //

ザクザク津田沼

// // 声はまだ ガスガスだったけれど 意外と楽しかったな津田沼。 昨日に引き続き来てくださった方 先週に引き続き来てくださった方 本当にありがとうございます。 さっさと治すので 見捨てず また聴いていただけたら幸いです。 喉が調子悪くなると 私は喉…

反省

// // 昨日の船橋は 声ガラガラで それより何より 楽しめなかったことを 反省! 帰ったら ちょうど ワールドカップの ロスタイムから 試合終了までの 中継をやってました。 岡田監督の 悔しさを考えれば ほとんどのことが 蚊だな。 と思えましたので 今日も …

先輩面

// // 今日は 大学の後輩の 合唱の 定期演奏会を 聴きに行きます。 卒業以来 ずっと顔を出してなかったくせに 先輩面してこようと思います。 あ、んでその後 もちろん船橋でも歌います。 今夜は ビブラート効かせまくりかもしれません。(笑) // //

贅沢

// // 今年の夏は1つ決めていることがあります。 それは できる限り冷房を使わないこと。 エコとかケチとか そういうつもりではなく ただただ 今年は1番好きな季節をしっかり感じるぞという意気込み。 あー嬉しい!夏がくる♥ 風呂上がり窓を開けて夜風に吹…

ほろ酔い小岩

// // なんとか降られず いつもの お気に入りの場所で およそ3時間 歌い倒しました。 サンキュー!雨雲! またまた船橋から来てくださった方 またまたチューハイ差し入れてくださった方(ありがとうございます) 高校の同窓会な大学生の方々 好きなことやりな…

気まぐれで心配

// // どしゃ降りの朝快晴の真っ昼間だけどこのムシムシ感。夕方から降るらしい。困るなぁ小岩で歌ってる場所は屋根がないのに。もちろん今夜も小岩で歌います。でも屋根あるところで歌います(笑) // //

にわか

// // サッカーのサの字も知らず詳しいルールも知らず日本代表選手も知らず対戦相手も知らず監督ってもうオシムじゃないの?と言って冷笑されそして第一興味もなかった私ですが。友達から「つまみ作るから酒飲みつつワールドカップ見ようよ!」と誘われつま…

おやおや津田沼

// // 今までで1番立ち止まってくださった方が多かった今日の津田沼。おやおやますます楽しくなってきたぞと単純にいかないから難しい。歌の中での盛り上げどころ込めどころより細かくわかってきた気がするけれどまだまだどうすればいいかまではわからない…

必要な毒

// // バイトとはいえイライラもするときもある。冷静に考えると小さいことなのにチリチリ積もる毒づきたい気持ち。でも終えて外に出て歌うとふわぁっと浄化される。しっかりイライラしたり悔しかったりすればするだけ浄化の瞬間をはっきり感じる。できるだ…

お馬鹿

// // 汗だくで船橋で歌いました。今日は新しい歌も含め1時間半ほど調子こいて歌いました。最後まで聴いてくださった方わざわざ船橋まで来てくださった方大感謝ですまぁ、練習の足りない歌もありましたが、聴いていただけると上機嫌。帰り道缶ビールひっか…

ほっと一息

// // バイトの休憩室にてマンゴージュースを飲みながら。夏気分満点!このまま梅雨通り越して夏になればいいのに。心配していた知久さんのライブもチケット予約無事できましたし。よかったよかった今夜船橋で歌います。よかったらおこしください // //

虫さされ小岩

// // 心地よい夜風に吹かれながら足は蚊にかまれながら小岩でたっぷり歌いました。わざわざ船橋から来てくださった方前に小岩でたっぷり聴いてくださった方お仕事帰りの方道端で酒盛りしてるおっちゃん方聴いていただけると本当に嬉しい。調子こいて吉田拓…

カリフラワーみたいな

// // 白く柔らかそうな紫陽花を見かけます。梅雨入り間近。今日は小岩で歌おうかなぁ。チケット予約したはずのちく商会から音沙汰無しで私の心も雨模様♪私メール送れてないのかな?いまだに通信機器を使いこなせない。猿ですねぇ猿にはな~りた~くない♪↑さ…

サンデー津田沼

// // やっぱり好き。 津田沼。 響きと 人の歩くスピード。 家近いし。 人に対するのと同様 土地に対しても 漠然と 好き嫌いあって 殊に 第一印象って根深い。 私は 親が転勤族だったせいもあり 通りすぎた街の数が多いと自負していますが その土地で実際数…

そういや

// // こういうことを 書くための ブログなのに… これからしばらくは 土曜日 船橋駅北口 日曜日 津田沼駅 水曜か木曜日 小岩駅 にて だいたい21時頃から 歌おうと思います。 雨でも 風でも 心が折れてても 喉が少々調子悪くても 歌います。 そういうことを …

サタデー船橋

// // 最近作った歌も含め たっぷり1時間 歌いました。 もっと 力まずにとは思うけどね。 聴いてくださる人は やはりありがたい 例え 酔っぱらいでも 演歌歌え!としつこくても 聴いてくれるのは嬉しい ただ 氷結の缶 置いてくな おっさん(笑) // //

紅茶クッキー

// // 夜 海辺の公園で練習。 手こずっていた歌が 面白くなりだしたかな、と調子こいてたら 爆竹と 花火 すっとんきょうな笑い声の一団が。 面倒臭そう と思った矢先。 お姉さん! 1曲聞かせてくださいよ! 聞く気0なのは もちろんわかってるけど そこで …

夏心地

// // てらいなく するりと歌ができると とても幸せな気持ちになる そしてするりとできたら 概ねお気に入りの歌になる 時間をかけてこねくり回して作っても なかなか 気にいらない なんなんだろうな 夏心地の日 窓を開け放して たまの 南風 という歌を聴いて…

うっとり日和

// // そこらじゅうが 陽射しの匂いで 異常に嬉しい! ギターを持って 海辺の公園へ 私は基本的に 屋外で歌を作ります。 昔読んだ 辻仁成の本に 狭いところで作った歌は 小さな歌になる 広いところで作った歌は 大きな歌になる みたいなことが書いてあって。…

ミッドナイト船橋

// // バイト後 ダッシュで 船橋駅北口へ。 月火は船橋空いてるよ と教えてもらったことと 前日の知久さんライブで 刺激受けまくったこともあり 疲れてる場合じゃないのよ~んと 鼻歌気分で 自転車駆りました。 歌は手探りです。 でも 面白くなる気が ビンビ…

今から

// // 23時くらいから 船橋で 歌おうと思います! よっしゃ! // //