天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海老がっ!

バイト先で あんまりお腹が空いたので 賄いドリア お願いしたら 海老がっ! いっぱい ありがたき幸せ。 やる気満々 めっきり寒いですが 小岩で歌いますよぉっ☆

冬の匂い

久しぶりに着た パーカーから 去年の 冬の匂いがして なんだかキュンとします。 冬の匂~い~ 冬の匂~い~ 冬の匂~いが好き~ という フラカンの名曲 「冬のにおい」 そのまま! 今夜は 21時頃より 船橋駅北口で。 遅くなってごめんなさい。 暖かくして 来…

寺地い散歩

本日は信濃町から 新宿三丁目を ぶらり。 野嵜貴子ちゃんの個展と 手作り工房錫村の演劇をハシゴしました。 野嵜貴子展では いい感じに右脳を 刺激され 油絵の世界 初体験 油絵って もっと もやっとぼやっと 難しい ってイメージがありましたが 温かくて く…

キング!

昨日の小岩は バイト→練習→がむしゃら歌い という ノンストップ 時間割のせいもありましたが くったくたになりました。 思うところは いろいろあれど 1つ大きな収穫が ありました。 今 自分の中で 勝負するなら どの歌かなと思って 探していたのですが… こ…

おさぼり!おさぼり!

あやかや慌ただしく 日々が過ぎ 気づけば 更新おさぼり続き。 9月に入っても まだまだまだ 暑いですが 芸術の秋 よろしく 友達の活動が活発です。 今ちょうど 野嵜貴子ちゃんの個展と 私が昔 携わっていた 手作り工房錫村という劇団の公演が どちらも新宿で…

またまたギリギリ

バイトが おしちゃいましたが 本日も 船橋にて(今日は北口で) 歌おうと思います。 21時は過ぎてしまいますな

おしゃべり!おしゃべり!

雨上がりの渋谷。 知久さんのライブで 知り合って 路上ライブもわざわざ聴きにきてくれた 野嵜貴子ちゃんの 知り合いの デザイン会社の方々と 飲みました。 いやぁ 美術やデザインや映像のことなんて いっっさい わからないのに 喋り倒したなぁ(迷惑) 楽しか…

いいとこで市川

よくも悪くも 練習したことが きちんとできましたね って感じだったなぁ。 あと一歩踏み越えたいなぁ。 聴いてくれてたおっさんに 「市川は厳しいよ~」 と言われ 確かになかなか寂しくやっていたのですが 最後チョロチョロ 聴いてもらえだしたら ストップが…

市川に決定

降ってきてしまいました。 しばらく小岩で 歌ってないなぁ ではでは 手探り市川 行ってきます。

秋風!

なんだか 急に秋の匂い。 ちっともロマンチックじゃないけれど 秋の空気には 運動会の記憶が 宿っている気がします。 校庭の乾いた風や 少し早まった夕暮れの感じ なんとなく砂でざらざらした手のひらの感じや 心地好い足の疲れまで。 お祭り女で 張り切り体…

ホタテ娘

土曜日に歌って 練習は所詮練習と わかったけれど 精度の高い練習が できると 充実感☆ なんだか 秋めいて気持ちいいので お気に入りスポットで みっちり歌いました。 調子がいいと 自分の歌が 面白い。 調子悪いときは ふてくされて たまの歌ばかり 歌います…

一朝一夕には

先週は とり憑かれたように ひたすらひたすら 細かく細かく 練習をして あれー? 格段に上手くなったんじゃないの? なんて勝手ににやけてみたり。 柳原陽一郎さんのライヴで 「ギターっつうもんはこうやって弾くのだよ、若造」 と言わんばかりの演奏を聴き …

なんか久しぶり

最近 練習ばっかりして 路上ライヴしてなかったので 久しぶりな気がしますが。 本日 21時くらいから また京成船橋のほうで歌います。 練習の成果が 出せますように☆

高円寺より

音痴 というとなんだか どうしようもない欠陥があるみたいで凹むけれど 単純に音が取れない原因は 大きく分けて 2つ。 1、正確な音をイメージできていない 2、体の制御が足りなくてイメージした音が出せない つまり 明確な音のイメージを持って 喉と腹を…

あらしのよるに

のぼりは曲がり 駐車場は氾濫し フロアーは雨漏り という悲惨なバイト先からおさらばし 購入したばかりの 新たな娘と 歌の練習をしています。 20cm程度の 持ち運びに便利な 鍵盤楽器。 音程が気になり出したら 他にもいろいろ気になって 今まで なんて雑に平…

京成船橋

音程の不安定を解消したい場合 自分が制御できる音量以上出さない というアプローチと とにかく 手加減なくMAXで出してブレを無くす というアプローチを ある気がしていて。 後者を試してみたら 喉が嗄れたので(馬鹿) 昨日は 響きの良い 京成船橋の通路で歌…

実のある無駄話

昨日は 音響やってる友達が家に来て 一緒に 良さそうな音源を探したり 曲を作ろうとしてみたり しました。 彼のいる(私もかつてがっつり関わっていた)劇団は音をかけるの… なんというか… とにかく 難しい! キャッチーでもなく 集中力を煽って 色はきちんと…

発作的船橋

バイト先のおつかいで 船橋行かなきゃなんなくなって そのためだけに行くのも嫌なので 23時くらいから 船橋で歌おうと思います。 衝動と情熱だけじゃなくて そろそろ 繊細さや正確さも 身に付けなければ と 思いつつ☆

熱発

先週は熱で急遽 小岩で歌うのやめましたが 今週は 昨日のライヴで より高まった 知久さん熱により やる気まんまん 歌います。 先日 同じく知久さんを好きな 音響やってる友達に 「知久さん聴いてて歌作れます? 僕はなんか一生曲作れる気しなくなります」 と…