天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何やらせても

友人と喋ってて インプット派か アウトプット派か という話になった。 人は 見るの・聴くの・読むの つまり 受けとるのが好きなタイプ と 作るの・演じるの・喋るの つまり 吐き出すのが好きなタイプに 分かれるという 共通見解。 友人は前者 私は後者。 お…

アホみたいに

アホみたいに 更新しまくってたくせに 大事なこと 書きそびれてました。 8月のライブ予定 一部変更です。 秋田犬ライブ 1週間ずれます ×8月24日(水) ではなくて ○8月31日(水) になります。 夏の終わりの センチメンタルな一夜を 是非 私とともに 過ごし…

思春期

あんなにシンプルに やられて あそこまで 素晴らしいと もう どうしよう。 タネを明かされた手品で 感動させられたら もしくは 火の輪くぐりや綱渡りのような 簡単な仕組みで 絶対できないことを 飄々とやられたら 敬服せざるを 得ないじゃないか!! …そう…

更新日

本日 3回目のブログ更新。 知久さんLIVE会場 吉祥寺までの 1時間。 手持ち無沙汰なの 実は 本日 もう1こ 更新したものがっ!! 免許です。 おぉ! 主婦臭と 指名手配臭! ちなみに 車は 運転できません。 田舎の高校生と 同じレベル 原付のみ。 その原付…

風味絶佳フレーズ!

名探偵コナンの 次回予告で流れる あの 印象的なテーマに 歌詞がついたときの がっかり感 ったらなかった。 「うつむーく その背ー中にー♪」 って。 雨にうたれて うなだれてる君に 傘をさしてあげたい 的な。 (ちゃんと覚えてないけど) かっこいいテーマが …

とりあえずの

友人から 「8月16日 聴きに行くよ☆ マンダラ2で ってのが効いたのか 彼氏も行くって」 というメールがっ!! 嬉しいねぇ。 そしてマンダラ2とは そういう場所なのね わくわく と 妥協や雑なものは 持ち込まないぞ! という決意 (もちろん、いつでもどこで…

モテキin徳之島

徳之島在住の両親が 「モテキ」 にハマってます。 「あんたが モテキ、モテキ 言うから見たら おっもしろいね~」 と電話で報告。 なんと 野球と日本史にしか 興味のない 硬派な九州男児 父も ハマっているらしい(笑) 「良かね~、土井亜紀」 父は 可愛い系…

かもめ

フラカンの アコースティックLIVE チケット 捕れなかった… ぅわ~ん 鈴木さんの まっすぐな歌声は アコースティックサウンドで グサグサ 胸に刺さるだろうな とか 竹安さんの アコギ 良い音だろうな とか グレート前川は あれか? 裸オーバーオールで ウッド…

ばかメン

今のバイト先は 夏場が忙しいらしく 特に土日は 驚異的慌ただしさで サボりバイトな私でさえ あくせく いらいらが たまって んーーー パーンっ!! となる前に。 ばかばかしいものに 触れて 心を くにゃっと させないと。 と思ってたら バイト帰りの 船橋 良…

充実の8月(な予定)

8月で 25歳になります! そんな8月は かなり 濃密スタートダッシュ月間です。 自分のLIVEは 今のところ 3つ。 あとは フラカンの アコースティックLIVEと トモフスキーのLIVE 見に行って 種子島にも帰って ミスという名の すっとこどっこいな 祖母と フミ…

小秋日和で散歩日和

5時半に 起きる生活を しているので 休みの日でも 6時代には 目が覚めてしまいます。 早く目覚めて することは ひとつ。 アリババパンツに パーカー羽織って スニーカー履いて 耳にはトモフスキー さぁ ふみ散歩 行ってみましょう。 線路沿いの 綿毛混じり…

向日葵

ライブの魅力って 集中力が ぐわっと 惹きつけられて 脳みそに そのまま かじりつかれるような 思考回路に ぐしぐし 踏み込まれる感じ を 得られることだと思う。 反対に それができなきゃ ライブなんて 辞めちまえ! って話。 や、辞めたくないよー もちっ…

悶々打破

最近 家で練習してます。 近所迷惑 かつ スタジオ代ケチ と お思いでしょうが。 最近気づいたのが 小さい空間に 自分の声が 響くと ビビる。 臆病者。 路上やら カラオケやら 音の抜けが 良かったり 周りが うるさかったり 「さぁ好きなだけ叫べ!」 って空…

文才あるなぁ

仕事の合間に 好きな人の ブログを 読みます。 身近な人のブログは ちょっと苦手。 だけど あんまり知らない ちょっと知りたい人のブログは 少し近しくなった気がして (気がするだけだということを忘れちゃいけない) 良い。 特に素晴らしいのは トモフスキー…

助けて!アズレンさん!

私と アズレンさんの 出会いは 4年前の春です。 合唱団の合宿 (本当にひたすら歌う1週間) に遅れて合流する ことになっていた私。 先に 合宿していたメンバーに 電話すると 「アズレンさんの 喉スプレー買ってきて!」 と。 …? 誰、それ? こ・れ! 正し…

絆ソングだ?!ふざけんな

昨日の ブルーを吹き飛ばす 電話で 思い出しましたが 中島みゆきの 「蕎麦屋」 という歌が 好きです 少し気持ちが 弱ってるとき なんとなく でもどうしようもなく 寂しいとき 聴くと 泣いてしまいます 好きすぎるので 歌詞を引用 ☆☆☆☆ 世界中が 誰もかも 偉…

嬉っしいっ

冴えない自分を 持て余し 「はぁ~」と ため息つくのを なんとかこらえた ブルーマンデー。 テレフォンオペレーターのバイトは やっぱり 喉にくるのです。 歌のために使いたい 1番クリアな声を 小銭稼ぎ(時給はいいけど)に使って すり減らして 何やってんだ…

ほっこり系は死語なのか

夏の早朝 ガラ空きの 総武線から見える なんてことない 絶景。 屋根の高さが 目の高さなので 朝日の反射が よく見えて 沿線のおんぼろアパートも 遠景の高層マンションも 新しい光にツヤツヤと光る。 駐車場の車(トミカかチョロQに見える) 早速干されている…

秋田犬スリーマン

朝っぱらから 下駄でダッシュするも あと一歩のところで 電車に乗り遅れ 中川家のコントのような ごまかし方をしてしまいました やるんだ~ 実際! あ! 今月 秋田犬で たっぷり歌わせて いただきやす! 是非 聴きにきて欲しいっ!! 2011/07/21(木) 40分3マ…

プチプチ

去年の話ですが ピクニックに 煮物やら おにぎりやら 張り切って持って行ったら 友人に 「寺地さんの作る物は 全体的に 茶色いですね」 と言われた。 あーそうですよ。 料理下手くそですよ。 って思ってだけど。 じゃあ 上手い人と 何が違うかって 考えたら …

流され芙美子の一生

コールセンターの バイトをしています。 月1回 録音されてた自分の 会話を聞かされ ダメ出しされる 儀式があります。 2つの会話を 聞かされて 違いにびっくり 1つは おっとり丁寧に喋ってくれるお客様 2つ目は 早口で苛立ちながらかけてきたお客様 1本…

7.21

またもや 秋田犬で 歌います。 次はちょっと 長い尺 (つっても40分くらい) いただけるそうです。 空っけといてねっ♪ 7月21日木曜日 このナツイチ番の日

なんぼ

早朝の 総武線 既に混んでます サマータイム? 響きは 爽やかですが 相変わらず 溌剌と爽やかさと 程遠い車内で ipodを シャッフル再生! 矢野顕子から 毛皮のマリーズへ パスカルズから 鈴木常吉 ロックだ! んで 中島みゆきからの~ フジファブリック 今更…

英断なのだ

こめかみに つきつけ (yea!yea!yea!) 今 レボリューション待ってる (yea!yea!yea!) 気にくわない奴らに 別れを 期待しない世界に 別れを~ 椿屋四重奏を聴きながら 出勤中 歌詞の苦笑いポイントや (今レボリューション待ってるって…岡田あーみん感) ボ…

ばかものよ

自暴自棄になって 自分の中の ハッピーLVが下がると 頭をよぎる 自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ 茨木のり子さん ごめんなさい あちきが 阿呆でした 悲しいのも 悔しいのも 結局自分が 悪いんじゃん? と 気づいて 「なぁんだ」 と淡々と 歩み始め…