天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッカムの絶滅

高校時代は ベッカム全盛期だった。 ちょっと小綺麗な男子は ほとんど サイドは短く 真ん中ボリュームを残して 刈り上げ センターに向かって ふわっと 髪を立てる ベッカムヘアだった。 隙あらば 鏡はもちろん 窓ガラス 車のボディー よく磨かれた机に 自分…

大人のダッシュ

西武新宿線の JR乗り換え口では 成人男性の 猛ダッシュが 見られます。 ちゃんとスーツ着た 真面目な顔の ビジネスマンたちが 我先にと 階段を駆け上がり 構内をダッシュし 改札を抜け 山手線に滑り込む姿は なかなか 迫力があって面白いです。 最近は見慣…

初恋の人

趣味は マニアックなほうが アングラ傾向があるほうが ナメられない気がするため 大きな声では 言いたくありませんが 中学時代は ゆずが好きでした。 すごく好きでした。 夏色とか 栄光の架け橋とか作った 北川悠仁 (あやぱんと結婚したほう) ではなく 岩沢…

新年度MANDA-LA2

春めきまして おめでとうございます だけど午後から 雨らしいですよ。 次のライブは 吉祥寺のMANDA-LA2です。 雨本ふみ(=寺地芙美子)の出番は 2番手らしいですよ。 8時15分くらいからです。 ぜひぜひお越しください♪ ◆4月2日(月) @吉祥寺 MANDA-LA2 東…

初めてとはこういうものさ

転校初日は はしゃぎすぎ 喋りすぎる体質だったなぁ。 ってことを思い出す 人生初ラジオ出演 帰り道。 いつでも どこでも ふわっと平熱 っていう人に 憧れ続けて でも、 どうせ出るなら でしゃばってやれ! と勘違いセーラー。 楽しかったから いっか! 聴い…

明日はラジオ

明日は 秋田犬のオーナー 馬場孝幸さんの ラジオ番組で ちょこっと 歌って しゃべって 参ります! 聴いてーっ! 番組 夜八時~九時 生放送 葛飾FM 78.9MHz 馬場孝幸 マンデイミュージック サイマルラジオ放送でも聞いていただけます。 & ユーストリームと連…

給料日の過ごし方

この日が来るのを どんだけ待ったか …給料日! 滞納してた(こら) 市民税をまとめて払い 細々と出費が多く すっからかんだった3月。 路上ライブで 酔っ払ったおっちゃんにもらった1000円で 1kgの米を買った そんな3月。 バイバーイ! お金を下ろして 早速…

大声・吉祥寺

昨日は なんとなく 歌い足りなかったので 吉祥寺の商店街で 歌いました。 前2回歌って思ったけれど 吉祥寺、やりやすい! 路上で歌うと 大なり小なり 警備員と 警官と 近所の頑固オヤジとの 駆け引きがあるのだが …ない! 調子に乗って 1時間 見えなくなっ…

おっせーよ 春

待ちに待って やっと 春の陽気。 今日は お休みだったので あたたかな 春の陽光のもと お米を買いに行き 洗濯し 布団を干した。 物干し場から ふと見下ろすと まだ 真っ昼間なのに たくさんの荷物を抱えた ランドセルたちが わいわい きゃっきゃ 通り過ぎる…

ひと暴れ

今日の 秋田犬ライブ やっとひと暴れ できるようになってきたかな? にやり という感じ。 まぁ 相変わらず エンジンかかるのは 遅いんだけど、さ。 終盤2曲くらいで 調子出てくる スロースターター。 それまでは 震える声を 乱雑な勢いで ごまかしていた。 …

一足早く♪

まだまだ 寒くて カラカラですが 秋葉原から 一足早く 春を お届け。 ぜひぜひ お越しください。 2012/3/21 @LIVEGARAGE秋田犬 18:30~ OPEN 19:00~ START 19:00~19:40 松本いわき 19:45~20:15 竹澤豊光 20:20~20:50 くりおさむ 20:55~21:25 亀井岳…

なんかマリア

電車の向かいの席に 母親と 10歳 6歳 2歳くらいの 3人兄弟。 並んで(2歳はon theママの膝)座っていた。 にこにこと 楽しそうで でも騒がしくはなくて。 見たところ よく見かける 普通の親子連れ だけど ちょっとない 穏やかな 温かな空気。 2歳が 「ふ…

ジミにダメ日

朝 寝坊したわけでもないのに 地味な 電車遅延で 乗り換えタイミングを 逃し バイトに遅刻。 バイト中も 致命的ではない 地味ミス連発で 地味ダメージ 練習しても 前2日 路上で声張り切りすぎたのか 地味に不調。 帰りがけ 立ち寄ったジムが 日曜のため 営…

久々に路上

金欠 スタジオ代ピンチのため 「そうだ! せっかくだし 路上で歌おう」 と 自転車シャコシャコ 吉祥寺。 アーケードがあって 人通りもある わりかし いい場所で 1時間弱。 わんわん 声を響かせて 気持ち良かったなぁ ほとんど 1年ぶり。 そうか これくらい…

これなのか

視線が痛い… @満員の 西武線 今年から 本格的に 花粉症に冒され始めた ビギナーな私は 1日分の 鼻水を甘く見ており 既に ポケットティッシュが無い 丸腰状態。 たゆみなく溢れてくる鼻水が 容赦ない重力によって 鼻から口へ 鼻から口へ 少しずつ 下降して…

春の初めの秋田犬

来週 秋田犬で 歌います。 何やってこまそー♪♪ って 良い ワクワク感 是非お越しください。 2012/3/21 @LIVEGARAGE秋田犬 18:30~ OPEN 19:00~ START 19:00~19:40 松本いわき 19:45~20:15 竹澤豊光 20:20~20:50 くりおさむ 20:55~21:25 亀井岳彦(fro…

養いたいぜ

行ってきました。 横浜美術館。 松井冬子展! 死体や 内臓や 幽霊や ただれた奇形の花などなど 若干グロテスクかつ エキセントリックな素材が いっぱいだったにも関わらず グロい!とか 奇抜!とか なるほど斬新ね~ などとは感じず 静けさや 優しさや 緻密…

オタクっぽい日記

夜道を歩いてて 前を黒猫が 横切った ふと 上を 見上げると こんな看板 を! と思った。 高校時代 好きだったな バンプ ピンと来た人 お友達

こんなとこにだけ春が来て

今日はちゃんと 1km泳いだ。 いつも 途中でやめたり サウナだけだったり。 つくづく 1年で 365km泳ぐ 吉永小百合さんの 凄さを思う。 そんな 缶ビールに 春模様♪

意志薄弱…

そんな気もしていたが 昨日は 結局 ジムで 張り切りすぎて サウナに 長居しすぎて カレー屋さんの オープンマイクには 行きませんでした。 まぁね 100%で カレー気分のときのほうが ありがたみあるもんね。 そして今日は 横浜美術館に 松井冬子展 観に行こ…

動き出す

3月は 先週3日 北千住CUBでの ひな祭り フロントアクトofちくわぶさん を皮切りに 21日(水) 秋田犬ライブ 26日 ラジオ という感じに 日程決まっております。 前回から 次回まで 少し 間が空くので 今日あたり ふらっと 新宿のカレー屋さんの オープンマイ…

鞄の中の汚ねぇ女!

おぼろげな記憶ですが テレビで 北斗晶が 純朴青年の 「こんな女性に気をつけろ、っていうのを教えてください」 という質問に 「鞄の中が汚ねぇ女!」 と言ってたのを 思い出し ドキッとする… す、すみません。 私は いつも大荷物。 鞄の中は ゴチャゴチャの…

全力のビール

18歳の頃の自分が 目の前をうろうろしてたら かかと落とし したいくらい 嫌いだと思う。 もちろん 今は立派 なんて全然思わないけど。 上京したて 18歳のあの頃は 今よりずっと 自意識過剰で 身の程知らずで 世間知らずで 知ったかぶりで ぶりっこで でも 心…

ジンディジョーンズ感涙の秘宝展

ラーメンズ片桐仁の 粘土細工展に 行ってきました。 うーん なんというか 面白い、 としか言えない 語彙の無さが悲しい。 携帯電話や しゃもじや フリスクケース じょうろに ドライヤー 金庫にテルミン サンバイザーに おしゃぶり 彼の 身の回りにある 様々…

ラジオですと?

雨本ふみ ラジオ出ますっ 秋田犬のオーナー 馬場さんの番組に お誘いいただきまして。 激しい緊張癖と どう折り合いつけたら よいのやら。 でも 楽しみ~ 番組 毎週月曜日 夜八時~九時 生放送 葛飾FM 78.9MHz 馬場孝幸 マンデイミュージック 楽曲含め10~15…

解放せよ!

本日は 北千住CUBで ちくわぶさんの フロントアクトとして 歌わせて いただきました。 北千住CUBでは 半年ぶり くらい? 貧乏性の私は ¥3660のもとを とろうと 今日も アンダーウェアは セーラー服で。 素直に 単純に 単細胞に 楽しかったなぁ~ 半年前より…

こってりぐっすりすっきり

ここ数日 睡眠不足と 不規則な食事のせいで 昨日は 頭痛デーでした やべやべっと 鍋いっぱい モツ煮込みを作り 21時には就寝 何度か目は覚めたけど 7時まで ぐっすり Good-bye headache 良い雛祭りの予感 ちなみに オープンアクト 私の 歌い始めは 20時頃で…

素敵への道のり

我が家にあるもので 1番立派なものは たぶん ひな人形です。 私が産まれてすぐ 亡くなった 祖父(漁師!)の形見です。 娘(私)が 上京したあとも 毎年欠かさず飾り 婚期を逃さぬようにと 翌日には 片付ける母心。 本日 「今年も飾ったよ。 立派なお雛様に 恥…

ドッペルゲンガー

昨日の 話題は セーラー服だけじゃなく 共演者に 弟に激似の 滝川雄介さんって方が いらっしゃり 近くで見ても 遠くから見ても 下向いても 上向いても 似ており もうこれは姉として 近付く他なかろう! と 若干 うざったくからみましたが なんたる 切り返し…

秋葉原でセーラー服

理想は 歌そのものの熱量のみで ぐいぐい 聴く人の 耳を惹きつける ステージ、です。 ただ、 最近 ひたすら歌い倒すだけが 能じゃなかろうと。 っていうか それって 結構 難しいぞ、と。 前回の秋田犬ライブあたりから 趣向を変えてみた。 歌う以外のことも …