天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猛省ポイント

てめぇ 雨本 猛省じゃ このヤロー 最初2曲飛ばしすぎて 後半やや復活したものの 半ば 声ガスガス。 なんでじゃー ちくしょー。 いろいろ考えて 臨んでも 予想外のとこに 落とし穴 そこからどう這い上がるか そこをいかにお茶目に交わせるか。 ってのも、 も…

楽しいオーバーヒート

私の頭は 物事を並べたり 組み立てたり することに 向いていないと実感。 クロスワードパズルとか ミステリー小説とか 苦手です。 将棋やオセロも 弱いです。 なので 2ステージ分 まとめて 選曲って けっこうしんどい 今までは ライブの度に 「今歌いたい歌…

秋田犬2DAYS

4月30日 5月2日 ほぼ連続で 秋田犬で歌います。 せっかくなので かぶり曲無しで やってやろうと 定番の歌だけでなくて 新しい歌の形整えたり 古い歌引っ張り出したり 2ステージ分 曲順考えてます。 ゲスト(弟) 呼ぼうかと 考えてたりします。 (明日飲み…

泳ぐ目的

夏日な本日 仕事も休みだし ゆっくり起きて 布団を干して プールへ。 通い始めて しばらくして サウナにしか入らない ジム無意味期間も ありましたが 最近は 俄然張り切って 泳いでおります。 というのも 泳ぎながら ある発見を したから。 息継ぎのとき 焦…

間に合ったーっ

いつも ギリギリで ジムに入りそびれる私ですが 今日は 間に合うんじゃないかと 思ったのです。 なんかいいときは なんかうまくいくものだから。 ギリギリセーフで ジムに間に合って といっても 閉店間際なので お風呂だけですが ちゃっかり サウナも入って …

原宿ライブ

ライブ会場 原宿駅の 真ん前すぎて かえって迷った…。 しかし 実際のライブでは 迷子にならなかった。 慎重に置きに行った感じもなかった。 ちゃんと シンプルに 歌にだけ 集中できた感じ。 yumicoさんが 「聴いていて 子どもみたいな ポツンとした気分にな…

小雨な原宿

さぁさ 今から行ってきます。 やっぱり 初めての所は 緊張します。 今夜は始まりが遅いから よろしければ 皆々様 今からでもいらして ❤ iPhoneからの投稿

原宿!

次回ライブの 会場↓↓ 原宿駅 真ん前! いいじゃない。 土地柄が ライブに影響するもんでもないでしょうが 原宿か… きゃりーぱみゅぱみゅ みたいな人が うようよいるんだろうな。 とにかく 自分の歌も カバーする歌も 気合い入ってます。 聴きにいらしてくだ…

アルペジオ!

親の影響で 幼児期 70年代フォークばかり 聴いて育ちました。 吉田拓郎 永井龍雲 長渕剛 松山千春 etc…。 幼心に 不思議だったのが なぜ 男のくせに 女の歌を歌うのか。 一人称に 「私」とか 「あたい」とか 語尾に 「~わ」とか 「~でしょ」とか 決まって …

西田敏行!

父方の親族は めったに カラオケなど 行きませんが むか~し 1度だけ みんなで行ったカラオケで 従兄弟の兄ちゃんが 西田敏行の もしもピアノが弾けたなら を歌った。 あ゛ぁあ゛~あ゛ぁ あ゛ぁあ゛~あ゛ぁ 空~回り~♪♭ と。 そう、 寺地家 音痴なの。 …

7年来

人生初 所沢、なう 気まずい思いをしたまま 気まずい思いをさせたまま 7年ほどすぎた人と 再会し 美味しいお酒を飲んで 過去を笑い飛ばした。 少し大人になるって きっとこういうこと。 あぁ それにしても iPod touch 使いづれえ。 iPhoneからの投稿

たまらなく不便な利器

こないだ 新宿レノンハウスで発見した 週刊誌「SPA!」 潔いくらい 下劣な見出しの中 「岡村靖幸×浜野謙太対談」 の文字! おおおー と思わず ライブの合間に こっそり読んで あぁやっぱり 岡村ちゃん ハマケン おもしれー と。 ついつい もらったばかり…

ライブ・ライブ・ライブ

金・土・日と 歌ったり 歌を聴いたり 素敵な3日間でした。 まず 金曜日 知久さん @高円寺洗濯船 狭い店内 隣の隣に立ってるのに 知久さんは やっぱり 雲の上にいました。 開始2曲 ウクレレで 「死んじゃってからも」 「おるすばん」 この時点で 既に 私は…

世界一の美女

ミス・ユニバースの 公式栄養士 エリカ・アンギャル という人の本を 同居の菊ちゃんが (エリカ・キクチ) 「これ、いいですよ!」 と貸してくれた。 「世界一の美女になるダイエット」 という 図々しいタイトルの本を。 「世界の美女はもう白い物を食べるのを…

次のライブ

今 高円寺におります。 今から 知久さんライブです。 入場時 知久さんのマネージャーの 渡瀬さんに 「(知久さんの)前の日にMANDA-LA2で ライブしてたでしょう」 と 言われ、 「お、お、恐れ多い!」 と 口走ってしまった。 客その1の 寺地芙美子 (=雨本ふ…

さくらさくら

花粉症に冒されようと 満開の桜と 温かい南風には テンション上がります! 今年は 石神井公園と 海老川の 桜を 見に行きました。 どちらも 満開&快晴で どうやら 今年は 桜運がいいぞ。 …ありがたいよな どうでもいいよな 運。 昼間 仕事の合間に 公園で ギ…

タッチは無料

こないだ 高田馬場をウロウロしてたら 爽やかなお兄さんが ポケットティッシュをくれた。 のこのこついて行って 話を聞いたら インターネットの契約を変えたら iPod touchを くれると言いだした。 なんと 無料で。 私は 指先でシュッシュッなんて 信用ならね…

乙女と膀胱

路字山吟さんと Yさんの ROGEY という ユニットの歌を 新宿に 聴きに行った。 私は 路字山さんの 声が、とか 詞が、とか 曲調が、とか 断片でなく そんなもんが 一体となった「歌」が 良いなぁと思う。 その証拠に 今日は 吟さんとYさん二人のギター…

解禁

知り合いから 「あんまり ひとりにハマって その人のライブばかり行ってると 影響受けすぎて 自分自身のものが 創れないから やめたほうがいいよ」 と言われて むむ と ちょっと 知久さんのライブに 行くのを 自重していましたが …っだーっ! …っふぎゃー! …

初楽しめたかな

4月2日の MANDA-LA2 んもう うりゃーっと どりゃーっと 今度こそ ギャフンと言わせたる!(誰を?) と わけわかんない闘志を燃やし 練習段階から ちょっと今回行けるかも と るんるんで 臨んだ。 全ての歌で 歌いたいことを ぶらさないこと 緊張や 舞い上が…

新年度スタートです

新しい環境 新しい出会い 新しい心境 いいですねぇ 本日 MANDA-LA2ライブ フレッシュな 何かを お届けします。 ぜひぜひ お越しください。 ◆4月2日(月) @吉祥寺 MANDA-LA2 東京武蔵野市吉祥寺南町2-8-6 TEL)0422-42-1579 私は2番手なので 20時15分くら…

春うらら

バイトが早く 終わり (単にお昼休憩が無かった) 外に出たら 春の陽気。 わあっと 異様にときめいたので 隣の駅まで 歩きました。 そしたら 川沿いの ちょっと良いスペースを発見! うずうずしたので 背負ってたギターを下ろし 歌うこと1時間 最高に 自己満…