天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど

秋田犬から 歩いて 錦糸町なう。 ホームに 膝ついて カメラ構える男性がいる。 な、なにを撮っている? カメラが 向くほうを見てみると ?! 空に 並行な 明滅する2筋の光。 筆で走り書かれたみたいな その光の筋は サッサッと 流れては消え 消えては現れる…

雨女、雨本

南風が吹いて 午後から 湿度急上昇。 西の雲が もくもく 厚い気がする。。。 降るかな? 降るかも。 私が秋田犬に行く日は 雨の日が 多い気がする。 さすが雨本っ! 今夜の 秋田犬は 外の天気とは 関係なく アングラ模様。 5月31日(木) @LIVEGARAGE秋田犬 …

どーんと急浮上

機嫌や 気分を 操ってるのは どこのどいつの ドイツ人だ と思う。 明確なヤなことがなくても 気分が沈みっ放しの日々があり たいして いいことがないのに 浮かれ気分の日々があり (年齢とともに増える前者) それは何をきっかけに 訪れるのか いまいちわから…

ありがてぇ。

Yさんに 歌を撮ってもらって 楽しかったぁ ツマベニチョウのやつ を弾き語りで 許せない を ドラムとベースをつけてもらって。 何の知識もないくせに あれもしてみたい これも試してみたい という私の意向に 逐一 答えてくれる。 ありがてぇ。 自分の下手さ…

く・や・し・い

一昨日 吉祥寺いせやで 友人と 呑んだ。 芝居の音響を担当していた友人は 音の構成 聴かせ方のプランに 重点を置いている。 私には全く無い視点からの 目から鱗な アドバイスを ボロボロもらった。 彼は 小学生の頃 ピアノコンクールで世界2位だか 3位だか…

ぐじゅぐじゅ

若気の至りかもしれないけれど 明確に思い描ける 将来というものが 息苦しくて やたらめったら とんちんかんに 逃げ回ってきた。 しかし最近 落ち着き先が 見つからないことを 息苦しく感じ始めた。 逃げ出したはずの 青写真が 魅力的に 手招いてくる。 何や…

遅過ぎる速報!

すみません 本日のMANDA-LA2 雨本の出演順は 2番目で 20時30分くらいからです。 私のブログの記載は 出演順でなくて 誤解を招いたとのことで 誠に 大変 非常に 申し訳ございませんー。

ピックアップ

ピックアップを ギターにつけたので スタジオで マイク借りて 練習してみた。 上手に 調節できずに へっぽこな音 だけど リハーサルっぽ~い♪♪ と浮かれ気分。 今まで マイク通すのは 本番だけ 舞い上がってるときだけ なので 正直 冷静に 音を聴いていなか…

優しくして

昨日は 熱があって しんどかったので 優しくしてもらおうと 恋人の家に行ったら ちっとも優しくしてくれなくて 腹が立ったので 朝一で ギターを買いに行った。 今のやつは (ヤマハFG、中古ジャンク5千円) 低音が すぐ狂うし ピックアップマイクもつけたい…

ワオキツネザル

昨日 トモフスキーは ライブで 日蝕の話ばかりしていた。 登場から 日蝕観察用グラスを かけて 「歌う46歳~♪ 日蝕の46歳~♪」 と歌い よろよろと ステージをさまよっていた (日蝕観察用グラスをかけると何も見えない) 明日晴れて欲しい みたいなことばかり…

フガフガッ

突然終わったって 文句言わない 突然始まったことなんだ なんとなく終わったって 文句言わない なんとなく始まったことなんだ (TOMOVSKY「文句言わない」) トモフスキーの 適当さが好きだ。 ここでいう「適当」は 中途半端を意味する 「テキトー」 ではなく …

焦る焦る

携帯も不携帯のまま 半分 人間放棄状態で 母とともに 酒と 風呂に 明け暮れた 2日間。 昨日 帰ってきて 石沢氏の ブログを読み ストイックさに 感動。 そして焦る。 今日 久々に出勤し 自分のファイルに 面倒くさい仕事が 放り込まれっ放しになっており 焦…

享楽の日々

種子島2泊は ひたすら墓参り 神社参り 寺参り スピリチュアルデイズだったが その翌2泊は 母と鹿児島市内で過ごした。 飲酒と 温泉の したい放題 享楽の日々だった。 暇さえあれば 温泉に行き ビールを飲み 歌を歌う。 もちろん その間 父方の実家に行った…

雨上がりの種子島

夕方ようやく 雨が上がり ちょっと行って来ま~す と 一人で散歩。 晴れ渡った 気持ちいい青空と 青い海 とは いかなかったけれど 潮風と風景が 懐かしい。 昔から変わらず営業しているお店や 無くなったお店。 広くなった道 かわらない狭い道。 お! 猫がい…

雨女たちの一日

せっかくの 種子島。 雨でした。 景色や空気は 満喫できなかったけれど 祖母のおかげで 退屈しなかった。 空港に 迎えに来てくれた 祖母の車の中には 温泉道具と 弁当と 大量のびわ。 空港から 温泉に直行。 3代で 湯につかる。 サウナに入る。 背中を流し…

バイタリティーの祖

いつものように 5時起き。 だけど今朝だけは バチっと シャキッと 目が覚めた。 だ・っ・て 今から 羽田だもん♪ そして お昼には 種子島だもん♪ 種子島の祖母宅を 建て直すことになり 祖母と 母と 私で (3人とも同じ顔。 互いに27歳差) 荷物の整理をしよう…

激甘のやる気スイッチ

昨夜 すっかり眠りについた 上石神井の商店街を通りながら うぉぉ 練習しよう! もっともっともっともっと 歌を作ろう! と一人興奮した。 唐突な やる気スイッチON(某学習塾のCMより) のきっかけは もちろん 昨日の 新宿レノンハウス。 自分の新しい歌 …

心の広い上司

一昨日の夜中 なんだかんだで続いている恋人と 電話でケンカになった。 (日常茶飯事) 言いたいことの 半分も言わないうちに 電話を切られた。 もういいや 寝よう と思ったが 悲しい気持ち 悔しい気持ち 言いたいこと言いたい消化不良と 怒らせてしまった後ろ…

雷雨

ゴロゴロ というレベルでない バリバリバリッという雷鳴を 久しぶりに聴いたなぁ 次のライブは 吉祥寺MANDA-LA2 轟きたいっ! 5月24日(木) @吉祥寺MANDA-LA2 尾崎久美子(vo.pf) red swamp cray fish(vo.g) 雨本ふみ (vo.g) OPEN18:30 START19:30 ¥2000+dr…

初夏のにおい

春のにおいとも 夏のにおいとも 梅雨のにおいとも ちょっとちがう 初夏特有の香ばしい風のにおいがして きゅぅぅんとしてしまった センチメンタル☆ふみこ この爽やかさに 乗じて ペパーミントティーでも 飲もうかしらん と思って ガブリと飲んで あまりの ス…

水色ギンガム

あまり物欲がない。 貧乏性である。 流行に鈍感。 経済的余裕がない。 のくせにストライクゾーン激狭。 これらの理由で あまり 衣類 装飾品は買わない。 買ったら そればかり。 (セーラー服の例) 買わなきゃ買わないで 不思議と もらうことが多くなる。 それ…

大人の日

子どもの日の 翌日 大人の日な本日。 新宿歌舞伎町GOLDENEGGにて 行志堂さん主催の 「清志郎、東日本大震災に寄せる想い第二回」 というイベントに 参加させていただいた。 音楽が好きで 清志郎さんが好きで っていう 素敵な大人大集合だった。 恥ずかしなが…

新宿GOLDEN EGG

これから初めての会場で 歌ってきます。 新宿歌舞伎町 ドン・キホーテから 徒歩20秒という 初の場所です。 「清志郎、東日本大震災に寄せる想い第二回」 会場:歌舞伎町ゴールデンエッグ(http://www.g-egg.info/) 開場17:30 開演17:45 1500円…

新しい感じのロック

友人のライブ 思ってたより ずっと 面白かった。 真面目な会社の 真面目な同僚だったので(2ヶ月でいなくなったけど) そして「昭和歌謡大全集」というグループ名だったので きっと 真面目で 大人しい ポロンポロンと 聴かせてくる系だと思ってた。 しかし 始…

満月、立川

友人のライブを観に 立川に来てます。 満月に見とれてたら キャバクラ街に 迷い込む。 下駄で。 客引きの怖そうなあんちゃん(先輩)が 客引きの怖そうなあんちゃん(後輩)を 叱りとばす。 「おい、シャツ入れろ! みっともない!」 ライブ会場に入ると 対バン…

危険危険

慌てて電車を 降りたら 知らないおばちゃんが 車内から 「お~いお~い」 と 私を呼ぶ。 電車のドアは 閉まりかけていたのに そのおばちゃんは 体を張って こじ開けた。 「あなた!忘れ物!」 と言われて ハッと気づいて おばちゃんがこじ開けてくれた 扉に…

握り飯の花

梅雨の走りなのか ここんとこ 雨、雨、雨。 今日は 久々の晴れで 24℃ 蒸し暑い という噂を信じて 薄着で出かけたら 寒いでやんの。 雨降ってやんの。 花屋には まだ白いけど 紫陽花が。 季節が過ぎるのは 早いなぁ。 紫陽花のことを にぎんめぇんはな (握り…

肉の歌

今日は 秋田犬LIVEで 歌も歌えて 肉も食える という 素敵な日らしいので セーラー服きて もんぺ履いて 遊びに(歌いに) 行ってきました。 豪雨にめげず お越しくださった 皆様 ありがとうございます☆★ 楽しかったぁ 私。 アキヤマサチさんの オープニングアク…

明日に備えて

喉を温存したいのだが バイト先が コールセンター という悲話。 働かないと いけないけれど ライブも大事。 譲れない。 というわけで 今日は オクターブ高い声 完全裏声の ファルセット オペレーター。 そんなことすると 聞き取りにくいであろうから できる…