天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物

土曜日 18時 渋谷ハチ公前。 日本屈指の 人口密度にもめげず 油絵画家 野嵜貴子ちゃんと 待ち合わせ。 早々に 居酒屋に入り ビール引っかけ ちょっと たまの話をしたらもう 私ゃ上機嫌。 野嵜ちゃんは ふんわりしているようでタフ。 お金のことや 人間関係の…

のっし のっし

「姉ちゃんは 前の人に影響を受けすぎる。 前の出演者が 元気にやったからって 元気いっぱいになっちゃうのは…。 姉ちゃんは 子ども時代の風景を歌ったような歌が 多いんだから もっと 自分の世界を創るべきだ」 先日 エレカシライブのとき 弟に言われた。 …

ズバッ

唐十郎書き下ろしの 芝居を見るために 昔の芝居仲間と 浅草で待ち合わせた。 浅草寺に参り 外で 開演まで呑む。 全くもって 外国人観光客向けの ハリボテ感満載の 仲見世通りを 足早に過ぎ 特大ちょうちんの 迫力と質感に 「いいですね ちゃんとしてますね」…

よいよい

作りかけの歌の 録音聴いてたら ちょっと良くて あーでもない こーでもない 考えてたら あっという間に 職場に着いた。 化粧直ししてないけど 良い良い この充実感

赤い鼻緒の下駄履いて

カラオケでの 練習後 都庁に 行かないといけない用事を 思い出した。 新宿駅 西口を出て 野性の勘で 都庁っぽい建物を探す。 高いビルが たくさん並んでいたが 1番 都庁っぽい建物に 入ったら 都庁1庁舎だった! ナイス野性の勘☆ ただ 私が用があったのは …

あぁ

エレファントカシマシの ライブ 渋くて 骨太で ど迫力だった。 とにかく 宮本浩次の 歌!声!シャウツ! あの「うぅ~ぃえぇ~♪」 だけで 連れてかれちゃう あぁぁ 素敵☆ iPhoneからの投稿

ゆりかもめにゆられて

今から エレファントカシマシのライブに 行って来ます。 zepp東京 ゆりかもめの時点で 私ゃ楽しいよ~ アホみたいな 素敵な乗り物 一緒にいく予定だった さとみちゃんが 仕事で行けないらしいので チケット無駄にするよりは、と 急遽 クールなマイブラザー …

キジだったサバ

近所に 「サバ」と呼んで 面白がってる 野良猫がいる。 いつも 夜に見かけるのだが サバトラ柄で 人相(猫相?)が悪く 「サバ?」 と呼びかけると (フランス語の「ご機嫌いかが?」みたいなアクセントで) 「げっ!!」 って顔をする。 (片頬上げて目をひくひ…

ナイス☆

パペラ 楽しかったなぁ。 私は いまだに 力みすぎるきらいがあるなぁ と再認識したけれど。 正攻法で キャッチーで 上手くて 初めての人も楽しめる みたいなものは できないし 目指すつもりはないくせに いいカッコしたいと ステージ上で 愛されたいと まだ…

わかっちゃいるけどやめられない

チョイト一杯の つもりで飲んで いつの間にやら ハシゴ酒 気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝 これじゃ身体に いいわきゃないよ 分かっちゃいるけどやめられねえ SAKEROCKと EGO-WRAPPIN'のvo中納よしえさんの スーダラ節 ライブ映像が もの凄く好きだ YouTu…

インドとの相性

インドに行ったあと まるまる1ヶ月 驚くほど体調が悪かった。 インドカレー屋の 知久さんのライブ 聴きに行って 帰りに吐いた。 こないだ インドカレー屋で ライブやった 翌日から 寝違えと 謎の高熱に苦しんだ。 私の身体は インドカレーを 受け付けないの…

本気で

感動したり 優しくなったり 正しいほうをめざしたり したいなぁ お金稼ぐ能力には 欠けるし 少し 馬鹿なのかもしれないけど。 好きな人は 好きだし 嫌いな人は 嫌いだ 尖ったものは 面白いとは 思うけれど 尖っていかねば とは思わない。 昔 芝居した仲間と…

ほんの

小ぃさな 出来事で~♪ あぁいわぁぁ~ 傷ぅついてぇ~♪ この歌のイメージで サボテンの花 ってもっと 可憐で儚いものかと 思ってたのに デカくて 歪っ! 面白くて好きだわ

暴風雨だぜ

Yさんのお家で 録音させてもらって 帰り道 暴風雨。 傘は折れ ギターは濡れ 下駄は脱げる。 でもでも 素晴らしく楽しい 音源できたし ま、いっか~♪

坊主の刑

自分で 「大好きっ」と思える歌を作りたい。 隙の無い音を出して ぞくぞくしたい。 声を気持ち良く出して スカッとしたい 単純なことだけど 簡単にはできなくて。 もどかしいのは 自分が いまいち もがききれないことだ。 歌いながら 1mmも余所事考えたくな…

6月散歩

梅雨の晴れ間 散歩に出たら 柘榴の花が きれいに スカーレットでした。 紫陽花も 色付き始め… …お? これ 小花の形が ちょっと可愛い そして くるま百合(?)は ハイセンスな 色合い もうすぐ 夏! っていう この季節 好きだなぁ

やきそばの一言

今日は よく 散らかしました。 散らかし仕様の 選曲で挑んで 散らかし仕様の 精神状態に保って。 ただ、 それだけじゃないところでも 勝負したいと 勝負できると 思ってたので ちぃと残念。 ギター上手くなりたいよぉ。 練習しなさい! はい、そうします。 …

雨上がりのひとやすみ

雨上がりの朝は フジファブリックが 聴きたくなります。 出がけの風景 すまんすまん 邪魔したね

雨の吉祥寺

恋に悩む菊ちゃんと 吉祥寺まで歩き オムライスを食べた。 短い髪が好き という彼のために バッサリショートに してしまう一途さは 可愛らしくもあり 危なっかしくもあり。 ただ 本人がそれでいいなら それでいいんだから 恋にアドバイスは 不要よ☆ 食後 食…

やきそば

6月13日 秋田犬LIVEには ゴロンタさんも 出ます。 せっかくだから 同じテーマで 新曲作って 披露しようぜっ! となりまして。 テーマは 焼きそば。 (6月13日秋田犬では焼きそばが食べられます) うーん 焼きそばかぁ …屋台?お祭り? …海の家とか? …文化祭…

病み上がり1発目

今夜 雨の新宿 レノンハウスで 病み上がり第1弾 歌って来ます! 久しぶりに ハーモニカ吹き散らかして 歌い散らかしたい気分。 6月9日(土) 新宿二丁目 レノンハウス 「ターナーBは歌うのかい?」 一人ワンドリンク付きの2,500円(追加ドリンク500円) 17:00…

大人の味

蕎麦屋に行くくらいなら ラーメン屋に行くか パスタ屋に行くわ! っていう 脂ギッシュな 嗜好でしたし たとえ 蕎麦屋に行っても 注文するのは むちむちぷりぷりの うどん! という 反蕎麦人間でした。 嫌いじゃないし 出されりゃ食べるけど ぽそぽそして 細…

次の秋田犬LIVE

どういう体質なのか 真剣に 歌詞を考えてると ものすごい睡魔に 襲われ 目が覚めると パッと書けたりします。 なので 病床は 歌詞を書くには 好都合。 今回も 結構書きました。 が 仕上げるの 時間かかるかなぁ 1つくらい 来週の秋田犬で 歌いたいなぁ。 6…

われ、こら!と言えないチキンハート

体調レポート 4日目に突入します。 はい、 興味ないとか 言わない! まず昨日の午後 尋常じゃないくらい 急に熱が上がり始めた。 相変わらず 体温計ないので 正確な数値はわかりませんが 満場一致で 39℃超えなレベル まぁ現場には 私一人でしたけど。 これ…

う゛~ん

3日連続 てめえの体調レポートで なんとも、ですが。 首の痛みと 熱は だいぶ楽になってきました。 まぁひと安心 そしたら 今度は …胃。 ずくんずくんと みぞおちを 子鬼が飛び跳ねている 悪いものを 食べた覚えはないし 胃を空っぽにしないようには 気をつ…

なんだこれは

朝起きて スッキリ全快! なわけはなく 昨日より ひどくなっていた。 ってか なんだこれは なんなんだこれは。 頭のてっぺんから 腰まで ズシーンと重く ピキピキに固く 1mmでも動かすと 「う゛!あ゛!」 と呻き声が出る。 30分以上かけて のっそり起きて …

寝違えた

滝川さんのブログ読んで 「寝違えちゃって まぁ大変」 みたいなこと 書いてあって あらあら大変 と思ってたら まんまと私も 寝違えた しかも 重度。 首を動かすと痛い →レベル1 咳・欠伸で痛む →レベル2 歩く振動で痛む →レベル3 視線動かすと痛む →レベ…

季節の野菜カレー

PAPERAでの ライブ 私自身は最低でしたが カレーはインドで食べたやつより 数倍美味しくて (優しい日本人好みの味) ターナーBさんの ビジネスパートナーは 最高だった。 最初に ドラムが 「ダン」と鳴っただけで 空気が締まる。 ギターの音も ベースの音も …

インドカレー

今から 新宿の PAPERAという カレー屋さんで 歌ってきます。 カレーといえば インドですが インドといえば 私の初の海外旅行先です。 散々なことばかりだったのに 眩しい思い出 怪しい 現地の旅行代理店の人に カタコトの日本語で怒鳴られたり 何も知らずに …

そんな夏色

今振り返ると 私は何もわかっていなかったし 私自身はセンス無かったなぁ と思うが 20歳~23歳の頃 手作り工房錫村 という団体で 演劇をしていた。 今考えても センスの飛び抜けた 素晴らしい団体だった。 そこの元主宰で 今は 実演販売と ショップチャンネ…